引越し先で出会った、想定外の困ったトラブルは?

2016年5月25日

引越しというと新しい絵や広い家に打つりん住んだりして、とても浮き浮きするものですよね。でもそんな新生活も必ずしもうまくいくとは限らないものです。特に新しい家の近くに住む住民のおかげで想定外のトラブルに巻き込まれるというのもよくあることです。そこで実際に引越し先でのトラブルにどんなものがあったか、100人に聞いてみました。

【質問】
実際に引越しをするまでわからなかった近隣住民とのトラブルはありますか?

【回答数】
ゴミ捨てのマナー:11
ママ友付き合い:1
騒音:36
タバコのマナー:11
ペットのマナー:13
その他:28

騒音は時間により聞こえてくる音も違って、内見ではわからない

最も多い回答は騒音で36票でした。

・隣に住んでいる人が昼夜問わずベランダに出るため、窓の開け締めの音がうるさい。(40代/女性/パートアルバイト)

・いつも夜中の決まった時間に、洗濯機の脱水機の音が聞こえてくる(40代/男性/会社員)

・家の前の道が近所の子供達の遊び場になってしまったので朝早くから一日中さけび声やおもちゃの音で気が休まらない。(40代/女性/専業主婦)

・見学に行ったときは非常に静かだったが、実際に住み始めると上の階の生活音やイビキがすさまじかった。なぜこんなに良いマンションを前の持ち主が手放したのか、よくわかった。(30代/女性/自由業・フリーランス)

生活騒音や道路の音、子供の出す声など色々な騒音に困る人は多いようです。特に時間帯によって聞こえてくる騒音も違いますし、一回内見しただけでは気づきにくいということもあるでしょう。できれば1日実際に生活して騒音を確認したいところですが、現実には難しいところ。昼と夜のそれぞれを見ておきたいですね。

ペットがいると様々な被害をもたらす

2番目はペットのマナーで13票です。

・お隣さんがペット不可の物件なのに共用の廊下でオウムを飼っており、オウムの餌にゴキブリが集まって来て大変だった。(30代/女性/専業主婦)

・隣の家は大型犬を飼っていて、しつけがなっていないので夜も吠えます。迷惑です。(40代/女性/専業主婦)

・近隣住民のペットの猫が、うちにやってきて糞をされるのが引っ越しするまで分かりませんでした。(40代/女性/専業主婦)

・下の階の家数件が犬を飼っており、買主が留守中の犬の鳴き声がうるさい。臭いも気になる。(40代/女性/会社員)

ペットに関しては鳴き声などの騒音、糞による汚さ、そして臭いなどいろいろな種類の被害があるようです。ペット禁止の場所を選んでも勝手に飼っている住民もいたりと、用心してもの防げないこともあって困りますね。それでも物件の周辺を糞や毛、散歩させている人の多さなどくまなく確認しておけば、リスクは減らせるのではないでしょうか。

タバコは臭いがきつくて、嫌になる

3位はタバコのマナーの11票です。

・下の階の人がベランダでタバコを吸っているようで、夏などに窓をあけていると臭いがする。管理組合から注意をしてもらってはいるけれど、まったく効果がなくて困っている。(30代/女性/専業主婦)

・隣の住民がヘビースモーカーで、室内で吸っていても窓を開けているので、洗濯物にたばこのにおいがついてしまって困ったことがある(30代/女性/専業主婦)

・夜帰ってきた時に家の近くの暗闇でタバコを吸っている住人が気持ち悪いです。(40代/男性/会社役員)

タバコに関して禁煙の場所もあるのに、こっそり吸っていて臭いがつくなどのトラブルが起きているようです。また家の中で吸えないから外でいつも吸っている光景も、あまり良いものではないのでしょう。部屋の臭いや前の住人のことを調べておく必要があるでしょうね。

ゴミはまず分別のルールを調べて、完璧にこなそう

3位の同数でゴミ捨てのマナーの11票、そして5位はママ友付き合いで1票という結果になりました。

・やはり、その場所場所によって、捨てるものやタイミングが違うのだなと思いました。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・ゴミを開けて、分別についての確認をする年配の女性が居たことです。事前の挨拶では分からない、実生活で初めて分かったことだったのでかなり戸惑いました。(40代/女性/パートアルバイト)

・とても意地悪なママさんがいて、子供にケチをつけてきたり 協調性がなく すぐに文句を言う。(40代/女性/パートアルバイト)

ゴミに関しては、トラブルというより地域ごとんルールが違うので、それを知らないと問題が発生してしまうようです。まずは自分でしっかりと確認したほうが良いでしょう。ただゴミにうるさい住民が付近にいるといらない気苦労を背負うこともあるようです。自分で完璧に分別をして、文句をつける余地が無いようにしたほうが安心できるでしょう。そういった意地悪なママ友付き合いがトラブ発生源という人も多いくらい付近の住民の傾向もよく見ておきたいところです。

多角的な視点で事前チェックをしてトラブルを防ごう

アンケートからは非常に多くのトラブルの原因があることが分かってきました。騒音は時間により異なりますし、ペットやタバコも住人の入れ替わりで急に問題になることもありそうです。一回だけ見て安易に決めるよりも、何回か見に行って決める、底付近の住人の生活パターンや質を見て決めるなどの、多角的な見方をする必要もあるのでしょうね。
また一見良く見えた物件なのに、問題が起きたということもあり、うまい話には裏があるという考えもしっかり持っておくと、トラブルの発生を事前に予測して回避できるのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚
■調査期間:2016年04月07日~2016年04月21日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

【ゴミ捨てのマナー】

・燃えるゴミは週三回きちんと回収してくれるのに、不燃ゴミは回収されていないようで、溢れています。個人的には、不燃ゴミは有料で捨てていますが、なんとかしてほしいところです。(30代/女性/専業主婦)

・同じ市内なのに、地域によって収集時間が違うことに戸惑った。旦那が仕事前に捨てに行く時間に収集場所が開いていなかった。(30代/女性/専業主婦)

・トラブルといっても直接折衝があったわけではありませんがかなり迷惑に思っています。ゴミを決まった日の朝にしか出してはいけないのに、こっそりとゴミを出す輩がいます。張り紙をしたりもするのですがまったく効果なし。たぶんアパートの住民だと思いますが、アパートの住民は入れ替わりがはげしいので困りものです。(40代/女性/専業主婦)

・ご近所同士でゴミの出し方を決めて、カラスの被害にあわないように協力しているのにもかかわらず、1件だけが全く協力せず好き勝手にゴミを出しているので大変迷惑してる。(40代/女性/専業主婦)

・地域ごとにゴミの出し方が異なるので、慣れないうちは注意を受けることがありました。例えば、前日の夜にゴミ出しするのが当たり前の地域もありますが、それをNGとする地域もあるので、地域ごとにルールを確認しないとトラブルに繋がりやすいです。(30代/女性/専業主婦)

・やはり、その場所場所によって、捨てるものやタイミングが違うのだなと思いました。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・引っ越しをして住む場所が変わると、ゴミ捨てのマナーも大きく変わるんだなと思いました。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・以外にこれは重要なポイントだとはおもいましたね・・・。きずきませんでした。(40代/女性/パートアルバイト)

・ゴミを開けて、分別についての確認をする年配の女性が居たことです。事前の挨拶では分からない、実生活で初めて分かったことだったのでかなり戸惑いました。(40代/女性/パートアルバイト)

・ゴミ捨てのマナーでは、ゴミ捨て時間が細かく決まっているのでトラブルになった。(30代/男性/会社員)

・自治会等できちんとルールが決まっているのかと思っていたが、別に何も決まりがあるわけではなかった。(40代/男性/会社員)

【ママ友付き合い】

・とても意地悪なママさんがいて、子供にケチをつけてきたり 協調性がなく すぐに文句を言う。(40代/女性/パートアルバイト)

【騒音】

・アパートに住んだときに思ったよりも交通量が多くて夜中眠れなかったときがあったからです。(40代/男性/その他専門職)

・隣が工場で障害者の方が勤務されていて、かなりの声で朝から何か叫んでいるのを引っ越してから分かって嫌な思いをしました。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・ワンルームマンションに住んでいたとき、まな板でみじん切りをしているときに壁をたたかれてびっくりしたことがあります。そんなに壁が薄いの!?とびっくりしました。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・隣室の住人がホストで、連日深夜に部屋を出入りし大騒ぎした。日中や夕方に下見しただけではまったく分からなかった(40代/男性/会社員)

・部屋を借りる契約をするときに、不動産屋さんには、何かトラブルはありませんよね?と念を押して確認しましたが、やはり子供の泣き声などが気になる所でした。ただ、今は慣れたので気になりません。(30代/女性/会社員)

・2回も事前に下見したにも関わらず、階上の夫婦がDV何なんかで大喧嘩を繰り返している(30代/女性/専業主婦)

・近隣住民というわけではありませんが、近くの大きな幼稚園の離れの園庭が近所にあり、運動会の季節は先生方のマイクの音が大音量なのがとても迷惑です。子どもたちの楽しそうな声は気になりません。(30代/女性/専業主婦)

・夜遅くまで騒音をたてるご近所さんははっきり言って迷惑です。我が家も迷惑かけていたりして?(40代/男性/会社員)

・いつも夜中の決まった時間に、洗濯機の脱水機の音が聞こえてくる(40代/男性/会社員)

・上の階に住んでいた人は、生活の時間帯がずれていたため、夜中に玄関のしまる音や足音、音楽などがとてもうるさかった。(40代/女性/専業主婦)

・赤ちゃんの泣き声がやかましかったので、奥さんを叱ったことがあります(40代/男性/会社員)

・隣人(男性)が夜になると彼氏を泊まらせるのですが、騒音がすごくて困りました。(30代/女性/パートアルバイト)

・隣の部屋が深夜まで聞いている音楽の低音部分が伝わってくる。寝れない時もある。(30代/女性/専業主婦)

・実際に住んでみないと、隣の家のバイクやピアノなどの趣味にかかる音などは把握できない(40代/女性/会社員)

・深夜3時ごろに大騒ぎをする住人がいたがこわくて注意できなかった(40代/女性/会社員)

・土日に下見に行っていたので気付かなかったが、近くの小学校の通学路だったようで、朝と夕方の子供の声が少し気になります。(30代/女性/パートアルバイト)

・上の階の人がうるさかったです。管理会社に相談したら直ぐに対応してもらえました。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・不意に大きな音がするので、本当にびっくりします。怒鳴り声なども心臓に悪いです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・いろいろありますが、日曜大工かな。休みの日に朝から晩まで相当うるさいです。(50代/男性/会社員)

・こちらはあまり音を立ててないようでも、いろいろ気になる音が出ているようで、クレームがありました。(40代/女性/パートアルバイト)

・夫婦喧嘩の声が丸聞こえだったり、バイクのふかす音がうるさかったり、朝からピアノレッスンの音が漏れていたりして苦痛な時があります。(30代/女性/専業主婦)

・部屋を見に行ったときは静かだったので、1階でも問題ないと安心していました。でも、上の階の人が夜型生活だったらしく、夜7時ごろから足音などの生活音がうるさく、眠れない事があります。(30代/女性/専業主婦)

・家の前を大きなトラックがよく通ることを知らなかった。庭を後ろにとって道路側に家を建てたので、トラックが通るたびに地震が来たのかとびっくりする。他にも近所の方が草などを頻繁に燃やすため、外に洗濯が干せなくて乾燥機つきの洗濯機を購入する羽目になった。(40代/女性/専業主婦)

・昔住んでいたアパートの隣の部屋の人がギターをよく弾いていたが、物件見学に行ったのは平日の日中だったせいか気が付かず、引っ越してからわかった、ということがあったから。(30代/女性/会社員)

・隣に住んでいる人が昼夜問わずベランダに出るため、窓の開け締めの音がうるさい。(40代/女性/パートアルバイト)

・近隣住民の騒音に悩ませれています。どうにかならないか動きましたが無理でした。(50代/男性/公務員)

・生活の音は実際転居してから気付きました。ドアを開閉する音や足音など、意外に響くので驚きました。(30代/女性/パートアルバイト)

・内見したのが昼で、夜があんなに騒がしいとは思わなかったので失敗しました。(30代/女性/専業主婦)

・左隣の家にはひきこもりらしい息子と父親がいて、親戚の子ども達がきたとき、家の屋上で騒ぐとうるせーと怒鳴ってくる。ごくたまに父親の方と外で顔を合わせるときがあるが、こちらが挨拶しても知らん顔。非常識一家。(40代/男性/会社員)

・隣人が毎日咳き込む音が気になります。下の部屋で椅子を引きずる音も気になります。住んでみないとわからないです。(40代/女性/専業主婦)

・声やテレビの音がうるさかったり、いびきが響いてきたのには驚きました(30代/女性/専業主婦)

・結構車の音が気になります。特に朝、夜中は眠れなくなってしまうことがあるので困ります。(40代/男性/会社員)

・見学に行ったときは非常に静かだったが、実際に住み始めると上の階の生活音やイビキがすさまじかった。なぜこんなに良いマンションを前の持ち主が手放したのか、よくわかった。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・向いの家の人が定年退職を機に自宅前で他から受注を受け乍ら手作り家具を作り始めた。早朝から夜まで毎日、電機カンナや電機ノコギリなど、耳をつんざくような轟音を撒き散らし、モクモクと湧き上がる木材の粉塵や木屑で外に洗濯物も干せない。休日は息子が手伝いに来る。市や警察が介入しても、効果なし。(40代/女性/専業主婦)

・外国人が近所にいると文化の違いからか必ずトラブルになってしまう。(40代/男性/無職)

・家の前の道が近所の子供達の遊び場になってしまったので朝早くから一日中さけび声やおもちゃの音で気が休まらない。(40代/女性/専業主婦)

【タバコのマナー】

・うちの駐車場のところにタバコの吸殻がしょっちゅうある。旦那ではないので、隣の部屋の人だと思う。(30代/女性/専業主婦)

・賃貸の二階に住んでいますが、真下の一階の入居者が部屋でタバコを吸わずベランダで吸っていて、煙が上に上がってきて洗濯物に匂いが付くので管理会社から注意して頂きました。(30代/女性/専業主婦)

・以前、住んでいたアパートの話なのですが、隣の住民がベランダで喫煙するようになりました。最初は我慢していたのですが、ベランダが近いということもあり、洗濯物を干してもたばこの臭いが衣服についてしまい、毎回ストレスでした。仲介者に相談して、忠告していただいたのですが、結局改善されずでした。(30代/女性/専業主婦)

・上階に住む男性がベランダでタバコを吸いそのまま吸い殻を投げ捨てる人で、時々我が家のベランダにも落ちていることがあった。管理組合長に相談したら、被害はうちだけではなく、組合を通して何度も注意しているものの、「ベランダで吸っているのはオレだけじゃないだろ!」と逆ギレされ、全く改善しなかった。(40代/女性/専業主婦)

・タバコ禁止のマンションのはずなのに、いつも決まった曜日と時間に限ってタバコのにおいがします。(30代/女性/会社員)

・アパート住まいです。隣のご主人がベランダでタバコを吸うので、窓を開けるといやな空気が入ってくるし、うちの洗濯物に臭いがつくので困っています。(40代/女性/専業主婦)

・隣の住民がヘビースモーカーで、室内で吸っていても窓を開けているので、洗濯物にたばこのにおいがついてしまって困ったことがある(30代/女性/専業主婦)

・引越してきたら下の家の住人がベランダでタバコを吸う人だったので、いやになった。(50代/男性/会社員)

・下の階の人がベランダでタバコを吸っているようで、夏などに窓をあけていると臭いがする。管理組合から注意をしてもらってはいるけれど、まったく効果がなくて困っている。(30代/女性/専業主婦)

・夜帰ってきた時に家の近くの暗闇でタバコを吸っている住人が気持ち悪いです。(40代/男性/会社役員)

・うちの隣の人は子供がいるからか換気扇の下でタバコを吸っているようで、その換気扇の外がうちの駐車場。だから車に乗ろうとする時よく臭い時があってすごい嫌だ。(30代/女性/専業主婦)

【ペットのマナー】

・友人の話ですが、引越してお隣の方が夜中まで犬を庭にだし吠えてうるさくて困り果てていると聞きました。(40代/女性/専業主婦)

・人付き合いはなんとかなるが、動物はあまり得意ではないので、困っている。(30代/男性/会社員)

・近所の犬とすれ違いと子供にもすごい勢いで吠えてくるけど文句が言えなくて困っています。(30代/女性/専業主婦)

・隣の家は大型犬を飼っていて、しつけがなっていないので夜も吠えます。迷惑です。(40代/女性/専業主婦)

・初めて犬を飼いベランダで可愛がっていたら、階下の住人から毛が落ちてくると苦情が…案外、飛ぶものなのだと驚き、あわてて謝罪に行きました。(30代/女性/パートアルバイト)

・隣家の猫が野放しで糞害を被った。向かいの御宅の車の出入りの回数が多いこと(30代/男性/会社員)

・ペットの飼育や散歩のマナーができていない人がいて、ニオイや鳴き声が気になっているから。(60代/女性/専業主婦)

・下の階の家数件が犬を飼っており、買主が留守中の犬の鳴き声がうるさい。臭いも気になる。(40代/女性/会社員)

・お隣さんがペット不可の物件なのに共用の廊下でオウムを飼っており、オウムの餌にゴキブリが集まって来て大変だった。(30代/女性/専業主婦)

・斜め上の部屋の方が小型犬を飼っていて、歩く音がカサカサカサ・・・という感じで結構聞こえてきました。(40代/女性/パートアルバイト)

・近隣住民のペットの猫が、うちにやってきて糞をされるのが引っ越しするまで分かりませんでした。(40代/女性/専業主婦)

・猫に餌だけあげるおばさんがいて、猫屋敷と呼ばれています。かなり汚いです(40代/女性/パートアルバイト)

・朝の決まった時間にお隣のペットの鳴き声がするので休日くらいはおとなしくしていてほしい。夜中に吠えているときもあるので気になって寝れないこともある。(30代/女性/専業主婦)

【その他】

・駐車場の除雪に関するマナーでかなりトラブりました。でも相手は異常な神経質体質だったので、除雪マナーのトラブルとは別次元のことだったかもしれません。(50代/男性/会社員)

・町内会に入るか入らないかのトラブルがありました。我が家はゴミステーションを使うために入りましたが、同世代のお隣さんは数年間町内会に入らずに町内会の年配男性に陰口等を言われていました。陰口を聞くのも辛かったです。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・お隣さんは静かそうな人たちだと安心して引っ越したのですが、実は引きこもりで、玄関先で人の気配がするとすぐに引っ込んだり、ベランダでそーっと水やりをしていたり、とにかく動きが怪しい。トラブルというよりもトラブルになりそうで、すごく怖かった(40代/女性/専業主婦)

・特にないです。平和でしたし、いい人ばかりだったので全然何も感じませんでした。(30代/女性/専業主婦)

・トラブルという事ではないが引っ越し当時慌ただしさに紛れて自治会入会の勧誘に乗ってしまったらそれから以後 何かと役員やら手伝いやらの声がかかって困る。(50代/女性/専業主婦)

・子供が小さいときに、遅い時間ではないのですが、子供が泣くと下の階の人からつつかれました。(30代/男性/契約派遣社員)

・回覧板の回し方が各家庭によって異なり、ルールを統一しようとしても守ってくれない人が大勢いて、困っています。直接手渡すのが当たり前と思っている人は、ただ黙ってポストに入れていく人が許せないようで、苦情が絶えません。こういうことは実際に引っ越してくるまではわからなかったトラブルです。(40代/女性/専業主婦)

・一戸建ての下の階の人だったのですが、2階への階段を塞ぐようにいつも駐車していました。注意しても「そんなに狭くない、通れる」と言われるばかりで解決せず、子どもを抱っこしていたり買い物袋を持っている時は本当困りました。前住人ともやっぱりもめてたみたいで、その後諦めてうちが引っ越ししました。(30代/女性/専業主婦)

・賃貸のハイツで裏手の敷地に自転車を置こうとしたら、向かいのおじいさんに文句を言われたことがあります。ハイツの塀の内側ですが建築時に境界線の区分でもめたようで、付近に住人がいると怒りっぽくなるようです。(40代/男性/会社員)

・引越し当日、引越しのトラックが停めるところがなく、向かいの美容室の駐車場に一時停止したら、怒鳴りこんできて、以後、事あるたびに理不尽な因縁をつけてきた。(40代/女性/専業主婦)

・隣の家の庭の木がうちの敷地内に葉っぱを振りまいていて、落葉の季節は大変だから。(40代/女性/専業主婦)

・田舎で、まわりに畑が多いのですが、勝手に敷地内に駐車されるのが悩みです。車も手伝いの人数分の台数分、5台ぐらいになることも。庭で昼ごはん食べられたり・・。神経を疑います。トラクターを置いて帰られ置きっぱなしにされたときは苦情の電話を入れました。(40代/女性/専業主婦)

・程よく田舎だからか、引っ越して1年経ちましたが特にトラブルはありません。(30代/女性/専業主婦)

・家の近所に精神を止んでいる男性がいること。夜中に突然叫んだり、にやにや笑いながら子どもに接近したり、玄関前にいきなり座り込んだり。そこの家人は、その男性を病院に連れて行かずほぼ放置状態。これは怖い!!(50代/男性/自由業・フリーランス)

・野中の一軒家みたいなとこで育った私は、隣と隣が何十㎝って家に住んでビックリすることの連続でした。光も風も通り難く、隣のドアを閉める勢いでコッチの家まで振動したり、夜中に「誰かいる?」と思う物音が隣だったり、家ん中でたばこを吸わない隣のご主人の煙が全部ウチに入ってきたり…お互い様になれなかった。(40代/女性/専業主婦)

・空き家となっている裏手の家の庭と我が家が隣接しているので、伸び放題の植木や雑草がはみ出してくるし、虫や動物が繁殖していて衛生的にひどい状態。(40代/女性/パートアルバイト)

・向かいの小さな会社に出入りするトラックが我が家の駐車場の前に駐停車することが多く、車の出し入れの際にいちいち声を掛けて避けてもらわねばならず困る。(40代/女性/専業主婦)

・今までの居住地にて近隣とのトラブルはないのでわからない。今は子供がいるので騒音は気になります。(40代/男性/会社員)

・マンションに住んでいるが今のところ気になるトラブルは起きていない(40代/女性/専業主婦)

・入った時は周りに建物がありませんでしたが、入ってしばらくしたら、隣に大きなマンションが建てられて、かなり住み心地が悪くなりました。(40代/男性/会社員)

・近所のおばさん(60代くらい)が、自己中心的すぎて大変です。(30代/女性/専業主婦)

・今のところは特に無いですが、まだまだ引っ越して日が浅いのでこれからかもしれません。閑静な住宅街ですし、子どもも居ないのでママ友付き合いや騒音は大丈夫そうです。(40代/男性/会社員)

・隣の方が、なぜかうちの前に車を止めます。一言でも言ってくれれば気分も違うのですが、駐車場もあるお宅なのに入れずに、必ずうちの前に止まっています。(40代/女性/専業主婦)

・ないです。たくさん引っ越しをしましたが、一度もトラブルはなかったです。(40代/女性/専業主婦)

・町内会に入るかどうかで派閥があることを引っ越して初めて知ったから。(60代/女性/専業主婦)

・挨拶などはなかったのですがエレベーターであった際に男の子 自ら挨拶してくれ、引っ越ししてきたのを知りました。(30代/男性/無職)

・壁はそこまで薄くなかったのですが、窓を開け放って夜の営みをする方が、、、。声が気になり最初のうちはなかなか寝付けませんでした。(40代/男性/会社員)

・最初はとても親しくしていたお隣さんでしたが、お隣さんと我が家との壁について急に文句を言われて、対応が遅かったためかその日を境に時々文句を言われるようになりました。最初が好印象だっただけに急な変貌ぶりにびっくりしました。(40代/女性/パートアルバイト)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 女性にお勧めのアプリ
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
  • 車のある毎日をもっと楽しく「最新カーライフ」
  • お金の貯まる家計簿の付け方
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top