一戸建ての建築を依頼するときに見ておくべき大切なポイント

2016年6月26日

結婚もして貯金も貯まって、夢のマイホームを建てよう!と思ったアナタ!すでに施工会社は決まっていますか?
一戸建てとはいっても、「建築家に依頼する」、「ハウスメーカーに依頼する」など、色々な依頼先はありますね。
そんな一戸建ての依頼について、みなさんはどう考えているのでしょうか?
そこで今回は、そんな一戸建てについて、アンケートをとってみました。

一戸建て
【質問】
一戸建てを依頼するときはどの業者に依頼するのがいいと思いますか?
【回答数】
ハウスメーカー(住宅メーカー):52
フランチャイズ会社(住宅FC):0
地域(中堅)ビルダー:6
設計事務所(建築家):18
工務店:24

やっぱり信頼のおけるハウスメーカーに依頼したい!

第一位になったのがハウスメーカーに依頼したいという回答でした。
少し回答内容をみてみましょう。

・住宅のプロに任せるのが1番だと思います。今までの経験を活かしていただき、より良い、自分の理想により近い家を建てていただけると思います。(30代/女性/専業主婦)

・メーカーなら、対応も慣れていて信頼できそうだし、余計な心配をしなくて済みそう(30代/女性/専業主婦)

・CMとかの広告で自分たちの生活のイメージがわくからなんとなく選ぶ(40代/男性/会社員)

・建てる土地がすでに決まっているのであれば、自分の理想に近い家を建てているハウスメーカーに頼みます。(30代/女性/専業主婦)

・実際に住宅展示場で見た時にハウスメーカーのほうが建てた後もメンテナンスしてくれたりがあるから(20代/女性/専業主婦)

この選択肢を選んだ方は全体の半分以上の方で、やはりハウスメーカーが一番いいというイメージが伺えます。
その理由としては、大手だから安心だろうとか、色々なノウハウがあって余計な心配しなくてもいいなど、ハウスメーカーのメリットが大きいという理由から選択したようです。
各ハウスメーカーのモデルハウスも気軽に見学でき、実際に自分が建てたい家の想像がつきやすいという感覚もあるのでしょうね。
また、建てた後のメンテナンスなど、アフターサービスの対応もしっかりしてくれそうというイメージもあり、ユーザーから見れば安心感あるということでしょう。

小回りの利く工務店に頼みたい

続いて多かったのが、工務店に頼みたいといった回答です。

・工務店と聞くと一昔前の地元の大工さんを連想するので選択しました。地元の大工さんと言うと、なんだか無理な事でも聞いてくれるようなイメージがあります。(40代/女性/専業主婦)

・個人の工務店の方が細かく打ち合わせが出来て親切大手より宣伝料がかけてないのでよくしてもらえる(40代/男性/自由業・フリーランス)

・工務店ですと信頼できますし、丁寧でちゃんと仕事をしてくれそうなので。(40代/女性/パートアルバイト)

・私の家も工務店さんに依頼したのですが、繋がりのある配管屋さん・棟梁・内装屋さんなどが常時決まっているようで、家の引き渡し後の些細な要望への対応も迅速だったので工務店さんが良いと思います。(40代/女性/会社員)

・地域に密着した工務店さんはアフターサービスも充実していて、そのごの相談や修理、リフォームなども即、丁寧に対応してくれ、安心だからです(40代/女性/パートアルバイト)

・実績のある地元工務店に注文住宅を依頼するのが最もコストがかからない(40代/男性/会社員)

二番目に多かったのは工務店にお願いしたいという選択肢が全体の4分の1ほどありました。
これには、昔から工務店で家を建てるという感覚、価値観が根強くあるということです。
大手とは違い、コスト面での融通や施工段階での小回りが利く点、また、地域密着型の会社も多いので信頼がおけるなど、そのメリットを理解している方に支持されているという感じです。
例えば、建てた後でも地元であれば、すぐに何らかの対応をしてくれるという実績や評判が大きな決め手の1つにもなるのでしょうね。

オシャレにするなら設計事務所がいい

家をオシャレにしたいといった理由から設計事務所に依頼したいといった声もありました。

・自分が本当に住みたい住みやすい家を、きちんと話し合うことでこだわりのある使いやすい家を設計してくれそうだから。(40代/女性/専業主婦)

・一生物の買い物になる一戸建て住宅だからこそ、ライフスタイルやその土地にあった住宅にしたいものです。安く一戸建てが購入できたとしても、欠陥住宅だったなんて悲惨なリスクを避けるために、設計事務所に頼むのが一番です。図面通りに施工業者が家を建てているか、施工業者をチェックもしてくれて安心です。(40代/女性/専業主婦)

・おしゃれな家を建てたいから。ハウスメーカーだとありきたりになりそうだから。(20代/女性/専業主婦)

最近では、自分の住まいは設計事務所にお願いしたいという希望も増えてきています。
アンケート結果からもわかる通り、全体の2割程度の方がこうした希望を持たれています。
設計事務所に頼みたいというケースは、デザインや間取りにこだわりを持ちたいという方が選択される傾向にありますね。
また、女性の方が希望される場合も多く見受けられます。
「流行りのカフェ風にしたい」など、ハウスメーカーや工務店ではできないだろうという住まいの希望を持たれている場合には設計事務所に依頼する可能性が高いといえます。

地域(中堅)ビルダーがローコストでいい!

最後に地域ビルダーに依頼するといった回答です。コストを考えた回答が印象的でしたね。

・ハウスメーカーは価格の半分近くが広告費で下請け業者に丸投げのイメージがあり、フランチャイズ会社もコストダウンのために手抜きをしそうなので。設計事務所だと設計以外は他のところに頼まなければならず、面倒だと思う。土地勘のある地域ビルダーか地元の工務店が信頼できる。(40代/女性/専業主婦)

・全国規模のハウスメーカーより安そうだが、地域に根ざしてるので、その地域の特色を掴んだ便利な家が建てられそう。口コミなども多そうなので、良い業者さんを探すこともできそうかなという印象です。(30代/女性/専業主婦)

アンケート結果でもあるように、地域ビルダーのメリットの1つはローコストでできるという点です。
ハウスメーカーではコスト面では高いというイメージがあり、そこまで費用をかけられないという場合に選択肢としてあがるのでしょう。
確かに、ローコストで建築をしている場合が多々あり、ユーザーとの希望が合えば有効な選択肢であることは間違えありません。

1つの依頼先にこだわらず、事前に色々なところに聞いてみよう

アンケートからはハウスメーカー希望が全体の半分を占め、次いで工務店、設計事務所、地域ビルダーという結果になりました。
予想では工務店の方が多いのではという感覚もありましたが、ハウスメーカーの信頼感や宣伝効果もあって希望が多いのも理解できます。

実際に一戸建ての依頼先を決める場合には、一生にそう何回もする買い物ではありませんので、やはりいくつかの依頼先に話を聞いておくことをお勧めします。

ここでは、アンケート結果に上がった各依頼先の特徴などを簡単にみていきましょう。

・信頼度が高いハウスメーカー

ハウスメーカーの特徴としては、建てる家をイメージし易い、構造や性能(耐震性や断熱性など)が標準化されている、施工監理やアフターサービス、保証などがきっちりしているなど、安心感を持てるのが特徴です。
ただ、企画化されているタイプもあるので、デザインなどにこだわれない場合もあります。

・小回りの利く工務店

工務店の特徴はいろいろな点で融通が利きやすい点にあります。
価格や設計、施工など、依頼者の要望にできる範囲で対応が可能な場合が多いものです。
ただ、施工実績などが少ない業者もおりますので、その依頼先を吟味する必要があります。

・デザインなどにこだわる設計事務所

設計事務所の特徴は、やはりデザインやディテールなど建物の意匠にこだわりを持ちたいという場合には依頼先としては最適でしょう。
但し、設計事務所はあくまでも設計をするところですから、実際に施工する会社を吟味するタイミングがあります。
概ね、施工会社も設計事務所が当りますが、コスト面でのすり合わせが難しい場合もありますので注意が必要でしょう。
ですから、ハウスメーカーや工務店のように設計料と施工費用が込々の見積とは異なり、設計料と施工費用は別計算ですので、予算管理をきちんとしておかないといけません。

・ローコストの地域ビルダー

地域ビルダーの特徴は、やはりコスト面でのメリットが大きいと思われます。
それなりの施工実績件数があると、小回りと融通がききますしローコストでの対応をしている場合があります。
大手のハウスメーカーでは予算が厳しい場合、こうした地域ビルダーで話を聞いておくことも必要かもしれません。
もちろん、構造や性能は予算に応じて対応してもらえます。
ただ、設計事務所のように建物の意匠等には限界があるケースもありますので、依頼先とよく打合せをしておくことでしょう。

以上が概ねの特徴です。皆さんの夢をかなえてくれる依頼先は、さてどこなのでしょうか?
希望にある依頼先を、じっくりと時間をかけて吟味する必要がありますね。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 【結婚】既婚
■調査期間:2016年05月11日~2016年05月25日
■有効回答数:100サンプル

寺岡 孝(てらおかたかし)

<職業>
アネシスプランニング(株)代表取締役
<資格>
照明コンサルタント
地盤インスペクター(地盤安心住宅整備支援機構)
ライフ・コンサルタント(生命保険協会認定)
損害保険募集人
住宅ローンアドバイザー(住宅金融普及協会&金融検定協会 認定)
相続診断士
既存住宅アドバイザー
不動産投資アドバイザー
<経歴>
大学卒業後、大手ハウスメーカーに入社。以降20年以上にわたり、営業として住宅・不動産業界に携わる。30才からはプレイングマネージャーとして活躍する。在職中の建築引渡棟数は200棟以上にわたり、個人住宅をはじめアパートなど集合住宅、医院、店舗などの併用住宅などや戸建分譲住宅の販売等々、数多くの現場を手がける。

2006年に大手ハウスメーカーを退職し、同年10月にアネシスプランニング株式会社を設立する。現在では人気サイト「専門家 プロファイル」やマンション購入サイト「マンションってどうよ?」、「マイベストプロ東京」の登録専門家でもある。

住宅コンサルタント・住宅セカンドオピニオンとして、土地選びからの不動産購入や住宅ローン・保険の見直しまで、住まいにかかわる問題をワンストップで中立的アドバイス・解決方法を提示する。スポットでの相談も受けており、顧客が苦手とする交渉も助言・同行する。
サポート・コンサルタント相談案件は1,000件以上。

【回答一覧】

【ハウスメーカー(住宅メーカー)】

・様々なモデルハウスを見てお気に入りのハウスメーカーを選ぶほうが良いと思うから。(40代/女性/専業主婦)

・ハウスメーカーだと住宅建築になれているし接客態度などがとても良いのでおすすめです。(30代/女性/専業主婦)

・第一に、安心感があることです。ハウスメーカーならば、ノウハウもしっかりしているし、きちんとした対応をしてくれるという安心感。それが一番の理由です。(40代/女性/パートアルバイト)

・テレビのコマーシャルなどで見かけることがあるので、安心できるから。(40代/女性/会社員)

・設計から施工まで一貫した管理ができるし、複数業者の比較もしやすいので(40代/男性/無職)

・大手のハウスメーカーなら瑕疵が起きた場合でも保証通りに補償してもらえると思う。(40代/男性/無職)

・ハウスメーカーは耐震等しっかりと対策されているイメージがあるため。(30代/女性/パートアルバイト)

・CMとかの広告で自分たちの生活のイメージがわくからなんとなく選ぶ(40代/男性/会社員)

・一番メジャーだし、その他の業者についてはよくわからないから。(20代/女性/専業主婦)

・自分が気に入って予算も含めて総合的に判断して決めた業者に依頼すると思います。(30代/男性/会社員)

・豊富な販売実績から得られた、お客様が満足する機能、デザインが信頼できるから。専属工場による大量生産により、価格がリーズナブルに設定されている。(40代/男性/会社員)

・昨今、耐震についてはどの業者も力と入れていると思いますがハウスメーカーは自ら研究を続けていることから信頼できると思います。(40代/男性/会社員)

・安心安全な情報ならハウスメーカーに聞くべきだと思います。インターネットの口コミを見て相談する場所を考えます。(20代/女性/専業主婦)

・知人の紹介や口こみなどで評判のいいハウスメーカーがあるのでそこがいいかと考えている(40代/女性/専業主婦)

・何となくのイメージですが、大手のハウスメーカーだと、信用できます。(40代/女性/専業主婦)

・特にテレビでよく見るやつは優秀です。外壁に関してでも2流メーカーのハイグレードタイプが標準。(30代/男性/会社員)

・自分なりのデザインや雰囲気が選べるきぼうをききいれてもらえる。そんな感じがあります。(30代/男性/無職)

・実際に住宅展示場で見た時にハウスメーカーのほうが建てた後もメンテナンスしてくれたりがあるから(20代/女性/専業主婦)

・一戸建てに特化しているから、土地の相場なども詳しそうだから。好きなハウスメーカーに注文したいから。(30代/男性/パートアルバイト)

・やはりハウスメーカーが安心感があるから。そしてアフターサービスがちゃんとしてそう。(30代/男性/会社員)

・とにかく、展示場などありとあらゆるところを見学して、納得のいく説明や対応をしてくれた業者に頼むのがいいと思う。(30代/女性/専業主婦)

・やはりなにかと安心できるように思いますね。アフターサービスとかもありそうですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・一戸建てを依頼するときは、やはりしっかり対応してくれそうなハウスメーカーがいい。(40代/女性/専業主婦)

・有名なメーカーも多いし、買った後のケアとかも充実してそうだから、安心できると思う。(40代/女性/専業主婦)

・ハウスメーカーか設計事務所で迷ったが、設計事務所だと金額度外視で高品質なものを作りそうなので、ハウスメーカーなら価格と住む心地の良さとバランスがいいものを作ってくれそう。(30代/女性/専業主婦)

・実績が一番あるのがハウスメーカーだというイメージなので、この選択肢になりました。(40代/男性/その他専門職)

・実績は建物を見れば分かるし、土地、建物とも一緒に頼むことができるという利点がある。(40代/女性/パートアルバイト)

・建てる土地がすでに決まっているのであれば、自分の理想に近い家を建てているハウスメーカーに頼みます。(30代/女性/専業主婦)

・ハウスメーカーだと大手のところが多いので、対応もしっかりしてくれそうだから。(30代/女性/専業主婦)

・家を建てる専門のお仕事だから、それだけ期待するし、融通がききそうだから。(20代/女性/公務員)

・特に土地の権利関係が複雑な土地に建てる場合、大手ハウスメーカーにはそうしたトラブル対応のノウハウがあると思うから。(40代/女性/専業主婦)

・住宅のプロに任せるのが1番だと思います。今までの経験を活かしていただき、より良い、自分の理想により近い家を建てていただけると思います。(30代/女性/専業主婦)

・各住宅メーカーは独自の強みを持っており、それぞれにあったメーカーを見つけ易いとおもいます。メンテナンスに関しても安心出来るのではないでしょうか。(30代/男性/パートアルバイト)

・実家が家を建てた時、ハウスメーカーに頼んでいて、悪くなかったからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・住宅展示場で実際の建物のイメージができるし、安心感があるから。(30代/女性/パートアルバイト)

・費用は高くつくと思うが、定期的なメンテナンスも充実していて、相談窓口も明確なので将来にわたって安心できるから。(40代/女性/専業主婦)

・ハウスメーカーは、実績が多く、いろんなアイディアを提案してくれるため。(30代/女性/専業主婦)

・住宅メーカーは土地から建物まで全般を行っている会社だと思うから。(30代/女性/パートアルバイト)

・メーカーさんで頼んでいる方が多く、意見を聞きやすい。値段がすごく高いわけではないのでいい。(20代/女性/パートアルバイト)

・家は購入後にかならずメンテナンスが必要なので、倒産しないところにお願いするのが一番です。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・安く済ませたいので、建売などにしています。その方がいいです。(30代/女性/専業主婦)

・特別なこだわりは無く、一般的な間取りや設備があれば良いのでトータルで考えたときに頼みやすい。(40代/女性/専業主婦)

・やっぱり大手の方が安心感がありますし、アフターケアなんかもしっかりしてそうなので。住宅展示場なんかでもたいてい展示してあり自分の目でチェックすることができますし。(40代/男性/会社員)

・大手っぽくて様々な案件を取り扱っていて経験豊富そうだからです。その分作業が雑になってしまう恐れがあるので、何件かお話しして信用できそうなところを見極めたい。(20代/女性/専業主婦)

・1番住宅に詳しいと思うから信頼できるし、そんなに高くなさそう(20代/女性/パートアルバイト)

・メーカーなら、対応も慣れていて信頼できそうだし、余計な心配をしなくて済みそう(30代/女性/専業主婦)

・住宅メーカーが一番身近な気がするから、依頼するのに連絡がしやすいと思うから。(20代/女性/パートアルバイト)

・数多くの物件を手掛けているので、大手ハウスメーカーならトラブルも少なく、スムーズに進みそうだから。(30代/女性/専業主婦)

・倒産などの保証やトラブルの時の対応などなぁなぁにならずに対応してくれると思うので。(40代/女性/専業主婦)

・自分としてはこだわりがあるので設計事務所に頼んでみたいと思うものの、経験値から私の好みを最優先して欲しいので、ハウスメーカーが1番お手頃で希望に近い一戸建てを建ててくれると思うので。(40代/女性/専業主婦)

・1番信頼できると思っているから。営業マンも仕事慣れしてるから接客が上手そうで相談しやすそう。(20代/女性/専業主婦)

・設計、インテリア、設備などそれぞれの専門のスタッフが付き、最新のシステムを配慮いただきました。受け渡し後のメンテナンスなども完璧です。(40代/女性/パートアルバイト)

【地域(中堅)ビルダー】

・地域密着派の私としては、事あるごとに地域を頼りにしたいと思ってます。(40代/女性/専業主婦)

・その地域に密着した会社がよいと思います。その土地の気候や風習に詳しいので、その辺まで考えた家を提案してくれると思うからです。(40代/女性/専業主婦)

・ハウスメーカーだと、自由が利かない。FCだと、売上ばかり気にしていそう。設計事務所だと、変なこだわりを取り入れられそう。工務店だと、新しさにかけそう。地域ビルダーなら、一番相談にも乗ってくれ、建てたい家が建てられそう。(40代/女性/会社員)

・工務店だと時間がかかる、大手ハウスメーカーだとただ単価が高くなるだけ(30代/男性/その他専門職)

・ハウスメーカーは価格の半分近くが広告費で下請け業者に丸投げのイメージがあり、フランチャイズ会社もコストダウンのために手抜きをしそうなので。設計事務所だと設計以外は他のところに頼まなければならず、面倒だと思う。土地勘のある地域ビルダーか地元の工務店が信頼できる。(40代/女性/専業主婦)

・全国規模のハウスメーカーより安そうだが、地域に根ざしてるので、その地域の特色を掴んだ便利な家が建てられそう。口コミなども多そうなので、良い業者さんを探すこともできそうかなという印象です。(30代/女性/専業主婦)

【設計事務所(建築家)】

・今住んでいる戸建ては中古物件なので自分たちのこだわった家ではないので、次に建てることがあったら、自分たちのこだわりを詰め込むために設計事務所でじっくりと考えて建てたいから。(30代/女性/専業主婦)

・友人に建築関係者がいます。一生ものの買い物なので、専門家でなければ分からない事など踏まえて考えたいと思うので。(40代/女性/契約派遣社員)

・家を量産するのではなく、設計から施工まで依頼者の要望を考慮し責任を持ってくれるイメージがあるから。(40代/女性/パートアルバイト)

・些細なことも言えそうなので、自分の理想に一番近い家が建ちそうなので。(40代/女性/会社員)

・住まいは住む人の都合に合わせて、設計するべきだと思う。住む人の意見を尊重して、設計してくれる建築家に依頼したい。(40代/女性/専業主婦)

・理想と現実ってものが有りますから本来はハウスメーカーや工務店等が安心なのでしょうね。ただせっかく立てる自分の家という部分では建築家やデザイナー等に頼みたいというのが本音ですね。(40代/男性/会社員)

・設計事務所は細かく対応してくれるので、安心して依頼することが出来ます。(30代/男性/会社員)

・自宅は建売ですが、やっぱり自由設計の注文住宅が理想だと思います。メーカーが入るとひな型重視で本当の「自由設計」は難しいようなので、ここは設計士さんに頼むのがベストではないでしょうか。(40代/女性/専業主婦)

・やはり間取りのプロなので、こちらの提案にもきちんとアドバイスしてくれる。納得のいくまで相談することができ、建築業者も探してくれるから。(40代/女性/専業主婦)

・自宅を購入するときは、設計を知り合いの設計事務所に依頼し、施工も知り合いの工務店に頼んだ。大手よりも細かく希望に答えてくれたし、かなり無理も聞いてくれた。(40代/男性/会社員)

・信頼できる建築家の元、耐震強度や不燃性・遮音性・耐水性・吸湿性・断熱性など細かく相談したい。(40代/女性/専業主婦)

・建築家の人なら、自分の名前を出すことになるから中途半端な仕事をしないと思うので。(20代/女性/専業主婦)

・何でも相談に乗ってもらえそうだし建築家にお任せした方が説明もしっかりとしてもらえそうだから。(30代/女性/専業主婦)

・一生物の買い物になる一戸建て住宅だからこそ、ライフスタイルやその土地にあった住宅にしたいものです。安く一戸建てが購入できたとしても、欠陥住宅だったなんて悲惨なリスクを避けるために、設計事務所に頼むのが一番です。図面通りに施工業者が家を建てているか、施工業者をチェックもしてくれて安心です。(40代/女性/専業主婦)

・自分が本当に住みたい住みやすい家を、きちんと話し合うことでこだわりのある使いやすい家を設計してくれそうだから。(40代/女性/専業主婦)

・おしゃれな家を建てたいから。ハウスメーカーだとありきたりになりそうだから。(20代/女性/専業主婦)

・最近いろいろとTVで問題になってますが建築家とかにお願いしたらいいのかな…って思ったりしますが時間かけてお話をして納得してお願いしたいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・やはり、自分の思いを活かしてくれるところで建てたい。設計事務所のほうが、1件1件を大事に対応してくれそうなイメージです。ただ、長期にわたってメンテナンスしてくれるとこと考えると、大手住宅メーカーかなと言う気もします。潰れなさそうな、設計事務所を選ぶと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

【工務店】

・地元の工務店なら、回りからの評判の良さがわかるし何かあった場合でも工務店ならすぐ駆け付けてくれるからです。(20代/女性/会社役員)

・地元の工務店であれば、手抜きをしたことが判明すれば死活問題になるであろうし、長年経営してるのであれば信頼できると思うから。(30代/男性/会社員)

・人生で、一番大事な買い物です。それ人間自分の意見も聞いて欲しいのと、安心して年を取りたいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・工務店が良いとおもいます。一番信頼できると思うからです。知っている人もいるし(40代/女性/パートアルバイト)

・地元の信用できる工務店。ハウスメーカーだと異様に馬鹿高いので。(30代/女性/パートアルバイト)

・細かい自由を聞いてくれそう。大手はお役所仕事的なイメージ。責任転嫁。(40代/男性/公務員)

・信用できる、地元の工務店があれば、金額も抑えられて施主の希望も通りやすいので工務店。田舎だと古臭くて言うこと聞かないからハウスメーカーが無難かもしれない。(40代/女性/専業主婦)

・正直に言ってその時の状況によって選択肢は難しいとは思いますが、先々のメンテナンスや工程内での細かい事を考えて地元の工務店を探すのが良いのではないかと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・間取りの使い勝手を熟知してるのはハウスメーカーだと思いますが、融通が利かないのが難点です…信頼性のある工務店の方だと話もきちんと聞いてくれますし、メリットだけではなくデメリットも教えてもらえました。木の素材も教えてもらえたり安心感がありました。(30代/女性/専業主婦)

・実績のある地元工務店に注文住宅を依頼するのが最もコストがかからない(40代/男性/会社員)

・工務店の方が安く質の良い家を作ってくれるイメージがある。大手だと広告料が高く値段の割りに良い家が建たないと感じる。(20代/男性/会社員)

・工務店に依頼したことがあるからです。とても丁寧な対応をしていただきました。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・工務店の方針や進め方が自分達の意思と合っていると思うからです。(20代/女性/会社員)

・地元の工務店に依頼するのが一番良いと思う。その土地の特徴を踏まえて家を建ててくれるから。大手メーカーは東京基準な気がする。(40代/女性/専業主婦)

・地域の工務店なら、融通をきかせてもらえそうだし、相談も話もしやすそうだから。(30代/女性/専業主婦)

・地域密着型の公務に依頼したいです。建売にしても注文住宅にしても、きちんと対応してくれそうです。(20代/女性/専業主婦)

・工務店と聞くと一昔前の地元の大工さんを連想するので選択しました。地元の大工さんと言うと、なんだか無理な事でも聞いてくれるようなイメージがあります。(40代/女性/専業主婦)

・私の家も工務店さんに依頼したのですが、繋がりのある配管屋さん・棟梁・内装屋さんなどが常時決まっているようで、家の引き渡し後の些細な要望への対応も迅速だったので工務店さんが良いと思います。(40代/女性/会社員)

・個人の工務店の方が細かく打ち合わせが出来て親切大手より宣伝料がかけてないのでよくしてもらえる(40代/男性/自由業・フリーランス)

・売却の 依頼をどの会社にするか、あるいは複数の会社に重ねて依頼するかを検討することが 可能です。(30代/男性/無職)

・工務店ですと信頼できますし、丁寧でちゃんと仕事をしてくれそうなので。(40代/女性/パートアルバイト)

・いずれにせよ施工するのは工務店です。それまで幾重にも中抜きされるので。(40代/女性/無職)

・地域に密着した工務店さんはアフターサービスも充実していて、そのごの相談や修理、リフォームなども即、丁寧に対応してくれ、安心だからです(40代/女性/パートアルバイト)

・住宅メーカーもいいですが、地元の工務店のほうが建てた後のメンテナンスなどが近くて頼みやすいからです。(30代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 最新家電はここをチェック!
  • 安心・快適な一人暮らしを楽しむために
  • 生活サポートサービス活用法
  • はじめよう!移住・田舎暮らし
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top