民泊条例に賛成?反対?起こりうる問題は…

2016年4月20日

2015年に大阪で全国初の「民泊条例」が制定され、その動きは広がりつつあります。民泊条例は、主に一般の方が家等を宿泊施設として提供しても良いというものです。これにより、宿泊施設の不足という問題を解決し、外国人観光客の需要を高めるというメリットが考えられます。しかし、施設のように管理されているわけではないので、様々な問題が発生することもあるのです。
メリットもデメリットも考えられるこの条例に対して、他の方々はどのような考えを持っているのでしょうか。そこで、「民泊条例に対してどのように感じるか」というアンケートを取り、意見を集めてみました。

やっぱり犯罪やマナーの問題が…まだまだ問題は山積み?

アンケートの結果、否定派が肯定派よりも少し多いという結果となりました。

・基本的には、民泊に対しては否定的です。不特定多数の人が出入りする環境は受け入れがたい。隣近所の方々がそれを行うというなら、ルールがないより、きちんと取りまとめられたルールの下で行われるべきだと思います。(40代/女性/専業主婦)

・賛成はできない。特に他人を安易に自宅に入れる習慣が現代の日本にはないと思うので、トラブルや勘違いから起こる問題が多くなると思う。それを取り締まる制度も甘いと思うし、警察も対応が大変なのではと思う。(40代/女性/専業主婦)

・餅は餅屋という言葉の通り、民間でおこなうことには反対です。まだまだ制度として確立していないので無理です。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・利用する側も利用される側もルーやマナーがしっかりと守れればとても良い条例だと思います。ただ、問題も多く発生しそうな気がしますが。(40代/女性/専業主婦)

・需要と供給があればいいのではないでしょうか。けれども集合住宅なら特に、相手の身元をしっかり把握してほしいです。(30代/女性/専業主婦)

・空き室の活性化にとってはよいことだと思う。宿泊者のマナーは、張り紙や、事前の指導などで徹底してほしいが。(30代/女性/専業主婦)

民間で一般の方が行うということに不安を抱く方は多いようです。否定派の方だけでなく肯定派の方々からも、良いと思う反面、自分の周りではやって欲しくないという意見も見られました。特に集合住宅やマンションの場合、騒音やマナーの問題等で周りの住民の方への迷惑になるかもしれません。そのことによる隣人トラブルも起こる可能性があります。受け入れる側も、事前に近隣の方々に相談をするという配慮も必要になりそうですね。

提供する側もされる側…どちらのことも考えたルールを!

アンケートの結果、賛成・反対は関係なく、知らない人が出入りするということや犯罪等に対して不安に感じる方が多いようです。その不安を無くすためにも、きちんとしたルールを作り、不安を取り除く必要があるのかもしれませんね。また、提供する側の方にも問題があれば、提供される側もどうすれば良いか困ってしまうこともあるかもしれません。このようなことが起こらないようにするためにも、提供する側・提供される側のどちらのことも考えた条例を考えていくことで、地域の活性化や異文化交流も進んでいくのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【年齢】20 – 29 30 – 39 40 – 49 【結婚】既婚
■調査期間:2016年03月08日~2016年03月22日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・今後、季節やイベント時期によってはホテル難民も出てくると思うのでもっと柔軟に対応できるようにして欲しいと思う。(30代/女性/専業主婦)

・賛成はできない。特に他人を安易に自宅に入れる習慣が現代の日本にはないと思うので、トラブルや勘違いから起こる問題が多くなると思う。それを取り締まる制度も甘いと思うし、警察も対応が大変なのではと思う。(40代/女性/専業主婦)

・良いと思います。民泊を受け入れる事ができる家庭は問題ないのではないかと思います。
何か問題が気になるなら、それなりの届け出をするとか、対策はとるべきだと思いますが。(30代/女性/専業主婦)

・マナーはしっかりしている人たち同士で貸し借りをするのであれば問題にならないと思いますが、外国人の様に日本的なマナーを知らない人だと問題になることが多いと思います。まだまだ始まったばかりなので、今後に期待という感じです。(40代/男性/会社員)

・貸し出し場所が増えるのはとても良いことだと思うが、有料とはいえ個人宅なので、何かトラブルが発生した場合にきちんとした取り決めなどをしていないと、両者の間で解決出来ないことも増えるので大変ではないかとも思っている。(20代/女性/専業主婦)

・ギブアンドテイクでいいと思います。泊まるところがなくて一時的にホテルを増設するよりいい案だと思いました。(30代/男性/会社員)

・日頃から他人を自分の家に上げるという習慣が少ない日本と気軽に他人の家に泊まる外国人或いは異国コンセプト。これを民泊条例という固い言葉で考え始めると、予防策としてダメダメが多くなり過ぎて、本来の楽しみからかけ離れてしまっていると思う。(40代/女性/契約派遣社員)

・利用する側も利用される側もルーやマナーがしっかりと守れればとても良い条例だと思います。ただ、問題も多く発生しそうな気がしますが。(40代/女性/専業主婦)

・民泊は絶対に禁止すべきだと思います。犯罪や近隣トラブルにも繋がりかねないと思います。(30代/男性/会社員)

・使用する人のマナーができてないし、貸す側もお金に固執したらうまくいかないと思います。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・ゴールデンウィークなどの大型連休に旅行で泊まれるところを探すとすぐに予約でいっぱいになったりするので民泊条例制定はいいことだと思う。(30代/女性/専業主婦)

・正直怖いです。それに賃貸マンションとかなら、急に一室が民泊になったら迷惑です。(40代/女性/無職)

・正直、どんな人が利用するかなどがわからないので嫌ですね。周辺で民泊をやられて騒音などで迷惑を受けたくないので。(30代/女性/専業主婦)

・仕事をつくり出すという意味でも良いと思いますが、ルールが曖昧なのでもっと規則をつくらないと問題が多いと思います。(40代/男性/会社員)

・いろいろと犯罪面での不安があるので、あまり賛成ではありません。(40代/男性/その他専門職)

・悪くない条例だけど、海外の人とトラブルが起きたときに英語もロクに喋れないひとが対応できるのかどうかが不安。(30代/女性/専業主婦)

・民度の低い外国人が宿泊するのは不安。治安が悪くなる要因になると思う(40代/男性/会社員)

・ほんとに好意でやってる人たちが、いつも悪意をもった連中にやられている(30代/男性/会社員)

・いいことではあると思いますが、どんな外国人が来るかわからない状態で自宅を提供するのは不安です。(40代/女性/専業主婦)

・宿泊施設の不足で観光客を受け入れられなかったりした場合、観光資源に頼っている土地は機会損失を起こす事になるので、ランニングコストをかけずにそれらを受け入れられる体制が取れるのは地方の活性化にも助けになると思います。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・特に問題ない。けっこう興味があるので内容をくわしくしりたい。(40代/男性/会社員)

・グレーゾーンをどのように対策していくかが大きな課題になりそうだと思います(30代/女性/専業主婦)

・個人的には条例ではなく、国の法律としてほしい。
その上で具体的な法整備が必要だと思う。条例のままではまた制定してない自治体ではトラブルが絶えない気がする。(30代/女性/パートアルバイト)

・ほんとに好意でやってる人たちがいつも、悪意をもった人の擬勢になる(30代/男性/会社員)

・活用できるものは活用するべきだし、行政もいろいろ手を伸ばしていくことが求められる時代なのでよいと思う。(40代/男性/公務員)

・何でも規制緩和を広げているけれど、それが原因で事故や事件が多発していると思う。餅は餅屋という言葉は死語なのか。(40代/女性/専業主婦)

・ホスト側もきちんとした資格無く運営する事にも不安がある事と、客側も人種や習慣の違いで必ずと言ってトラブルが起きそう。普通にホテルを利用する外国人ですら色々とトラブルがあるのに、素人の宿泊施設なら尚更やりたい放題になりそう。自分が利用するかと言われれば利用はしません。国が認定する事に違和感を覚えます。(40代/女性/専業主婦)

・空室で遊んでしまってる部屋を有効活用できるのはメリット。ただ、きちんとしたルールを決めないと周辺住民が困っちゃうと思う(30代/女性/専業主婦)

・犯罪が起きないかが心配です。特にマンションのような集合住宅は怖い。(40代/女性/契約派遣社員)

・これはすごく外国の人との交わりが増えていいと思いますが、それと同時に犯罪が増えないかどうか心配してしまいます。(30代/女性/専業主婦)

・本当に宿泊施設が足りないのなら、ホテルを増やすべきだし、政府もどうにかするべきだと思う。民泊は反対です。(40代/女性/会社員)

・良いことだとは思うが、マナーやトラブルが起きた際にどう対応して良いかわからないので、模範となるマニュアルや最低限の保険などがあれば、良いと思う。(20代/女性/専業主婦)

・条例や法律で規制するとトラブルは減るかも知れないが面倒です。(40代/男性/無職)

・駅周辺1キロメートル程度に限定すべきです。住宅地では不向きです。(40代/女性/無職)

・セキュリティ関連について心配な事が多い、導入するならその辺しっかりとさせて欲しい。(30代/女性/専業主婦)

・自分の住んでるマンションにマナーの悪い観光客が出入りしたり、薬物を使用するための部屋として利用されないかなど不安が多いです。(30代/男性/無職)

・正直、隣りにいきなり知らない外国人がきたら嫌だなと思う。
マナーがなってない外国人がきたらどうすればいいのか。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・大田区で制定されたが、空き部屋対策にはなるのだろうか。ホテルの稼働率90%超えだとしても、防犯上あまり賛成はできないね。(40代/男性/会社員)

・民泊なんてしないし、家族にもさせないので、個人的にはどうでもいい話です。(40代/男性/会社員)

・ある程度の枠組みがないと収集つかないと思うので、必要なことだと思う。(40代/男性/パートアルバイト)

・簡単にホテルを増やしにくいことを考えれば良いことだと思うが、宿泊者のマナーの徹底が課題だと思う。(40代/女性/専業主婦)

・チェック体制がしっかりしないと不法入国や国内の犯罪者の隠れ処になりそうでいろいろと問題も多くなりそうな気がしています。(40代/男性/会社員)

・私自身、ホテル業界に勤めておりますので反対です。何のための旅館業法なのか?と思います。それに個人宅にまったく知らない外国人など受け入れることは防犯の面でも心配です。受け入れ態勢がしっかりしてるとは思えないので今はまだ様々な問題が出てくると思います。(40代/男性/会社員)

・現状だと責任の所在が不明確なので、トラブル回避のために条例制定は必要。民泊自体は広まるといいと思っている。(30代/女性/専業主婦)

・別にかまいませんが反日の外国人が辺りにうろうろするような街にはしたくないですね。(40代/男性/会社員)

・需要と供給があればいいのではないでしょうか。けれども集合住宅なら特に、相手の身元をしっかり把握してほしいです。(30代/女性/専業主婦)

・空き室の活性化にとってはよいことだと思う。宿泊者のマナーは、張り紙や、事前の指導などで徹底してほしいが。(30代/女性/専業主婦)

・国内外の旅行者が安全に利用できる目安になるのではないかと思い、好意的にとらえています。(30代/女性/専業主婦)

・安心して安全に泊まるためには、民泊条例は必要なことだと思います。(40代/女性/専業主婦)

・文化の違いもあるので、外国人だと少し気になります。ですが、いい取組だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・まったく知識がありませんので、わかりません。初めて知りました。(40代/女性/パートアルバイト)

・日本人限定で貸すならいいのだが、外国人が泊まって家の中をあらされたら困ると思う。(40代/女性/専業主婦)

・マナーを守っていただけるならいいが、不安の部分も大きい。(30代/男性/会社員)

・賛成です。訪れる人にはいろいろな人がいると思いますが、日本をもっと知ってもらう上ではいい事だと思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・表向きは宿泊施設の不足ですが、外国人観光客を益々増やしての経済効果を狙っていることの何ものでもないと思います。日本文化を尊び、マナーを守り、地域住民に配慮できる旅行客はいくらでも来ていただきたいですが、暴買いの不作法やテロリストの温床になるなどを考えると、反対といえます。(40代/男性/会社員)

・ある日突然、隣に外国人旅行者がやってきて宿泊するなんて、イイことよりトラブルの方が増えると思います。(40代/男性/会社員)

・外国人の観光客が宿泊する場所が少ないのだから、仕方がないと思う。(40代/女性/専業主婦)

・基本的には、民泊に対しては否定的です。不特定多数の人が出入りする環境は受け入れがたい。隣近所の方々がそれを行うというなら、ルールがないより、きちんと取りまとめられたルールの下で行われるべきだと思います。(40代/女性/専業主婦)

・近隣の住民に迷惑がかからないような、対策をとってほしいと思います。(40代/男性/会社員)

・とても不安です。自分が住むエリアではなるべく民泊ができないことを望みます。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・外国人の日本への訪問が増えるのでいいと思うし日本人と外国人の触れ合いも増えていいと思う。(30代/女性/専業主婦)

・外国人宿泊者のマナーが悪いと聞くし、治安が悪化しそうなので反対。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・新しくて面白い試みだと思うけれど、防犯上の面などでちょっと不安な部分もあるので自分の住んでいる地域では気が進まない。(40代/女性/専業主婦)

・空いている部屋があるなら貸す。これは合理的だと思います。人と触れ合えるのもいいですよね。(40代/女性/専業主婦)

・未認可業者が野放しになってトラブルも起きているので、きちんと条例を制定することは望ましい(40代/男性/会社員)

・どちらかといえば賛成です。近所迷惑や犯罪の温床になるのではという心配もありますが、諸外国の事例を参照にまずはやってみるのがよいのではと思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・始まったばかりの制定なので、実際に外国人を受け入れ始めて問題が浮上してくると思うので万全な条例ではなさそうなのが気になる。(50代/女性/パートアルバイト)

・民泊にもいろいろな形があるとは思うが、条例としてどのような内容になるのかはっきりわからない(40代/女性/専業主婦)

・マナーのよい人ばかりならいいけれど、文化も違えば常識も違うので、治安の悪化やゴミの問題などが心配。(40代/女性/専業主婦)

・ごみ出しルールとかでもめてるみたいだったので、しょうがないかな。(40代/女性/パートアルバイト)

・必要なことだと思います。犯罪などのきっかけにならないか多少心配なところもあります。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・餅は餅屋という言葉の通り、民間でおこなうことには反対です。まだまだ制度として確立していないので無理です。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・自分だったら絶対ホテルに泊まりたいけれど、実際問題ホテルが足りないということであれば仕方ないのかな、と思います。自分の住んでいるマンションで取り組みが始まったら絶対に抗議しますが。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・民家に泊める事で起こりうるトラブルは、際限なく予想できる。特に外国人観光客は、文化の違いから一般日本人にはカバーしきれない部分がある。きちんとオフィシャルな対応ができる、既存のホテルや宿への対策にまず着手すべきでは?と思ってしまう。(30代/女性/専業主婦)

・一般の民家でも外国人などが泊まれるようになったが色々なしがらみもまだあるので何とも言えない条例だと思います。(30代/男性/会社員)

・はっきりいって反対です。絶対犯罪が増えます。外国人は信用できない。(30代/男性/公務員)

・ある程度条例が必要だと思うから、いいと思う
条例があったほうがわかりやすいからいい(30代/女性/専業主婦)

・自分が住んでいるマンションで、民泊をやられたら物騒だし迷惑だし慰謝料もらって引っ越したいくらいにいやです。(30代/女性/パートアルバイト)

・空き家や空きマンションなどを有効的に活用できるのは良いと思いますが、犯罪に巻き込まれる可能性もあるかもしれない点が心配です。(20代/女性/専業主婦)

・外国人観光客とのトラブルも多く、政府が民間に問題を丸投げしているようにしか見えない。もっと考慮すべきだと思う。(30代/女性/専業主婦)

・なんでもかんでもいろいろと取り締まり過ぎるのもよくないけど、悪さをするやつが悪い(30代/女性/会社員)

・近所で安く泊まるために客が来るのかと想定すると、治安が悪くならないかなどと思う。(30代/女性/パートアルバイト)

・空室があるオーナーにとっては有効な手段になり得ると思いますが、国民性の違う人が来ると近隣の住民とのトラブルも出てくると思います。
なのでトラブルを想定した質の高い制度を定められることが大事だと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・自分の家の周りで勝手に民泊されても困るので、民泊条例で行政がしっかり取り締まるのは歓迎です。(30代/女性/専業主婦)

・ホームステイを海外の語学留学中にしている子が多いので、日本でもこういう機会を作ってあげられるようになるのはいいと思う。ただある程度具体的なガイドラインがないと忍者屋敷とか無理した民泊施設に自宅をしてしまう人が出てきてなんのための民泊なのかがわからなくなりそう。(30代/女性/専業主婦)

・あまり良いとは思えないです。トラブルのもとだし、皆が皆、英語等を話せるわけではないですから。(20代/女性/専業主婦)

・地方の方はあまり関係ない気がするのでなんとも思いません。実際利用したいかどうか聞かれたら、どちらとも言えません(30代/女性/専業主婦)

・私自身は人の交流を考える上でも必要かつ良いことだと思っています。(40代/男性/会社員)

・宿泊施設が足りないなら仕方ないかなと思いますが、集合住宅などでは先にルールを取り決めておかないとトラブルになりそうだなと思います。(40代/男性/会社員)

・外国人が日本の一般家庭に近い施設に宿泊できる機会が増えるので好意的に受け止めている(30代/男性/会社員)

・自分自身に置き換えると助かることだと思うので、賛成です。(30代/女性/パートアルバイト)

・これから、東京オリンピックに向けて海外の人が来日する人数が増えると思うので、条例はいいと思います。(40代/女性/会社員)

・民博が良い効果をもたらすのはオリンピックまで。その後は必ず外国人不法就労や規律を乱す事例が発生すると思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・外国人の旅行客を呼び込むためには非常に有効な方法であると思う。(30代/男性/会社員)

・宿泊する場所もなかなか見つからない旅行者も助かるし、民泊させる相手側にも収入が入るので、良い事だと思います。(50代/女性/専業主婦)

・宿泊施設が足りていないのは観光客が気軽に来れないと思うので、制度がしっかりしているのならば問題はないと思う。(30代/女性/専業主婦)

・マンションなので、もしマンション内で見知らぬ人がうろうろするようになったりしたら、防犯上心配なので個人的にはあまり好ましくないと思う。(30代/女性/専業主婦)

・都心の空きビル使う分ならいいけど、住宅地でやられるのは勘弁してほしい。トラブルの元になるし、治安も不安。(30代/男性/会社員)

・外国人観光客が増えて掻き込みたいのは分かるが、普通のマンションなどに泊めるのは迷惑だと思う。(20代/女性/専業主婦)

・外国人の宿泊に効率が良くて賛成だが、現住民は騒がしくて可哀そう。(20代/女性/専業主婦)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • マイホームの「どっちにする?」を徹底比較【設備編】
  • スマートハウスの基礎知識
  • 大人の習い事スタートアップガイド
  • 安心・快適な一人暮らしを楽しむために
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top