快適なマンション生活!気になる音漏れ対策は?

2015年3月22日

マンションに住む際、音漏れ対策として実施するとしたら何をしますか?

快適な暮らしがしたいということでマンションを選択している人も多いですよね。マンションは利便性の良い立地であることが多く、また上層階であれば害虫が上がって来づらいなどのメリットがあります。
しかし、問題となるのが音漏れでしょう。隣の住戸とは壁でつながっていますので、何らかの対策をしなければ音が丸聞こえなんてこともあるかもしれませんよね。
そこでマンションでの音漏れ対策には何をするのかをアンケートで調査してみました。

【質問】
マンションに住む際、音漏れ対策として実施するとしたら何をしますか?

【回答数】
マットを敷き、足音が響かないようにする:63
窓を二重サッシにする:11
椅子に脚カバーをつける:9
壁際に家具を置く:14
その他:3

やっぱり気になる?足音が響かないようにする方が半数以上!

アンケートの結果、「マットを敷き、足音が響かないようにする」が最も多い結果になりました。

取り入れやすく気軽にできる音漏れ対策がマットを敷くことだと思います

足音は気を付けていても響くものなので、床一面マットを敷いておきたい

子供はどんなにしかっても、飛んだり跳ねたりするので、とりあえず下の階に響かないようにしたいですね

足音とかはイライラしてしまう人がいるので気をつけたいです。周りに人に迷惑をかけたくはないのです。

このようにマットは気軽にできる音漏れ対策と考えや、気を付けても足音は響くからという回答が見られます。また、子供がいる家庭では特に足音に気を使っているようです。確かに足音は想像以上に響くこともあるため気を付けなければならない部分のようです。また、イライラしてしまう人がいるという回答があるように、他人の足音が近隣トラブルの火種になるかもしれないと考えているようです。

音漏れ対策用に二重サッシにしたらそれ以外の効果も!

2番目に多い回答が壁際に家具を置く、次いで窓を二重サッシにする、椅子に脚カバーをつけると続きました。

入居してしまえば工事等はできないので、家具などでカバーするしかないかと思います。

マンションの場合には、隣の部屋との間で騒音の問題が起こる事が多いと思うので、こうしました。

マンションに住む際は、隣に音が漏れないように壁際に家具を置いて音漏れしないようにします。

窓を二重にして音漏れを防ぐこともできるけど、寒さ対策にもなるからいい。

階下の人の迷惑を考えると、足音が響くのと、椅子の引きずる音とか落とした音がうるさそうなので。

このように人それぞれで対策は違いますが、それなりに音漏れを防ぐ手段をとっています。壁際に家具を置くことで隣の住戸に直接的な音漏れが響かず緩衝材になることもあるのかもしれません。また、窓を二重にすることで音漏れ防止だけでなく寒さ対策にもなるということは実用性を兼ね備えている良い方法ですね。

音漏れはお互い様!我が身を振り返るのが大事かも

今回のアンケートでは音漏れ対策として足音が気になるということでマットを敷いて対策をする方がもっとも多くなり、回答にあるように、他人の足音が気になって気分を害する方もいるのかもしれませんね。その一方で、壁際に家具を設置したり、二重サッシにしたり、またイスに脚カバーをつけるという方も少数派となりましたが一定数いることが分かりました。
音漏れは大なり小なり起こるもので、他人の生活音が気になる方は少なくないでしょう。その経験から何らかの対策を考えるという方が多いのかもしれません。特に足音が気になる方が多いことから、緩和剤となるマットは購入するのが良いのかもしれませんね。

【アンケート概要】
■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 年齢不問・男女
■ 調査期間: 2015年02月10日~02月24日
■ 有効回答数: 100サンプル


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホーム取得までの流れと進め方のコツ
  • リフォーム達人への道[費用編]
  • 女性にお勧めのアプリ
  • 今、「空き家」をどうするか?
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top