これで貴方も健康に!自宅に欲しい健康器具

2016年5月13日

健康を維持する為に努力は必要不可欠なものです。でも、日頃から労働で疲労が溜まっていて、やる気が起きない日もありますよね。運動やトレーニングに時間を割くより自宅で気軽に取り組みたいという方も多いのではないでしょうか。
そこで自宅で使用できる健康器具やダイエット器具で欲しいものは何なのだろうという疑問をもとにアンケートを実施してみました。

【質問】
欲しい健康・ダイエット器具はなんですか?

【回答数】
マッサージチェア:34
腹筋マシーン:27
バイク:12
トランポリン:12
ハンドマッサージ:8
その他:7

日々の疲れや凝りを解すのに最適!マッサージチェア

アンケートの結果で最も人気だったのがマッサージチェアでした。

・常に肩や背中が凝っていて、自分だけではなかなか手の届かないところもあり、ストレッチもつい忘れがちなのでマッサージチェアでコリをほぐしたい。(40代/女性/専業主婦)

・テレビを見ながら、腰かけるだけで身体をほぐすことができるのでマッサージチェアが欲しいです。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・くび、肩、腰が凝ったり痛い時があるので、体を休めながら回復できるマッサージチェアーが欲しいです。(40代/男性/会社員)

マッサージチェアの利点である肩や背中、腰等の凝りや痛みを解す役割が一番人気の理由のようです。自分は動かずに座っているだけで、手の届かない部位を揉み解してくれます。テレビを観ながらの使用も可能なところも有難いですね。日頃の仕事疲れを癒してもらいたい方が多いのでしょう。

ポッコリお腹を改善したい!腹筋マシーン

二つ目に多く回答いただいたのは腹筋マシーンでした。

・腹筋マシーンなら室内でできて、毎日手軽に続けられそうだから。(60代/女性/専業主婦)

・簡単に腹筋を鍛えたい。自宅で手軽にできると聞いたので。ジムに通わなくていいから。(30代/女性/パートアルバイト)

・とりあえず、楽にお腹だけでも引っ込めたいと甘い期待を寄せています。(40代/男性/会社員)

ジムに通うには申し込みをしたりインストラクターの方の指示を仰いで本格的に運動をする為、尻込みしてしまうようです。その点を考えると腹筋マシーンは自宅で気軽に自分のペースで始められます。
器具の力を借りれば、ダイエットに成功するのではないかという期待が込められています。自分で腹筋運動しても続かないけれど、自宅で手軽に始められるなら継続できるはずだという思いもあるようですね。

有酸素運動で健康体を!バイクマシーン

三つ目に多く上げられたのはバイクでした。

・テレビを見たりしてやっていると時間を忘れるので、退屈なしに出来そうだから(40代/男性/会社員)

・テレビを見ながらでも、こぐことのできるバイクマシーンがほしい(40代/女性/専業主婦)

・テレビをみながら自転車こぎができるからです。ちょっと運動するのがいいですから。(40代/女性/パートアルバイト)

この器具に見受けられた傾向はテレビを観ながら使用できることを理由としている方が多いところです。テレビを観ながらであれば時間を忘れて続けられるという思いから選ばれているようでした。バイクに乗ってこぐだけという簡単な動作で有酸素運動になり、健康を維持できる点が好まれているようですね。

楽しく良い運動をできる!トランポリン

バイクと同票を集めたのがトランポリンでした。

・トランポリンだったら、子供もよろこんで遊びそうなので三日坊主にならなくて済むかな(30代/女性/パートアルバイト)

・一人でも楽しめるし、子どもと一緒でも楽しめそうなので。折りたためて収納できればほしいです。(30代/女性/専業主婦)

・子どもも使えるし、ジャンプをして楽しそうだから。楽しくダイエットをしたい(40代/女性/会社員)

トランポリンは女性票が多く入りました。その大きな要因として子どもと一緒にできるということがあります。自分一人なら続かないことも子どもと一緒にやれば必然的に続けられると考えているようです。他の器具に比べてトランポリンは楽しく運動ができそうだという点でも注目されているようですね。

自宅で気軽に健康を維持できる器具が欲しい!

今回のアンケートで選ばれた器具に共通しているのは気軽にできることでした。
毎日あらゆる場面でエネルギーを消費し、精神も疲れている現在の社会状況において自宅で始める事くらいは楽していたいと思うのが本音なのかもしれませんね。また人間という生き物は複雑なものや難しいものは継続しにくいですよね。気軽に始められる健康器具だから継続できて、健康を維持できるのでしょう。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚
■調査期間:2016年04月07日~2016年04月21日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

【マッサージチェア】

・年齢のせいか最近疲れ気味なので、体調管理の為にも欲しいです。(40代/女性/専業主婦)

・マッサージに行く時間もないので、自宅でリラックス出来るチェアが欲しいです。が、高くて買えません。(40代/女性/専業主婦)

・高級マッサージチェアがずっと欲しいですが、置く場所がありません。手もみみたいにマッサージできるとか、すごすぎて欲しすぎます。(40代/女性/専業主婦)

・親戚の家へ遊びに行った時に、最新のマッサージチェアがあり、使わせてもらったら、すごく気持ちよかった。欲しいが高い。(40代/女性/パートアルバイト)

・まったりとマッサージされたい。本当は全身してほしい。けどよく効くはずです(40代/女性/パートアルバイト)

・ストレッチ運動機能搭載のマッサージチェアは、筋肉を揉みほぐすだけでなく全身を伸ばし姿勢を正すので健康にいいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・仕事柄肩が凝ることが多く、1日の終わりにマッサージチェアに座って癒されたからです。(40代/男性/会社員)

・今は値段も性能も様々なマッサージ機が出ているがそれでも自分の体の凝っている部分にピタリとハマるマシンはなかなか無い(強すぎたり機体が大きすぎたり)ので 足の裏と脹脛、及び肩専用で場所を取らないマシンが欲しい。(50代/女性/専業主婦)

・マッサージチェアが家にあったら、疲れた時に回復できるので便利だと思います。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・常に肩や背中が凝っていて、自分だけではなかなか手の届かないところもあり、ストレッチもつい忘れがちなのでマッサージチェアでコリをほぐしたい。(40代/女性/専業主婦)

・年をとってからも使えるためマッサージチェアが欲しいと思います。やってみて気持ちのいいものは続けられると思います。(30代/女性/専業主婦)

・ダイエットになるかは疑問だが、リラクゼーション効果は抜群なので、結果的に健康維持になると思う。(40代/女性/専業主婦)

・現在、以前からの持病である腰痛と追突事故による首、肩痛に悩まされているから。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・テレビを見ながら、腰かけるだけで身体をほぐすことができるのでマッサージチェアが欲しいです。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・マッサージチェアで毎日癒されたいですね。とても贅沢で手は届きませんけどね(30代/女性/専業主婦)

・疲れた時にリラックスしたいので、このマッサージチェアがあったらいいなと思います。(40代/男性/会社員)

・マッサージチェアがあればTVとかを見ながらでも気軽に使えると思うから。(40代/女性/パートアルバイト)

・機械や器具がなくても体は鍛えられますが、マッサージなどのケアにはそれなりのものがどうしても必要です。(50代/男性/会社員)

・夫婦ともに長年のデスクワークで肩こりや腰痛持ちなので、高性能なマッサージチェアが欲しいです。運動器具はその次です。(30代/女性/専業主婦)

・ダイエットスリッパ、 あなどってたけど、友人宅で1時間ほど履いてただけでふくらはぎが痛くなった。(30代/男性/無職)

・肩こりが酷いから。肩こりの頭痛の原因になるようなので、マッサージチェアが欲しいです。(30代/女性/専業主婦)

・子育てで常に肩こり・腰痛がある状態です。整骨院に通うにも時間がなく、自宅にマッサージチェアがあると気軽にコリをほぐせそうなので。(30代/女性/その他専門職)

・子供の寝かしつけ等で添い寝や腕枕をしているせいか背中が捻れているようで、背骨周辺の自分ではストレッチしにくいあたりが痛い為。(30代/女性/会社員)

・いつも疲れがとれないので、毎日寝る前にお風呂に入ってからマッサージチェアで癒されたい(60代/女性/専業主婦)

・足がむくみやすいので、特に足を重点的にするマッサージチェアが欲しい。(40代/女性/会社員)

・マッサージチェアはとても気持ちが良いのでいつも欲しいと思っています。(40代/男性/その他専門職)

・肩こりや腰痛などに悩んでいるので。自分で買うには高価すぎるので、誰かからプレゼントされたい。(40代/男性/会社員)

・トレーニングは器具がなくてもできるけど、マッサージは全身自分ではできないので欲しいです。(30代/女性/専業主婦)

・よく背中や腰を悪くするので、マッサージ屋に行かなくても自宅で手軽にマッサージ出来ればいいなと思うから。(40代/女性/専業主婦)

・部屋は狭いのでおく場所が無いのが残念です。もし広い家に住めたら絶対欲しい。(40代/男性/会社員)

・もうすぐ2歳になる双子の男の子を育児中の専業主婦です。一日の疲れをとるためにテレビや好きな音楽を聴きながら、マッサージをしたいと考えています。たまにスパにいくとマッサージ機を利用しますが、やはり家に1台はほしいです。(30代/女性/専業主婦)

・くび、肩、腰が凝ったり痛い時があるので、体を休めながら回復できるマッサージチェアーが欲しいです。(40代/男性/会社員)

・やはり一日の疲れを癒してくれそうなこれが欲しいと思います・・・。(40代/女性/パートアルバイト)

・新しいものは、温かくしてくれる機能や、足つぼを的確に押してくれる機能があるから。実家にあるものより、かなり進化しているから、疲れた時にあったらいいなと思います。(30代/女性/専業主婦)

【腹筋マシーン】

・とりあえず、楽にお腹だけでも引っ込めたいと甘い期待を寄せています。(40代/男性/会社員)

・お腹の肉がヤバイので最近はやりの腹筋マシーンなら楽しく引き締めできそうなので。(40代/女性/専業主婦)

・「倒れるだけで腹筋…」への注目が、結構長々続いてます。座椅子代わりにしながら、思いつくたびにチョイチョイやれないかしら?って。(40代/女性/専業主婦)

・産後のぽっこりお腹が全く改善されないので、効果があるならぜひ試してみたい。(30代/女性/専業主婦)

・腹筋マシーンなら室内で手軽に腹筋ができて、毎日続けられそうだから。(60代/女性/専業主婦)

・スペースもそれほど必要なく、簡単に行えるから。夏に向けて腹筋つけたいから。(30代/女性/専業主婦)

・CMでしきりにやっているので、自分でも試してみたいと思うから。(40代/男性/会社員)

・杉村太蔵さんのCMの印象がつよく頭に残ってしまうのと、巻くだけで腹筋がつくのなら、是非とも試してみたい。できれば楽に痩せたいので。(30代/女性/専業主婦)

・腰回りの肉を取りたいのでその機械が、あるなら欲しいほどです。(30代/女性/専業主婦)

・ワンダーコアは宣伝などでよく見かけ、自分でも出来そうだと思ったから。(30代/女性/専業主婦)

・だらしないお腹をどうにかしたい。腹筋はやっぱり割れてる方がいい。(30代/男性/無職)

・腹筋が自力では一回もできないので、腹筋マシーンが欲しいです。(40代/女性/専業主婦)

・下腹がかなり出ているので、腹筋運動をするのですが長続きしません。器具があると運動のサポートもしてもらえるのでモチベーションも上がると思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・今話題の、腹筋ワンダーコアが欲しいと思いますが、悩んでいてまだ購入していません。(30代/女性/パートアルバイト)

・腹筋をするのはオーソドックスな方法ならば一人でどこでもできそうなのですが、なかなかモチベーションが湧きません。ツールがあれば違います。(50代/男性/会社員)

・お腹がぽこっと出るのが気になるからです。腹筋を鍛えてひきしめたいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・子どもを生んでからお腹がダルダルだから。腹筋をつけてリゾート地でゆっくり海で泳ぎたい。(30代/女性/専業主婦)

・ショップジャパンで宣伝しているお腹に巻くだけで腹筋が鍛えられるスレンダートーンが気になってますが、2万円近くかかるので迷ってます。腰痛持ちには腹筋を鍛えると良いと聞いたことがあるので。(40代/女性/パートアルバイト)

・腹筋マシーンなら室内でできて、毎日手軽に続けられそうだから。(60代/女性/専業主婦)

・腹周りが気になるようになってきたので、本当に効果のでる腹筋マシーンがほしい(40代/女性/会社員)

・折り畳み式の腹筋マシーンが欲しいです。ウエストを鍛えて細くしたいです。(40代/男性/無職)

・自宅で気軽に、トレーニングをして身体を引き締めたいから。置き場所に困らなそうだから。(30代/女性/パートアルバイト)

・体の部位のなかで一番気になり、肉がつきやすいのがお腹周りなので。(30代/女性/専業主婦)

・やっぱりお腹回りが一番気になるので、最近よくテレビでCMもやっているような腹筋マシーンが欲しいです。(40代/男性/会社員)

・簡単に腹筋を鍛えたい。自宅で手軽にできると聞いたので。ジムに通わなくていいから。(30代/女性/パートアルバイト)

・お腹の出っ張りを何とかしたいと思っています。そのためにもお腹をへこませたいです。(50代/男性/公務員)

・深夜番組で宣伝しているので気になっています。楽に痩せれるとはいかないのはわかっているのですが、腹筋が割れたらいいなあ・・・・・(30代/女性/パートアルバイト)

【バイク】

・特に使わない時に折りたたむことができるものが良いです。テレビを見ながらとか他のことをしながら漕ぐことができるので時間を有効に使えると思います。(40代/男性/会社員)

・家を出ないで、気が向いたときにすぐに本格的に運動できる器具が欲しいからです。(30代/女性/専業主婦)

・テレビを見ながらでも、こぐことのできるバイクマシーンがほしい(40代/女性/専業主婦)

・有酸素運動ができるマシーン・・・(30代/男性/会社員)

・健康のために散歩をよくします。しかし、冬で寒かったり、天気が悪かったりすると、なかなか散歩には行けなくなります。そこから、習慣だった散歩をやめてしまうこともあるので、天候に関係なくできるバイクが欲しいです。(30代/女性/専業主婦)

・天気の悪い日や暑い日なども自宅で気軽に運動出来そう。でも置く場所が難しい。(40代/女性/専業主婦)

・中学校の頃からサイクリングをやっていたので、レーシング用のスポーツサイクルが欲しいですね。趣味と実益を兼ねられるのでね。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・バイクはテレビを観ながら自分のペースで行えるので、ほしいグッズです。(30代/男性/会社員)

・テレビを見たりしてやっていると時間を忘れるので、退屈なしに出来そうだから(40代/男性/会社員)

・テレビを見ながらすることが出来る。場所をあまりとらないから。(40代/女性/専業主婦)

・ダイエットのために有酸素運動が必要だと思うものの、外を走ったり歩いたりするのは面倒。バイクがあれば家で気軽に有酸素運動ができて便利だと思った。(30代/女性/会社員)

・テレビをみながら自転車こぎができるからです。ちょっと運動するのがいいですから。(40代/女性/パートアルバイト)

【トランポリン】

・トランポリンだったら、子供もよろこんで遊びそうなので三日坊主にならなくて済むかな(30代/女性/パートアルバイト)

・子どもの友達の家にあってやったことがありますが、楽しみながら運動出来そうです。ただ広い場所が必要なのがネックです。(40代/女性/パートアルバイト)

・子どもと楽しみながら使えそうだから。テレビ見ながら跳んだりしてみたいので。(30代/女性/専業主婦)

・ダイエットしたいけれど辛い運動は嫌。けれど健康やダイエットにはやはり運動が必要だと思います。
運動も楽しく出来れば続くのではないかと思います。
トランポリンなら楽しく出来そうだし、結構ハードで筋力もつきそうだし良いかなと思ったからです。(30代/女性/専業主婦)

・同じ動きを続けるだけでなく、バランスをとる必要があるためコアが鍛えられそう。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・子供も使えるし、電源もいらないし、コンパクトに分解できるから。(30代/女性/専業主婦)

・一人でも楽しめるし、子どもと一緒でも楽しめそうなので。折りたためて収納できればほしいです。(30代/女性/専業主婦)

・特にダイエットをしているわけではないので、そういう意味ではいらないが、昔、器械体操をしていたときに、ジャンプ力をつけるためにトランポリンも使っていたので有れば欲しい。(40代/男性/会社員)

・前にテレビで見ていて楽しそうだったので、トランポリンにしました。また、知り合いにトランポリンの競技をしている人がいて、誰でもできるんだなという印象を得たからです。また、全身運動なので、痩せやすいかなと思いました。(30代/女性/会社員)

・子供と楽しんで遊べそう。一度知り合いの家でやってかなりハードだったので痩せそう。今はマンションなので、買えないけどいつかは飼いたいです。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・楽しく続けられるような気がするからです。腹筋マシーンは、頑張ったけど効果があまりなかったです。(30代/女性/専業主婦)

・子どもも使えるし、ジャンプをして楽しそうだから。楽しくダイエットをしたい(40代/女性/会社員)

【ハンドマッサージ】

・ハンドマッサージャーは美容器具年だけでなく、健康グッツとしても使えるから。それからお楽しみにも使えます。(50代/男性/会社員)

・手は水仕事などするとすぐに荒れてしまうし、きれいな手はつい見とれてしまうし気持ちいいので。(30代/女性/専業主婦)

・とても気持ちよさそうだからです。肩こりなどを解消できそうです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・気持ちが良く、場所を取らないから。
またオイルやクリーム等好きな香りを選べるから。(30代/女性/会社員)

・手は常に使い、疲れているため、自分でマッサージすることがあります。(40代/女性/専業主婦)

・デスクワークがメインなので、肩こりと腰痛が酷い。ハンドマッサージの器具があれば、いくらか改善されるかなとは思う。(30代/女性/専業主婦)

・自分ではなかなかできないので、マシーンに頼ってみたいし、気持ちよさそうだから(30代/女性/専業主婦)

・以前、使ったことがあってその時効果があったのでまた使ってみたいです。(30代/女性/会社員)

【その他】

・器具でもなんでもない。とにかく無理のない範囲で歩くことです。(40代/男性/会社員)

・wiiフィットです。この間見た雑誌お医者さんがこれで痩せたと記述がありました。(40代/男性/会社役員)

・エアロバーがほしいです。場所もとらないし、毎日つづけてトレーニングできそうなので。(40代/女性/専業主婦)

・ジョーバ。本当にダイエットに効果があるのか、レンタルでいいから試してみたいです。(30代/女性/専業主婦)

・ジョギングをしている私は、ジムによくあるウォーキングマシンみたいなのがあったら、すごく助かると思います。雨の日でも利用できますから。(40代/男性/会社員)

・昔懐かしいぶら下がり健康器が欲しいです。大人になると、どこかにぶら下がって体を伸ばすことが難しいからです。(40代/女性/専業主婦)

・体を伸ばしたいので懐かしいぶら下がり健康器がほしいな。と思っています。(40代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 最新家電はここをチェック!
  • 洗濯表示・食品表示の見方と活用法
  • 大人の習い事スタートアップガイド
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top