一世一代のお買物!マイホームを買う時に注意すべき点とは?

2016年6月6日

大切な家族の安全を守り、日々の疲れを癒してくれる掛け替えのないマイホーム。温かく自分を迎えてくれる場所があるなんて幸せなことですよね。そんな魅力的なお家を手に入れるためには、どのような点に気をつけるとよいのでしょう。少し気になりませんか?
そこで今回は、マイホームに出会うまでの大変だった点に焦点を当ててお話を聞いてきました。30代から50代までの男女100人が対象です。

納得が行くまで現地を見て歩く!その土地の環境を知ろう!

アンケートの結果、「立地」に続いて「間取り」、そして「ローン」といった声が多く見られました。

・花粉アレルギーを患っているので、花粉を飛散させる樹木が街路樹や公園に使用されていない立地の物件を探すのに苦労しました。(30代/男性/会社員)

・土地勘がないところだったので、どの沿線が便利かとか、どういう施設が周辺にあるのかがわからなかったこと。(50代/女性/専業主婦)

・立地条件。子供の就学前で通学の条件をいちばん重要視して環境のよい場所を探すのが大変でした。(40代/男性/無職)

・女性の一人暮らしのため、防犯面を考慮し、玄関から奥が見通せない物件がよかったのですが、マンションではなかなかそのような間取りを探すのが大変でした。(30代/女性/会社員)

・夫が間取りにこだわっていて、なかなか思うような間取りが見つからなかったこと。昔よりも方角や鬼門を気にしない設計が増えているのだなと思いました。(40代/女性/専業主婦)

・金額と理想の一致するのがなかなか難しい。ローンをどう組むか。(30代/女性/会社員)

・マイホーム探しにはローンが組みにくく、多くの会社をあたって苦労した。(30代/男性/会社員)

長く暮らそうと思えば、自分の目で立地条件や周辺環境をチェックするのは重要です。その土地に足を運んでみて初めて気付かされるものもあるでしょう。勤務地や学校・駅が近ければ便利ですし、交通面での心配も少なくなるかもしれません。二番目の間取りが大切という意見にも頷けますよね。後々になって手を加える必要に迫られないためにも、最初にきちんと話をしておくことが無難です。三番目のローンについても切実な声が寄せられました。理想を現実にできるかどうかは資金力によって左右されますし、ローンが気になるのも無理はないかもしれません。

最高のマイホームを夢見て!目先の苦労より未来の幸福!

大部分を占めたのはマイホームの立地でしたね。住んでから不便だ、面倒だなんて愚痴をこぼしても時すでに遅しです。後から頭を抱えることのないように、自分の希望をまとめておくことが大切かもしれません。近隣にどういったお店や施設があるか、またはどのような地形かもおさえておくとよいでしょう。間取りやローンもなかなかイメージ通りの条件が見付からない場合も多いようです。
しかし、苦労が実った時の満足感は言葉に言い表せないほど素晴らしいのではないでしょうか。「苦労は買ってでもしろ」という格言があるように、大きな幸せのためには避けて通れないものもあります。
あなたもアンケートを参考にマイホーム探しを始めませんか?

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】30 – 39 40 – 49 50 – 59
■調査期間:2016年05月11日~2016年05月25日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・妻の希望で、姉夫婦の家の近くを探していたので、なかなか条件に合う物件は無くて苦労しました。わりと近くの物件が売りに出てすぐにオープンハウスを見に行ったのですがすでに商談中となっていたり、土地の売りは数件あったものの新築で建てるほどの予算もなかったりで大変でした。(40代/男性/会社員)

・マイホーム探しについて苦労したことは見つけることなのではないかと思います。(50代/男性/会社員)

・仕事場までの距離、学校の距離、街中過ぎず、田舎過ぎない、静かでちょうどいい場所を求めていろいろ探しましたよ。(40代/男性/会社員)

・地域住民のレベルを知ること。犬を啼かせる、子供を騒がせる、布団を叩く、道端の井戸端会議等。(40代/男性/公務員)

・職場に近いところを探そうと思っていたので、転勤とかの可能性を考え始めると決心が鈍り、なかなか購入に踏み切れなかった。(30代/男性/契約派遣社員)

・何処な住むかを迷いました。住宅は自由に作ることができますが、近隣者は選べないからです。(50代/男性/公務員)

・人気のあるところはすぐ売れてしまい、迷って考える時間がなかったことです。(40代/女性/無職)

・細かいことになるとなかなか決まらなくて苦労した。こだわりが増えるね。(30代/男性/パートアルバイト)

・立地と物件と予算が見合わずかなり大変でした。不動産を探すのは大変。(40代/女性/その他専門職)

・苦労するほどのことでもないのですが、先着順だったので、かなり焦って話し合う時間が十分でなかったことかな(40代/女性/契約派遣社員)

・主人の親の土地に家を建てることになった。業者を選ぶときに義理両親に「あそこはあーだ、ここはこーだ。」と言われ沢山見に行ったがどこも納得しなかった。決まるのに時間もかかったし、局造りはいいが値段もいいところになってしまった。(30代/女性/専業主婦)

・夫が間取りにこだわっていて、なかなか思うような間取りが見つからなかったこと。昔よりも方角や鬼門を気にしない設計が増えているのだなと思いました。(40代/女性/専業主婦)

・駅近くの物件が高く、はなれても不便じゃないところを探すのが大変でした。(30代/女性/パートアルバイト)

・最終的な手続きなどで販売店に行ったとき、その日の担当者がハズレだったため、失礼な態度と言葉に我慢しなければならなかったこと。(30代/女性/その他専門職)

・子どもの学区を変更したくないので、希望している土地がなかなかみつからなかったこと。(30代/女性/パートアルバイト)

・なかなか自分の希望する物件に当たらない。どんどん欲がでてくる。(40代/女性/パートアルバイト)

・交通の便がいいということと、子どもの通学する学校の評判がいい学校区域で探しました(40代/女性/専業主婦)

・仕事場兼自宅なので土地探しに苦労しました。仕事場はお店でもあるので人通りの多い場所を希望していました。(50代/女性/自営業(個人事業主))

・マイホーム探しについて苦労したことは条件に合う物件を見つけることです。(30代/男性/会社員)

・希望条件に合致した物件を見つけること。理想がとても高かったので。(40代/男性/会社員)

・希望するような物件がなかなか見つからなかったので、その辺りが苦労しました(30代/男性/会社員)

・立地と予算の兼ね合い。家族で意見が異なりなかなかまとまらなかった。(30代/男性/会社員)

・理想の間取りや土地、日当たりや駅近、環境等条件を満たす物件を購入可能な価格で探し、且つ耐震にも配慮されているかなかなか見つからないので、時間がかかった。(30代/女性/会社員)

・交通や買い物などある程度便利で、周辺環境もよく、予算に見合った物件を探すこと。(50代/女性/専業主婦)

・将来のことを具体的に想像するのが難しい。自分達の中で決め手が何なのか、最終的な決断が難しいです。(30代/男性/会社員)

・立地条件がなかなか自分たちが理想としている場所でかつ新築がなかったことです。しかし、一生住む家なので、妥協はせず、2年ほどかけて納得のいく自宅を購入できました。(30代/女性/専業主婦)

・資金についてです。一定額を貯めるのは、とても大変なことです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・新居の購入を機に義両親との同居が決まったので、場所・間取り・価格…など、自分たちの考えだけで決定できず大変でした。(50代/女性/専業主婦)

・資金と、住みたい環境やライフスタイル、家の雰囲気や構造が合うものが見つかるまで苦労しました。高い買い物、一生ものなので、譲れない部分は最後までこだわりながら決めました(40代/女性/パートアルバイト)

・マイホーム探しについて苦労したことは立地条件ですね、いろいろ調べました(30代/男性/会社員)

・やはり、駅近くのところでとなるとなかなか高いので・・・。大変です。(40代/女性/パートアルバイト)

・先ず場所です。子供達学校転校しないのと建物の状態も大事です。(30代/女性/パートアルバイト)

・金額と理想の一致するのがなかなか難しい。ローンをどう組むか。(30代/女性/会社員)

・夫婦でもお互いのマイホームの理想が違っていて、意見が合わず苦労しました。どちらかが少しずつ妥協する部分があって、二人での完璧の理想にはならなかったです。(50代/女性/パートアルバイト)

・自分の予算に見合った中で最もよいと思われるものを見つけるのが難しかった。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・夫の仕事の都合で、夫の地元の工務店を使わなくちゃいけなくて、今時の内装や材料にとても疎かったこと。本気でイラついて事務所まで文句言いに行きました。(40代/女性/専業主婦)

・希望購入場所に開いた土地がなかなかなくて5年くらい待ちました。ちょうど資金繰りも5年で良い感じになって無事マイホームを購入できました。(40代/男性/会社員)

・自分の気に入ったデザインのメーカーは、すごく値段が高かったり、土地が見つからなかったりしたこと。(30代/女性/専業主婦)

・主人が仕事が忙しいので、私が率先していろいろと動いたり話をつけたりしなければならなかったこと。(30代/女性/専業主婦)

・金額の問題で、フラット35は年収の決まりがありその金額にならないと契約できないので、調整が大変だった。(30代/女性/パートアルバイト)

・通勤、通学、買い物や病院への交通の便、間取り、そしてマイホームの購入価格と、全ての条件を満たした物件を見つけるのは、なかなか至難の技でした。(40代/女性/無職)

・予算と場所の関係、子供が小さかったので成長に良い環境かを考えながら探した。(50代/女性/パートアルバイト)

・将来の家族構成を考えて住宅を探すと、部屋数の多い家という事になって高額になってしまうという点でした。(50代/男性/無職)

・予算が限られていたので、理想と現実をどこで妥協するか、そこが一番苦労しました。(40代/男性/会社員)

・特にサポートの無い営業。こちらは何も知らないのだから知識のひとつでも与えてくれ(50代/男性/パートアルバイト)

・自分が求めている立地条件にピッタリな物件がなかったので、探すのに苦労しました(30代/男性/会社員)

・引越し日が決まっていたため、マイホーム探しにものすごく時間をかけることができなかった。(40代/女性/パートアルバイト)

・マイホーム探しにはローンが組みにくく、多くの会社をあたって苦労した。(30代/男性/会社員)

・モデルハウスや展示場では実際に購入する家よりもかなり広く、イメージがわきにくいため、参考になる家を見つけるのに苦労した。(40代/女性/専業主婦)

・適当な場所で、予算に合う物件を見つけることにとても苦労しました。(40代/男性/その他専門職)

・予算内の家が無かったことですね。オプションが意外とクセモノでした。(30代/女性/会社員)

・住みたいエリアになかなか土地が見つからず、3年かけて見つけました。(30代/女性/パートアルバイト)

・なかなか希望のマイホームが見つからず苦労しました。予算の兼ね合いもありますから。(40代/男性/無職)

・場所です。住みたい明確な場所がなかったので、広範囲で探していました。実家に近すぎず遠すぎないというあいまいな条件が苦労の要因でした。(40代/女性/契約派遣社員)

・銀行からお金を借りたりする時の書類などの手続きが面倒で嫌だった。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・女性の一人暮らしのため、防犯面を考慮し、玄関から奥が見通せない物件がよかったのですが、マンションではなかなかそのような間取りを探すのが大変でした。(30代/女性/会社員)

・探していた学区内の物件数が少なく、価格も髙めだったのが大変でした。(50代/女性/専業主婦)

・土地です。良さそうに見えて前は〇〇だった?なんて土地も多く、探すのに苦労しました。住宅密集地だとご近所付き合いが大変そうですし、良い土地を無理に購入しても土地代だけですごい金額になるので妥協も必要で主人とケンカにもなりました。(30代/女性/専業主婦)

・自分たちで購入できる金額(住宅ローンが組める金額)とほしい物件とのかい離があり、やはり我慢しなければいけない仕様や条件をのむのに苦労しました。(40代/女性/契約派遣社員)

・アベノミクスのせいで円の価値が暴落してしまい、折角貯めた頭金じゃ足りなくなったからです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・土地勘がないところだったので、どの沿線が便利かとか、どういう施設が周辺にあるのかがわからなかったこと。(50代/女性/専業主婦)

・場所と仕事場までの交通の便、また実家までの距離をまず検討し、その後、設備の良し悪しで決めました。(40代/女性/専業主婦)

・マイホーム探しで苦労したことは、自分達が希望していた物件が中々見つからなく、また金額の面や立地条件が合わなかったこと、不動産会社の対応がいまいちであったことが苦労しました。(30代/女性/会社員)

・値段と立地条件の希望のところをさがすこと。なかなかなくて困った(30代/女性/専業主婦)

・場所の選定ですね。何十年と生活する事を考えるとつい慎重になってしまいます。(40代/男性/無職)

・家族それぞれ意見が分かれてしまうことが度々ありました。調整するのがやや大変でした。(40代/女性/専業主婦)

・子どもの学校や教育関係についての情報収集と転校などの手続きがけっこう大変でした。(50代/女性/専業主婦)

・自分の希望に合う物件がなかなか見つからなかったのと、不動産会社とのやり取りがすごく面倒になってしまったので、苦労した。(30代/女性/パートアルバイト)

・お気に入りの場所を見つけても間取りが気に入らなかったりします。注文住宅にすれば近所さんが前から住んでいるひとだらけでお友達になりにくいため(30代/女性/専業主婦)

・どうしても高額が動くことになるので、土地の条件や金額などの折り合いをつける、落としどころを探るのが大変でした。(40代/女性/パートアルバイト)

・勤務地から近いところや便利なスーパーなどのお店があるところなどの場所探し。(30代/男性/会社員)

・配置です。自分たちにいかに合うようにするのか、苦労しました。(40代/男性/会社員)

・希望している部屋数・間取りの物件がなかなか見つからなかったことです。(40代/女性/専業主婦)

・不動産会社との連携。こちらで集められる情報に限りがあるので、不明な箇所は調べてもらいました。しかし忘れていて調べてなかったり、不動産会社に着いてから、印鑑が必要で…等と言われたりと本当に困りました。(30代/女性/専業主婦)

・立地条件というか、場所です。配偶者が一方的に決めてしまったので、あまり好きな土地ではないのですが。(50代/男性/専業主夫)

・やっぱり実物を見ないと話にならない、休みの日は全部そのことに取られてしまう。(50代/男性/会社員)

・なかなかいい物件が見つからない。フィーリングのことです。合うと自分で直感がないってことです。(30代/男性/無職)

・マイホームを探す時、何を基準に探せばよいか分からず苦労しました。(30代/女性/無職)

・どこを妥協するか。すべでが理想通りという物件にはなかなかめぐりあえないので。(30代/女性/パートアルバイト)

・中古マンションで探したので、予算の範囲で希望に合った物件を探すのに苦労しました。中古は1点モノなので。(40代/女性/専業主婦)

・やはりイメージに近い間取りや立地、また階層のマンション探しをするのが大変でしたね。また当時は東北の震災後でしたのでリフォームの工期が読めず大変だった記憶があります。(40代/男性/会社員)

・花粉アレルギーを患っているので、花粉を飛散させる樹木が街路樹や公園に使用されていない立地の物件を探すのに苦労しました。(30代/男性/会社員)

・立地条件。子供の就学前で通学の条件をいちばん重要視して環境のよい場所を探すのが大変でした。(40代/男性/無職)

・住みたい場所と支払える金額が上手く合わない事。色々な家を何軒も見学すると、各家の特長とかわからなくなってくる。(40代/女性/専業主婦)

・新築は家の価値も考慮されて販売されます。でも、数年すみ続ければ家の価値は0円で、土地の価格のみが評価されます。そのことを念頭に置いて家を探すと、どうしても金額面で一長一短が出てしまい、迷ってしまいました。マイホームは金銭面はもちろんですが、利便性などプラスαを重視しつつ探しました。(40代/女性/専業主婦)

・自分達の希望に適合した場所を探す苦労。実際に建つまで設計書通りに行くか不安だったこと。(40代/男性/会社員)

・土地をどこにするか、方角はどうか、小学校は近くにあるかなど環境を考えながら土地探しは苦労した(30代/男性/その他専門職)

・家族のそれぞれの譲れない意見を合わせた家を探すことに苦労しました。(30代/女性/無職)

・マイホーム探しについて苦労したことは、その場所の情報収集ですね、もともと火葬場とか、ゴミ処理場とかさけたいですね(30代/男性/会社員)

・とりあえず条件を考えていく事が結構大変でしたしまとめるのも苦労しました(30代/女性/会社員)

・家の買い時はいつなのか、という問題について、いろいろな人が色々なことを言っていたので、それに惑わされてしまった(40代/男性/パートアルバイト)

・会社に近く(ちょうど、役職で台風時呼出要員)で、かつ生活にも便利(母親が足が悪く階段を歩けないが買い物程度の散歩はしたい)、という場所がなかなか見つかりませんでした。(50代/男性/無職)

・候補の場所まで出向いていろいろと見て回るのが結構地味に疲れたりします。(30代/女性/パートアルバイト)

・中古に絞って探していたので希望に合った物件を探すのに3年かかってしまった(40代/男性/会社員)

・キッチン等、妥協したくない部分の予算との折り合いが一番大変だった。(30代/男性/会社員)

・マイホーム探しについて苦労したことは何ですか?というのに関しては、ハウスメーカーの選定。(40代/男性/パートアルバイト)

・自分達の中で何を優先して何を妥協するのかその折り合いをつけるのが難しかった。(30代/男性/パートアルバイト)

・理想の広さと理想の値段がなかなかかみ合わなくて苦労しました。(30代/女性/会社員)

・地域の土地柄と敷地の広さや建物の兼ね合いで、田舎だと土地は広いけど駅やスーパーは遠いし、都会だと狭いしと、なかなか希望に沿うものを見つけるのに苦労した。(40代/女性/専業主婦)

・自宅兼仕事場として使うため、立地条件にこだわった。後々騒音などのトラブルが出ないよう、1棟離れた所にあるものや隣家が並列していない場所を探した。探すのは大変だったが、日当たりも良く目に付きやすい場所が見つかり、満足している。(40代/女性/パートアルバイト)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 知っていると役立つ!間取りの基礎
  • リフォーム達人への道[費用編]
  • ほんのり心地よい「和の暮らし」
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top