カルチャーショック?子供の友達の家訪問

2016年5月9日

子供が未就園児や園児などまだ小さい場合、お友達のお家にお呼ばれしても一人では無理なので、ママやパパが同行することが多いですよね。よそのお家にお邪魔させて頂くことで、その人の価値観や生き方が浮き彫りになって見えてきます。自分の家と大きく違う点に驚くことも多いでしょう。子供のお友達の家にお邪魔したときにどんなことに驚いたのか、アンケートをとってみました。

【質問】
子どもの友だちの家に呼ばれて驚いたことを教えて下さい

【回答数】
家の広さ:20
庭の広さ:9
インテリアのセンス:16
家が汚なさ:34
ペットの数:8
その他:13

汚さにびっくりのごみ屋敷???

アンケートの結果、1番多かった答えは「家の汚さ」でした。

・玄関にも廊下にも階段にも足の踏み場が無いほど物が散乱していた。(40代/男性/無職)

・玄関から汚く、入ってすぐゴミだらけで、家の中が臭くて 部屋の中もゴミだらけでした。(40代/女性/パートアルバイト)

小さい子がいると、家中を片づけや掃除を行き届いた状態でキープするのは大変ですよね。「自分の家はちっとも片付かない」と思っていても、よそのお家も意外とそんなもの、いや、それ以上の場合もあるようです。子供にも小さい頃から整理整頓を心掛けさせるのもとても大事ですが、お母さんがいくら頑張ってもうまく回らないケースもあるのかもしれませんね。

あまりの広さにびっくりの大豪邸

2番目に多かったのは「家の広さ」でした。

・最近仲良くしているお友達宅の屋上にはプールがある。お家は小さいが沢山持っていて、お金持ちなことに驚かされている。(40代/女性/専業主婦)

・駐車場には高級車が4台。階段や床が大理石でとても広いおうちで本当に驚きました。(40代/女性/専業主婦)

住む地域や、子供の幼稚園・小学校が一緒でも、家の広さは様々なようです。自分が狭い家に住んでいる場合は、子供のお友達の家がとても広いと、生活レベルの違いにびっくりしてしまいますよね。子供にとっても軽いカルチャーショックかもしれませんが、「頑張れば将来こういう広いお家に住めるようになるかもしれない」と実感できる、いい機会かもしれません。

小さい子がいても素敵なインテリア?!

3番目は「インテリアのセンス」でした。

・とてもカントリーにしてあって、お店みたいでした。子供が触らないかドキドキした(40代/女性/パートアルバイト)

・小さな子供がいるのに、まるでカフェみたいにきれいで洗練されていた。びっくりした(30代/女性/専業主婦)

・IKEAのインテリアをそのまま再現した部屋があって、びっくりしたから。(30代/女性/パートアルバイト)

小さい子供がいるのにインテリアに凝って、部屋も綺麗に整えられていると、とてもインパクトが強いようです。子供の年齢や人数にもよりますが、日々の子育てで精一杯の場合は、インテリアを工夫する余裕がない人も多いです。インテリアの整った綺麗なお家はママの家事力が高いこともありますが、ママをサポートする家族の体制も充実しているのかもという、一つのバロメーターにもなりそうです。

庭の広さとペットの数は心の余裕の表れ?

4番目に多かった答えは「庭の広さ」、ついで「ペットの数」でした。
【庭の広さ】

・子供たちが自転車を乗り回せる広さ。自転車の練習もお庭でできるそうで、うらやましい。(30代/女性/専業主婦)

・友達の家に行った時は、庭が広くて招待された人でバーベキューができた。(50代/男性/会社員)

【ペットの数】

・子供というかママさん友達でもあるお宅にお邪魔した時に、とにかくたくさんのペットがいることに驚きました。犬、猫、熱帯魚、あと多分インコ。特に犬と猫は見ただけでも2〜3匹づついたので常に部屋の中が動物の運動会状態で賑やかでした。(40代/男性/会社員)

・鳥を飼っていて、しかもブリーダー並みの数に放し飼いだったので、ビックリしました。壁紙やカーテンがボロボロでした。(40代/女性/パートアルバイト)

庭の広さは、豊かさや余裕の表れなのかもしれません。住空間に十分なスペースが必要ですが、お庭が広いことで余力を感じますよね。また、ペットの数の多さに驚かされる人も多いようです。ペットが多いとどうしても部屋は乱れますが、綺麗な空間に住みたいか、動物たちに囲まれて賑やかに暮らしたいか、人の価値観は様々ですね。

子育て中だからこそ楽しめる、お家めぐり

大人になってからは、色々な人のお家を訪問する機会が少ない人も多いでしょう。子供のお供で、自分とは全く違ったタイプのお家にお邪魔させて頂けるのは嬉しいですよね。素敵な部分を見てよい影響を受けたり、マイナスな部分を見て「ああはなるまい」と思ったり。よくも悪くも、お互い影響を受けあえます。子供が大きくなってしまうと親がついていくこともなくなってくるので、子供が小さいときはある意味チャンスかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】30 – 39 40 – 49 50 – 59 【結婚】既婚
■調査期間:2016年04月07日~2016年04月21日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

【家の広さ】

・ 少し不便な場所に住んでるということもありますが、家が広くてびっくりしました。羨ましく思いましたが、掃除が大変そうでした。将来的に子供が出て行ってしまうことを考えると、そんなに広くなくてもいいなぁと思います。(30代/女性/専業主婦)

・リビングがとても広く、お客さん接待用または親戚一同が会食するなどの使用目的で、掘りごたつのテーブルセットがあったから。(40代/男性/会社役員)

・呉服屋さんをしている家だとは知っていたが、純和風の広い家で、廊下が長く、畳敷きになっていて驚いた。(40代/女性/パートアルバイト)

・某元野球選手の子供の家に呼ばれたのだが、立地はもちろん、あまりの家の広さと設備の立派さに驚いた。あんな豪邸、今まで見た事が無かった。(30代/女性/専業主婦)

・お寺の家で、自宅も兼ねているため敷地面積自体がかなり広くびっくりした。(30代/女性/専業主婦)

・こどもがいるお宅なのにリビングにおもちゃ等ちらかってなくて、きれいに整理され片付けてあったところ。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・私の家は賃貸なのですが、子供の友達の家に行くと、大体おしゃれな一軒家なのに驚きます。(40代/男性/会社員)

・もともと裕福な家の人だったけれど、4軒ほどの敷地の中に大きな家を建てていたので驚いた。(30代/女性/専業主婦)

・家の広さが奥にいっても限りなく続いたので、部屋数と同時に家の広さに驚いた。(30代/男性/会社員)

・自宅がマンションなので、広い一軒家にはいつも驚く。収納スペースが全然違う。(30代/女性/専業主婦)

・我が家はアパートなので狭い空間で暮らしていますがよそ様の家は広くて豪華。(30代/女性/専業主婦)

・一軒家と聞いていたが、予想以上の家の大きさ。ご主人は何のお仕事か気になってしまいました。(30代/女性/パートアルバイト)

・友達の親が歯医者で4階建ての家の広さとおやつにいつもメロンを出してくれてたのが印象的です。(40代/男性/会社役員)

・郊外で、旦那の実家が所有している土地だったので、広く建てられたそうです。私は土地から購入なのでどうしても狭い家しか買えませんでした。(30代/女性/専業主婦)

・もともとおじいさんが済んでいた家をリフォームして住んでいるとの事だったが、昔からある家なので広かった。(40代/男性/会社員)

・最近仲良くしているお友達宅の屋上にはプールがある。お家は小さいが沢山持っていて、お金持ちなことに驚かされている。(40代/女性/専業主婦)

・ 庭には四季折々の花が綺麗に植えられているうえ、ゴールドクレストも背が高く育てられていました。社交的な方のお家だったので、リビングの広さと掘りごたつ式テーブルには圧巻しました。(50代/男性/契約派遣社員)

・駅のそばの一軒家で、とても広い玄関におどろきました。ソファーが置いてありました。(40代/女性/専業主婦)

・豪邸とは噂に聞いていたけど実際招かれたら本当に大きな家でびっくりしました。(30代/女性/専業主婦)

・駐車場には高級車が4台。階段や床が大理石でとても広いおうちで本当に驚きました。(40代/女性/専業主婦)

【庭の広さ】

・庭が広く、バーベキュースペースが十分に確保されていたのでとても驚きました。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・他のママ友から広いとは聞いていましたが想像以上の広さに驚きました。(30代/女性/会社員)

・庭の広さというか、ガーデニングが素晴らしいのに驚いた。広さ自体は普通だが立木や花が鮮やかに並び花壇のレンガも洒落ている。聞けばすべて手作り(レンガも自分で並べた)だそうで 世の中にはセンスが良い人もいるなぁとわが身を省みて悲しくなった。(50代/女性/専業主婦)

・イギリスに住んでいた時、子供の友達の家へ迎えに行ったが、庭がとてつもなく広かった(50代/男性/会社員)

・庭が広いと優雅さを感じてうらやましく思ってしまいます。余裕が感じられると思います。(40代/男性/会社員)

・ときのお手本を見せていたから、親がきちんと教えて、仲間うちではそれが 当たり前になればルールになるんだと思った。(30代/男性/無職)

・子供たちが自転車を乗り回せる広さ。自転車の練習もお庭でできるそうで、うらやましい。(30代/女性/専業主婦)

・友達の家に行った時は、庭が広くて招待された人でバーベキューができた。(50代/男性/会社員)

・庭が日本庭園のようになっていて自分の家の部屋と同じ広さの庭があった。(40代/女性/専業主婦)

【インテリアのセンス】

・同じひとりっ子、共働き夫婦の家庭なのにごちゃごちゃと物が置かれず、シンプルに片付けられたリビングを見て「世界が違う」と驚きました。(40代/女性/パートアルバイト)

・とてもカントリーにしてあって、お店みたいでした。子供が触らないかドキドキした(40代/女性/パートアルバイト)

・同い年の子供を育てているのに、あまりにもセンスの良い、素敵な家具がそろっていたのには驚きました。(30代/女性/専業主婦)

・我が家は質素なインテリアで統一しています。時々素敵なインテリアのお宅に伺った時は我が家との差にびっくりしました。それから少しインパクトがあるインテリアにも挑戦するように心がけています。(30代/女性/専業主婦)

・お洒落なんでしょうが、すべての家具類が真っ黒でした。偏見だとは思いますが子供にも色々影響しそうです。ブランドの服も多くて良い印象を持ちませんでした。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・うちより子どもが多いのにきれいに片付けられていて、トイレもどこもオシャレでした。(30代/女性/専業主婦)

・妻が片付けられない人なので、どこにいっても綺麗でインテリアが凄く良く見えてしまいます。出るのは驚嘆とため息ばかりです。(40代/男性/会社員)

・DIYなどをして、とてもきれいな室内にしている方はとても素晴らしいと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・小さな子供がいるのに、まるでカフェみたいにきれいで洗練されていた。びっくりした(30代/女性/専業主婦)

・自分にそういうセンスが全くないので、逆に自分ちに呼ぶときに恥ずかしくなってしまいそうです(30代/女性/パートアルバイト)

・お洒落。ソファやカーペットがお洒落だった。リビングにはほとんど物が無くて驚いた。(30代/女性/専業主婦)

・子供の友達の家にお邪魔したのですが、とても家のインテリアが美しくて驚きました。統一感もセンスを感じました。(40代/男性/その他専門職)

・家がモデルルームなみにきれい。子供がいる家とは思えないくらい整頓されてて、インテリアもお洒落だった。(30代/男性/無職)

・私は建築関係を勉強していたこともあり、他人の家に入るときに、どうしても間取りを気にして、またインテリアも気にします。
あと、インテリア雑貨、家具が好きなので。(30代/女性/会社員)

・おしゃれな部屋のインテリアは参考にしたいと思います。センスを問われるので重要ですね。(40代/男性/会社員)

・IKEAのインテリアをそのまま再現した部屋があって、びっくりしたから。(30代/女性/パートアルバイト)

【家が汚なさ】

・弟の子どもの友達の家。足の踏み場もないほど物が散乱している。ほとんどゴミ屋敷に近い。(40代/男性/会社員)

・足の踏み場がないくらい、ごみや生活品であふれていたとこです。(30代/男性/契約派遣社員)

・小さい子供がいる家庭でしたが、障子や襖は破れかぶれ。真夏なのにエアコンをつけてくれない。そのため、その家の子は「あせも」だらけでした。(40代/女性/専業主婦)

・外から見るときれいな家なのに、中に入ると雑然としていて興ざめだったから。(60代/女性/専業主婦)

・言葉に出してはいえないけど、散らかってるくらいならいいけど、トイレが明らかにずっと掃除してない感じで驚きました(30代/女性/専業主婦)

・意外と汚くて驚いた。
私は人が来たら汚れるので呼びたくないタイプの人間ですが、汚い家に行くと歓迎されているのか不安になります。(40代/女性/専業主婦)

・外から見るときれいな家なのに、中に入ってあまりに雑然としていてびっくりでした。(60代/女性/専業主婦)

・綺麗好きなのでとにかく綺麗さをみてしまう癖があります。なので綺麗かどうかみます。4(30代/女性/専業主婦)

・玄関に靴が溢れていて足の踏み場もなく、室内も汚かった。すぐに帰りたくなった。(40代/女性/専業主婦)

・おもちゃが全て出しっぱなしで、足の踏み場がなかった事。子供は喜んでいましたが収納なども見当たらず、お片付けの習慣が無い事に驚きました。(30代/女性/専業主婦)

・けっこう、不用品などがごちゃごちゃおいてあったことです。すっきりしたほうがいいと思いました。(40代/女性/パートアルバイト)

・子供がいるので仕方がないが、リビングにも子どものおもちゃが散乱。子供部屋だけならわかりますが、共有スペースでは片づけることを教えるのも教育の一つかと思います。(30代/女性/専業主婦)

・『今日は散らかってるけど気にしないでねー』と言われ、初めてお邪魔しました。『好きなとこに座ってね』と言われましたが、ソファーの上も床にもごみが散乱していて座ることができませんでした。まだ子供が小さかったためすぐにぐずりだしてしまい、それを理由に帰ってきましたが、とても驚きました。(40代/女性/パートアルバイト)

・とても立派な家なのに、あまりにも物が多くあちこちに散乱していた点(40代/女性/自営業(個人事業主))

・子供が3人の家庭にお邪魔したら、ものであふれてすごく汚く見えたことに驚いた(30代/女性/専業主婦)

・すごい綺麗好きのような発言をしていたからさぞ綺麗にしてるんだろうと思っていたら、すっごい汚くてビックリした。(30代/女性/専業主婦)

・「ちょっと汚い」とは聞いていたが、本当に足の踏み場もない感じで「適当に座って」と言われたが、座れる場所もなく困った。(30代/女性/会社員)

・その子どもの両親は看護婦と学校の先生の共働き、きっとしっかりしているので家も奇麗に片付き手いるだろうと思っていたら荷物がてんこもり、その上、室内犬がいるので予想以上に部屋が汚かった。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・すっごく家が散らかっていて驚きました。ゴテゴテ物が多いのが原因かなと思います。よくこれで人を呼んだなーとむしろ感心します。(40代/女性/専業主婦)

・これに尽きる・・・(30代/男性/会社員)

・ソファに座らせてもらってびっくりしたのですが、壁とソファの隙間に何かがはさまっていて何気なしに取り出してみたら、綿ぼこりがびっしり・・・!!!人様の物に勝手に触るのは不作法なので反省してそっと戻しましたが忘れられない量でした。(30代/女性/パートアルバイト)

・歩くたびにホコリが舞い、ペットのおしっこがところどころにあった。(40代/女性/専業主婦)

・家の中の汚さに驚きました。古いのではなく掃除をしない感じがしました。(50代/男性/公務員)

・きれいな家もあるが中には玄関から靴がびっしりでおけない家もある(40代/女性/専業主婦)

・広い家なので子供も親も含めて集まって飲み食べようというお誘いを受けたんですが、腰を降ろすのも躊躇するほどに汚い家で驚いた。(40代/男性/会社員)

・洋服がちらかっており、足の踏み場もないくらい大変なところでした(40代/男性/会社員)

・玄関から汚く、入ってすぐきゴミだらけて、家の中が臭くて 部屋の中 ゴミだらけでした。(40代/女性/パートアルバイト)

・1度呼ばれ行ったのですが、家が散らかり汚く、それ以来何とかごまかし、お付き合いをしていません。(30代/女性/パートアルバイト)

・一番驚くのはちらかっていて汚い家ですね。最近はなんだか増えているような気がします。(50代/男性/会社員)

・玄関にも廊下にも階段にも足の踏み場が無いほど物が散乱していた。(40代/男性/無職)

・以外にこれはびっくりですね・・・。見た目ではわかりませんよね・・・・。(40代/女性/パートアルバイト)

・庭付き一戸建てと聞いていて、どんな素敵な生活をしているのかとやっかみ半分で想像していましたが、招かれていってびっくり。ソファやピアノの上は洗濯物置き場になっているし、子供部屋があるのにリビングに子供の服やランドセルが置きっぱなし。狭くても整頓された家がいいと思いました。(40代/女性/専業主婦)

・子育てしているので完璧な掃除は我が家でも無理ですが、想像以上に汚れていて驚いた。(30代/女性/その他専門職)

・共働きで子供が一人じゃないから仕方ないかもだけど、もうちょっと物片付けられそうじゃないかなと。(30代/女性/専業主婦)

【ペットの数】

・外で大きい犬がいて、家の中にも小さい犬が2匹、猫が3匹走り回っていた(40代/男性/会社員)

・子供というかママさん友達でもあるお宅にお邪魔した時に、とにかくたくさんのペットがいることに驚きました。犬、猫、熱帯魚、あと多分インコ。特に犬と猫は見ただけでも2?3匹づついたので常に部屋の中が動物の運動会状態で賑やかでした。(40代/男性/会社員)

・鳥を飼っていて、しかもブリーダー並みの数に放し飼いだったので、ビックリしました。壁紙やカーテンがボロボロでした。(40代/女性/パートアルバイト)

・以前いった家で猫を7匹もかっていて、部屋がけっこうちらかっていて驚いた(40代/女性/会社員)

・友達の家に行ったら、ゴールデンレトリバーの子供がいっぱいいて驚いたことがあります。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・猫屋敷と言っていいほど、猫が普通に出入りしているので、驚いた事があります。汚い気もするので、子供は連れて行かれません。(40代/女性/専業主婦)

・家に行ったら、ゴールデンレトリバーの子供がいっぱいいてとても驚きました。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・友達の家でウーパールーパーを飼っているお家があってとてもびっくりしていました。(40代/女性/専業主婦)

【その他】

・子ども用にプレゼントや手のかかったおやつ(たとえば、アニメのイラストが入ったクッキー)が用意されていた(40代/女性/会社員)

・物凄い数のプラモデルが整然とならべてあった。旦那さんの趣味らしい。(30代/女性/専業主婦)

・子供同士が幼稚園の時、ある日私も呼ばれたが、子供の友達が母親をお母様と呼んでいるのを聞いてびっくらこいた(60代/女性/専業主婦)

・壁一面に本があったこと。うちは図書館で借りることが多いのでびっくりした。(40代/女性/会社員)

・まだ小学一年生なのに、ゲームやおもちゃが大量にあって驚きました。一人っ子のおうちなので甘やかされているのかなぁと感じました。うちはゲームはDS一台のみですので。(40代/男性/会社員)

・良し悪しではなく、大家族なのに間取りが少ない家で大丈夫かと正直驚きました。(40代/女性/専業主婦)

・生活リズムがあまりにもちがいすぎたので、夕方5時に夕食でビックリした(30代/男性/会社員)

・おもちゃの多さにビックリしました。うちはそこまで買い与えていないので、おもちゃ屋レベルだったことに唖然としました。(30代/女性/パートアルバイト)

・家の綺麗さに驚きました。あまり物がなくホコリひとつ落ちていない、まるでホテルのようでした。(40代/女性/専業主婦)

・流行り家電や話題の物は必ずと行っていい程置いてある事に驚きました(30代/女性/専業主婦)

・子供の友達の家に行ったことがないのでわかりませんが、話を聞いているととても綺麗に整理整頓されているそうです。(40代/男性/会社員)

・もう10年前の話だが、小さかった子供が友達の誕生会に行くというので連れて行ったら、結構歓迎してもらったこと。(40代/男性/会社員)

・におい。自分の家は無臭に感じるが、家それぞれに独特の臭いがあることに驚いた(30代/女性/自由業・フリーランス)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 衣替えの基本ワザ&快適ワザ
  • 「防災力」を高めよう
  • お金の貯まる家計簿の付け方
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top