アナタが引越しをしたくなるのはどんな瞬間

2016年5月20日

引越しというと大抵の場合は住む場所も大きく変わるので、心機一転新生活のスタートと感じる人も多いでしょう。引っ越しをすることで、それまでの人生を振り返ることなく、新しい決意表明として頑張ろうという気になる人もいるかもしれません。そこで引っ越しを考える切っ掛けにはどんなイベントがある時なのか、100人に聞いてみました。

【質問】
引っ越しを考えるタイミングは何ですか?

【回答数】
就職:12
結婚:32
進学:14
ご近所問題:14
その他:28

新婚だからラブラブな新居に引っ越したい

最も多い回答は結婚で32票でした。

・結婚をしたら親と一緒に住むわけにはいかないし、新しい家族で過ごしたいので。(30代/女性/専業主婦)

・二人で暮らしはじめるのでお互いの実家や通勤先に便利な場所に住みたいものです。(30代/女性/パートアルバイト)

・結婚を機に、新居で二人の新しい生活を始めるために引っ越しを考えました。(40代/女性/専業主婦)

・新しい場所で生活をスタートしたいから、新しい人間関係を築きたいから。(30代/女性/パートアルバイト)

結婚をすると、それまで他人だった二人が一緒に生活することになるので、引越しの機会になる人が非常に多いようです。全く新しい家庭を二人で築いていくのですから、引越しで新居を構える必要もありますよね。そして新生活でラブラブな住居を作りたいという欲求もあるのでしょう。

近所とのトラブルはストレスが溜まり引っ越したくなる

次いで多かったのはご近所問題で14票です。

・子供ができ、子供が出す騒音による近所問題です。うるさいと苦情を言われ引っ越しを考えました。(40代/女性/専業主婦)

・上に住んでいる人の騒音に耐えられずに引越しをしたことがあります。ストレスになる前に手を打つべきです!(40代/女性/専業主婦)

・ストレスを感じる生活はとにかく嫌なのでさっさと引っ越しをすると思います。なのでいつも賃貸。(40代/男性/会社員)

・隣に、我慢が出来ない隣人がいる場合には、精神衛生上引越しを考えます。(50代/男性/公務員)

騒音などの問題が起きると、隣人との間で問題になり、引っ越しを考える人が多いようです。家ではのんびり体と心を癒やすためにのんびりしたいでしょうし、家で心が休まらないと引越しをしたくなるのでしょう。家ではストレスを溜めるのではなく発散したいですよね。

大学への進学を機に、住む場所も一新して新鮮な気分!

2位と同数で進学も14票でした。

・大学進学で親元を離れて、初めての一人暮らしをしたかったから。(60代/女性/専業主婦)

・子供が小さいうちは便利な場所に住んでいたが、小学校に上がる際に評判の良い学区の地域に引っ越したいから。(30代/女性/専業主婦)

・私の場合、初めての引っ越しは進学がきっかけでした。青森から新潟の学校へ進学したためです。(40代/男性/会社員)

・安全と安心のために子供の通学時間を短縮させたいので、進学の度に考える。(40代/女性/会社員)

自分の大学などの進学と、子供の進学の関係で引っ越しをする人が多くいました。地方から東京の大学へ行けば引っ越しせざるを得ませんし、子供の場合は勉強以外の負担を減らしてあげたいという親心もあるのでしょう。一気に生活に関する環境を2つも変えればかなり新鮮でしょうね。

通勤時間のロスを無くすために就職を機に引っ越し

4位は就職の12票でした。

・就職先の近くになるべく引っ越して、通勤時間を短縮させたいので。(30代/女性/その他専門職)

・なるだけ良い仕事を探したいし、通勤時間は少ない方がいいから。(40代/女性/専業主婦)

・地方に就職したときに、実家を出て一人暮らしを始めることになったため(40代/女性/専業主婦)

就職に関しても、学生時代と別の地方の会社に入ったので引越す、また通勤時間を短縮させるために引っ越すという意見も見られました。通勤通学時間というのは人間にとって、大きなストレスになるのでしょうね。また都心へ引越し、そこで良い仕事を見つけたいという考えもあるようです。

引っ越しで無駄な時間をなくし、新生活をより有意義なものにする

アンケートでは結婚や進学、就職など非常に前向きな同期が多く、引っ越しを機に新生活、そして新しい人生を踏み出すきっかけにしたいと考えるひとが多いことが伺えました。それと同時に、通勤や通学の時間を気にする人も多く極力時間のロスを無くし、有効に時間活用をしたいと考えることも、引越しのきっかけになっているのではないでしょうか。
新しい環境で自分のために時間を使えるようにする、という意味では引越しは非常に大きな効果があると言えそうです。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚
■調査期間:2016年04月07日~2016年04月21日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

【就職】

・なるだけ良い仕事を探したいし、通勤時間は少ない方がいいから。(40代/女性/専業主婦)

・仕事が変わるときは引っ越しのタイミングです。通勤に便利は場所を選ぶと思います。(40代/男性/会社員)

・地方に就職したときに、実家を出て一人暮らしを始めることになったため(40代/女性/専業主婦)

・職場の転勤などがあると、通勤が辛くて結局近場に引っ越してしまうことが多いです。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・ 住めば都という言葉があるように、住んでいるうちに愛着が湧いてくるので基本的には後は通勤の便が焦点になる。(30代/男性/会社員)

・今までは結婚や就職、転勤、新築の家ができたときでしか引っ越したことがないです。(40代/女性/専業主婦)

・就職先の近くになるべく引っ越して、通勤時間を短縮させたいので。(30代/女性/その他専門職)

・今は勤務地によって引っ越しを考えます。以前は、職場は勿論、近所の面で考えます。(30代/男性/契約派遣社員)

・就職したり転職したりして仕事場が変わったときに引越しを考えます。(40代/男性/その他専門職)

・職場に近いところがいいと思うのでタイミング的にはそこかなと思います(30代/女性/専業主婦)

・仕事関係がいちばん多いです。仕事がほとんどだと思っています。(40代/男性/会社員)

・就職したとき、電車の駅に近いところに引っ越しをしました。学校に進学の時も学校の寮に引っ越ししました。(40代/女性/専業主婦)

【結婚】

・結婚をしたら親と一緒に住むわけにはいかないし、新しい家族で過ごしたいので。(30代/女性/専業主婦)

・実体験なのですが、区切りをつける、新生活を一緒に始めるという意味合いもこめて結婚のタイミングで引っ越ししました。結婚となると二人の問題、将来的には子供のこともあるので立地や築年数を一番に選びます。(30代/女性/専業主婦)

・自分が結婚を機にはじめて引っ越しを考えた経験があるので選択しました(30代/女性/専業主婦)

・夫の仕事の便を第一に考えるので、結婚したタイミングで相手に合わせて引越ししました。(30代/女性/専業主婦)

・私がそうだからです。
結婚した当時は実家に住んでいましたが、やはり早いうちに一緒に暮らしたいと思い、一か月後には主人と一緒に生活し始めました。(30代/女性/会社員)

・結婚するまでは転勤以外は実家にいましたが、結婚を機に一軒家に引っ越しをしたので、結婚が引っ越しを考えるタイミングになりました。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・今までの人生で1回しか引っ越しをしたことがありません。それは結婚した時です。周りの環境やご近所にも恵まれ不満なく生活しております。回答になっていなかったらすみません。(40代/女性/パートアルバイト)

・新しい場所で生活をスタートしたいから、新しい人間関係を築きたいから。(30代/女性/パートアルバイト)

・結婚をすると生活場所や生活スタイルが変わるので、引っ越しを検討します。(30代/男性/会社員)

・結婚が決まったときには、それまで住んでいた単身者用ワンルームマンションから引っ越しを考えた(40代/男性/会社員)

・新婚生活は、今まで住んでいたところではなく、二人で新しいスタートをきりたいので、転居したい(40代/女性/会社員)

・結婚してこどもが生まれて家族が増えると人数に合った部屋に引っ越したくなります。(40代/女性/専業主婦)

・結婚と同時に新居へ引っ越した。二人だけでなく、将来も見こして、ある程度の大きさの家にした。(30代/女性/パートアルバイト)

・家族が増えることにより、広い部屋が必要になるから。また、2人の仕事場所を考慮してお互いが通勤しやすい場所に移る必要があるから。(30代/女性/会社員)

・やっぱり、結婚や出産など、家族が増えるタイミングは考え時だと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

・結婚です。一人暮らしの部屋はワンルームだったので、駅近で便利だったけど残念がら二人で住むことができませんでした。(40代/女性/専業主婦)

・結婚して新生活を始めるためには新しい住まいが必要だと思うから?(40代/女性/パートアルバイト)

・独身のときは、たいていワンルーム住まい。二人で住む部屋を新たに探すので、どうしても引っ越しが必要になります。また、気持ちも新たに出発したいので、結婚のタイミングで引っ越しを考えます。(30代/女性/専業主婦)

・結婚して一緒に住むということになったときに、引越しすることを考えました。(30代/女性/専業主婦)

・進学や就職も実家から近いとかもともとの住居から近いところを選んだなどの理由がない限りは引っ越しが絡んでくるとは思いますが、私は去年結婚して引っ越しをしたので結婚を選択しました。子供はまだいませんが、一人暮らしの家では狭すぎるので広い家にしました。(40代/男性/会社員)

・旦那が転勤になったので、やむなく引っ越しをすることとなりました。(30代/女性/専業主婦)

・結婚を機に、新居で二人の新しい生活を始めるために引っ越しを考えました。(40代/女性/専業主婦)

・結婚したときに、実家から出て、賃貸アパートに実際に引っ越しを行いました。(30代/女性/専業主婦)

・同居が基本であり、実際自分が直近で引っ越しをおこなったのも結婚がきっかけだったから。(30代/女性/会社員)

・二人で暮らしはじめるのでお互いの実家や通勤先に便利な場所に住みたいものです。(30代/女性/パートアルバイト)

・転勤によって引っ越した以外、これまで結婚がきっかけでしか引っ越ししたことがない。(30代/女性/専業主婦)

・結婚は自分の事だけ考える訳にはいかないので、相手の都合によっては引っ越しは止むを得ないと思うので。(30代/女性/専業主婦)

・今までの人生で結婚のタイミングでしか引っ越しをしたことがないので。(30代/女性/専業主婦)

・ひとり暮らし願望もなくずっと実家暮らしだったので、出ていくなら結婚をするときと考えていました。実際もそうなりましたが、地元を離れることも嫌だったので実家から10分の距離に引っ越しました。(30代/女性/専業主婦)

・自分が住んでいるところは狭いので、二人で気に入ったところに住むようにするため(40代/男性/会社員)

・結婚を機にマンションを買ったりして引っ越しをするのがいいタイミングだと思う。(30代/女性/専業主婦)

・実際に結婚した時に引っ越しをし、部屋数が増え、いい部屋だと思います。(30代/女性/パートアルバイト)

【進学】

・大学進学で親元を離れて、初めての一人暮らしをしたかったから。(60代/女性/専業主婦)

・子ども達が大きくなってきて個室を持ちたいと思ったのがきっかけです。(40代/女性/専業主婦)

・できるだけ通学しやすい場所へ移りたいと思うので進学を機に考えます。(30代/女性/専業主婦)

・子どもの進学に合わせて引っ越しができた方が子どもが転校せずにすむから(40代/女性/専業主婦)

・子供が小さいうちは便利な場所に住んでいたが、小学校に上がる際に評判の良い学区の地域に引っ越したいから。(30代/女性/専業主婦)

・私の場合、初めての引っ越しは進学がきっかけでした。青森から新潟の学校へ進学したためです。(40代/男性/会社員)

・子供の進学先の通学を考えて、家族の通勤との兼ね合いを見ながら利便性を考慮し転居します。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・学校が変わるなら、春に引っ越しなどタイミングを重視にしていきます。(30代/女性/専業主婦)

・大学への進学をきっかけに親元を離れて一人暮らしを始めたかったから。(60代/女性/専業主婦)

・そしてそのまま大学 を卒業して就職したりしながらも2年周期で引越しを考える人が多いのです。(30代/男性/無職)

・引っ越しは子供の小学校入学前にと決めていました。転校するのはかわいそうなので。(30代/女性/専業主婦)

・安全と安心のために子供の通学時間を短縮させたいので、進学の度に考える。(40代/女性/会社員)

・今までの引越しのタイミングを思い返すと、進学の際が1番多いので理由の1番としました。(40代/男性/会社員)

・住所が変わると書類などの手続きが面倒なので、進学のタイミングに合わせて、なるべく手間を減らしたい。(40代/女性/パートアルバイト)

【ご近所問題】

・隣に、我慢が出来ない隣人がいる場合には、精神衛生上引越しを考えます。(50代/男性/公務員)

・以前、隣のアパートに住んでいる子供たちが本当にやんちゃで、車にも傷をつけられたことがあるので。一刻も早く引っ越したくなった。(30代/女性/専業主婦)

・子供ができ、子供が出す騒音による近所問題です。うるさいと苦情を言われ引っ越しを考えました。(40代/女性/専業主婦)

・現在、上の階の人の生活音が大きい事に悩んでいます。上の階の息子さんが大きくなるにつれて騒音も大きくなっているので、今後音に耐えられなくなったら引っ越しを検討しようと思っています。(30代/女性/専業主婦)

・引っ越すたびに必ず近所の女性に気に入られて晩御飯のおかずを持って来たりされる。(40代/男性/無職)

・基本的には、仕事関係(転勤)でしか引越ししないが、ご近所トラブルがストレスの原因になるほどだったら引越しを考えると思う。(40代/女性/専業主婦)

・上に住んでいる人の騒音に耐えられずに引越しをしたことがあります。ストレスになる前に手を打つべきです!(40代/女性/専業主婦)

・近所とのトラブルで解決の見通しが立たない時に引越しを考えます(40代/女性/会社員)

・ご近所でいろいろな問題が発生すると、早くどこかへ行きたいと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・ストレスを感じる生活はとにかく嫌なのでさっさと引っ越しをすると思います。なのでいつも賃貸。(40代/男性/会社員)

・なかなか環境的にはむずかしいですが・・・。これが理由になると思います・・・。(40代/女性/パートアルバイト)

・家ではOFFになり、ゆっくり過ごしたいので、一番、引越しの原因になります。(30代/女性/専業主婦)

・私のことを誰も知らないのに(だからか?)皆でグルになって自治会の大役に推薦された時。2歳4歳を抱えているのに・・・呆然としました。(40代/女性/パートアルバイト)

・土地を隣人と一部共有していて、何が気にくわないのか、いやがらせがどんどんエスカレートしていき、怖くなって引っ越した(60代/女性/専業主婦)

【その他】

・仕事をしていると夜寝に帰るだけ、という感じなので、特に部屋に対してのこだわりがないので、一度引っ越しをするとあまり部屋を移るということはしないです。(40代/男性/会社員)

・家を購入すると考えたときからです。いろいろ考慮しなければなりませんから。(40代/女性/パートアルバイト)

・今のところは考えていませんが、老後に持ち家だと困る時がきたら考えると思います。(40代/女性/専業主婦)

・子どもを増やそうかと思ったとき。今のままでは家が狭いかと思ったり。(30代/男性/無職)

・主人の転職と子育て事情。転職のタイミングで必要ならば移住も苦ではないし、子育てしやすいかどうかは重要視しているので。(30代/女性/会社員)

・転勤族なので、転居イコール職場の移動時ということになっています。(40代/男性/会社員)

・子どもの成長とともに部屋が手狭になってきたとき。実際今持ち家にしようか考えている。(30代/女性/専業主婦)

・子どもが増えて家が狭く感じるようになったので引っ越しました。(30代/女性/専業主婦)

・子供が成長するなどして、住んでいる家が手狭になってきたと感じた時。(40代/男性/会社員)

・アパートの更新時期に引っ越しを考えます。また子供の学校選びの際にも考えます。(30代/女性/専業主婦)

・出産。家族が増える事で、それまでどんなに良いところに住んでいたとしても、将来的に子供部屋を確保する事を考えなければならないので。(30代/女性/専業主婦)

・転勤になったときですかね。これはもう、いやおうなしですからね。(50代/男性/会社員)

・お金が無くなってしまったら、いつか家を売る事になるかもしれません。(40代/女性/パートアルバイト)

・子供ができて部屋が狭くなるので、少し広いところに引越したいと思ったから(40代/女性/専業主婦)

・賃貸契約期間が来たら引っ越しを考えます。更新できればそのまま残るし、できなければ引っ越します。(30代/女性/専業主婦)

・これから先引っ越しをするとしたら、転勤以外考えられないですね。それ以外では引っ越しはしません。(40代/男性/会社員)

・諸々生活の変化が生じたときです。今までの引っ越しきっかけは、就職、結婚、離婚です。(40代/女性/専業主婦)

・転勤で仕事場が遠くなり通えなくなった時には家の引越しを考える。(50代/男性/会社員)

・子供が大きくなると、一人一部屋欲しがるようになる。今まで住んでいたところでは部屋数が足りず、そろそろ引っ越ししようかなと思うことがある。(40代/女性/専業主婦)

・更新料を払わなければいけなくなったときです。更新料を払って住み続けるか、もっといいところを探すか考えます。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・子ども達が独立して、親が他界し、何者にも束縛されなくなったら夫婦で理想的な場所に引っ越したいですね。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・転勤になれば、引っ越しせざるをえない。家があるが、職場の人間に貸せるようにしている。(40代/男性/会社員)

・出産などで家族が増えた時引っ越ししました。将来を考えて、子供の部屋なども視野に入れます。(30代/女性/専業主婦)

・家族が増えたら手ぜまになるので、引っ越しを考えると思います。(40代/女性/専業主婦)

・転勤があれば引越しを考えるけれども、今のところそんな可能性がない。(40代/男性/会社員)

・主人の仕事の関係で転勤が多いから。通勤にあまり時間をかけたくないので、なるべく職場の近くに住むようにしています。(40代/女性/専業主婦)

・家族が増えた時、子供が増えるとやはりもっと広い家に住もうかと考えます。(30代/女性/専業主婦)

・もう持ち家に住んでいるので、引っ越すとしたら夫の転勤くらいしかないと思います。(30代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 最新家電はここをチェック!
  • 車のある毎日をもっと楽しく「最新カーライフ」
  • 生活サポートサービス活用法
  • お金の貯まる家計簿の付け方
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top