家族みんなで楽しんじゃおう!あなたのこだわりは?

2016年2月17日

家族での外出や記念日、家庭の中で楽しむ行事はたくさんありますよね。家族が笑顔でわいわい楽しんでいる様子を見ているととても幸せな気分になれるのではないでしょうか?そんな家族での行事を楽しい思い出として残したいのは勿論ですが、そのためにみなさんはどのようなこだわりをもっているのでしょうか?アンケートをとってみました。

【質問】
家庭内で楽しむ行事でこだわっている点は次の内どれですか?

【回答数】
写真や動画撮影をする:36
SNSで内容をアップする:3
皆で準備・片づけをする:13
お金をかけて盛大に楽しむ:5
なるべくお金をかけずに楽しむ:43

お金をかけなくたって楽しめるんです!

アンケートの結果一番多かったのは、なるべくお金をかけずに楽しむことでした。

・家庭内なのであまりお金をかけず、会話を中心にした行事にしたい(50代/男性/会社員)

・毎週の休みのたびに、旅行やテーマパークには行けないけれど、散歩したり公園に行って家族の絆を深めたい(20代/女性/パートアルバイト)

・子供がまだ小さいのでいろんなものを手作りにしたりして出費をおさえているからです。(20代/女性/専業主婦)

お金をかけるだけが楽しい行事ではないようです。家の中で会話を楽しんだり、手作りの料理や飾りでアットホームな雰囲気を楽しむ方がとてもたくさんいました。子育て中はこれからお金のかかるときですから、家の中で節約しながら暖かい雰囲気を演出するのもいいかもしれませんね。

思い出は画像や映像で残したい!

アンケートの結果、二番目に多かったのは、写真や動画撮影をすることでした。

・子どもが大きくなったときに家族の貴重な思い出として形に残るから。(60代/女性/専業主婦)

・誕生日やクリスマスのとき、家で食事するときには、記念に料理やケーキの写真も撮ります。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・遠く離れた場所に住む、祖父母に子供の成長の記録を届けたいと思い、フォトブックづくりに力を入れている。(40代/女性/専業主婦)

楽しかった思い出や記念に残る日は写真や動画にして保存したいという人も多くいました。子どもが小さいうちは成長の様子がよくわかるし、大きくなってくると見直して懐かしむのも楽しいもののようです。遠くにいる親族に行事の報告をするにも写真や動画があるととても喜ばれるのではないでしょうか。

どんなことも皆でやれば皆が楽しめる!

次いで3番目に多かった回答は、皆で準備や片づけをするということでした。

・誰か一人に負担がかかると、継続することが困難になるからです。(40代/女性/無職)

・だれか一人ががんばっても、わだかまりが残るので、それぞれのできる範囲で準備から参加する。(30代/女性/専業主婦)

・準備から片付けまで、自分たちで行うことによって、 行事の高い満足度や家族としての結束力が養われると思うため。(30代/男性/会社員)

準備や後片付けが家族の誰か一人に偏ってしまうよりも、家族全員が一緒に行った方がより充実した行事になるようです。子どもも準備段階から手伝った方が責任感が生まれるでしょうし、皆が同じように楽しめると思っている方が多くいました。連帯感が生まれて楽しい思い出になるのではないでしょうか。

普段とは違う日、盛大に楽しまなきゃ!

次いで多かったのは、お金をかけて盛大に楽しむという回答でした。

・年に数回はお金を使って盛大に楽しむべき。 ストレス発散にもなると思います(30代/男性/会社員)

・家族みんなで楽しむ際にはお金を気にせずにパーッと遊びたいと思っている。(30代/男性/会社員)

・いつもの食事より、ランクが上の高級品を買い求めて、特別感を出すようにしています。(50代/女性/専業主婦)

家庭内の行事は非日常的なものととらえて、思い切りお金を使って楽しむという方もいました。いつもよりランクの高い食事、普段行かないレストラン、ちょっと遠出をしてテーマパークで楽しむなど、お金のかけ方はそれぞれですが、たまには贅沢をしてみるのも良いのではないでしょうか。

こだわりを持って家庭行事を楽しもう!

子どもが小さいうちはみんな揃うのがあたりまえでも、大きくなってしまうと全員集まるのはなかなか難しくなってくるようです。内容はそれぞれ違っても、家庭のルールとしてこだわりを持って育ててゆけば、大きくなっても家庭の行事を大切にするようになるかもしれません。親の気持ちが伝わる楽しい家庭行事を通じて家族全員で楽しい思い出を作っていってはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:【結婚】既婚 【子供】有り
■調査期間:2016年01月07日~2016年01月21日
■有効回答数:100サンプル

【写真や動画撮影をする】

・子供の成長を記録することができるのでとても大切にしています。(20代/女性/専業主婦)

・写真や動画は思い出にもなるし後で見返した時にも楽しい事を思い出せるから(30代/男性/自営業(個人事業主))

・写真や動画を撮っておけば、「あれはいつのことだったっけ?」と思っても振り返ることができるので。(30代/女性/専業主婦)

・子供が小さく、また、双方の両親にとって唯一の孫なので、写真・動画は撮りまくり、双方の両親や親戚に見せてます。(40代/女性/専業主婦)

・子供がまだ小さいため、もう少し大きくなった時に写真などを見せてあげたいと思うからです。祖父母にも喜ばれますしね。(30代/女性/専業主婦)

・一緒に過ごした楽しかった思い出を記録しておきたいから。将来一緒にみるため。(40代/女性/会社員)

・家族で旅行やどこかへ遊びに行ったときは、なるべくたくさんの写真を撮ります。(40代/女性/専業主婦)

・イベントごとには、記念写真を撮ったりして思い出に残しています。(20代/女性/専業主婦)

・子供が小さいので、今しかない瞬間を残しておきたいだけです。親も高齢なので、子供が成人した時、生きてるかもわからない。映像でおじいちゃん、おばあちゃんが、どれだけ可愛がっていたかどんな声なのか、残して見せてあげたいです。(30代/女性/専業主婦)

・家族のイベントには必ず写真と動画を撮ります。何度でもいつでも見れるように保存もしますがテレビのハードディスクに入れてます(30代/女性/専業主婦)

・やはり後々思い出に残るように 写真はなるべく撮るようにしています 手軽でラインでアルバムを共有しています。(50代/男性/会社員)

・写真や動画に遺しておけば記念になると思うので、なるべく撮るようにしています(40代/男性/会社員)

・写真や動画は後々見ると楽しいのでなるべく収めるようにしている。(30代/女性/専業主婦)

・楽しかった思い出を記念に残したいので、写真、動画を撮影しています。(40代/女性/専業主婦)

・後々、現物があった方がみんなで思い出話あったときに話が盛り上がるから。(30代/女性/会社員)

・こだわりまではいかないけど、写真をとって思い出としてしっかり残すようにしている。(40代/男性/パートアルバイト)

・遠く離れた場所に住む、祖父母に子供の成長の記録を届けたいと思い、フォトブックづくりに力を入れている。(40代/女性/専業主婦)

・娘の成長記録をとることやみることが家族みんなの喜びだからです。(30代/女性/専業主婦)

・「物より思い出」とはよく言いますが、子供の記録は随時残して、大きくなったときこうだったよああだったよと孫の代まで伝えていけたら子供もしあわせかな?と思って撮りためています。(40代/女性/会社員)

・写真や動画は思い出になって後から何度でも見て楽しめるからです。その後フェイスブックにアップしたりもたまにします。(40代/女性/契約派遣社員)

・行事がある際は必ず写真や動画を撮って記念に残しておきます。写真も現像してアルバムに入れて、家族で後で見返すこともまた行事の一つです。(30代/女性/パートアルバイト)

・記憶力に自信がないので、記録として残しておきたいと思うから。(40代/女性/パートアルバイト)

・写真や動画で撮影すれば後でもみんなで見て楽しむことが出来るので、形に残しておきたいです。(30代/女性/専業主婦)

・家族の思い出として一番残せる物なので、行事ごとに必ず写真やビデオ等での撮影をしています。(40代/女性/会社員)

・写真は後から見たときにもう一度楽しめるのと、まだ子供が小さく記憶に残らないこともあると思うので大きくなってから写真や動画を見ながら会話を楽しみたい。(30代/女性/専業主婦)

・イベント毎でしか動画や写真を撮ることがなくなったので、行事の時くらいは思い出に残そうと思っています。(30代/女性/専業主婦)

・思い出が残るように写真をとって、子供の成長もわかるようにしている。(40代/女性/パートアルバイト)

・子供達が行事を楽しんでいる様子を残したいので、必ず写真撮影はする。(30代/女性/専業主婦)

・誕生日やクリスマスのとき、家で食事するときには、記念に料理やケーキの写真も撮ります。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・子供が小さいので、反応や仕草がかわいく、写真や動画をいっぱい撮って、毎年どれだけ成長したか見るのも、楽しみだからです。(30代/女性/専業主婦)

・結婚記念日には毎年同じ場所へ旅行に行って写真を撮っている。そしてその写真を年賀状に使う。(30代/女性/専業主婦)

・記念になりますから、子供の写真だけは残すようにしています。成長ぶりが分かります。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・小さい頃の記憶などは忘れてしまうことが多いから、思い出として残しておきたいから(20代/女性/専業主婦)

・子どもが大きくなったときに家族の貴重な思い出として形に残るから。(60代/女性/専業主婦)

・記念日毎に写真を撮影することです。写真を見比べると楽しいです。変化が分かるため。(50代/男性/公務員)

・思い出をちゃんと写真や動画に残して置いて子供が大きくなった時に一緒に見れるように。(20代/女性/専業主婦)

【SNSで内容をアップする】

・にやわまやはさきいやらはしにやわまにひさかゃまたすあなやらはに(30代/男性/その他専門職)

・我が家では行事時はこんな事をしていますよと周りに教えてあげたいから(30代/女性/自由業・フリーランス)

・あとで見返した時に思い出として残るので、主に自分のアルバム替わりに載せている(20代/女性/専業主婦)

【皆で準備・片づけをする】

・行事は準備からが楽しいと感じるので準備から皆ですることが多いです。(30代/女性/パートアルバイト)

・誰か一人に負担がかかると、継続することが困難になるからです。(40代/女性/無職)

・だれか一人ががんばっても、わだかまりが残るので、それぞれのできる範囲で準備から参加する。(30代/女性/専業主婦)

・家族の誕生日、クリスマスやハロウィンなどでは部屋の飾り付けを自分たちでやります(折り紙を折ったり、絵を描いたのを切り抜いて貼ったり)。自分たちでやると子供がすごく喜んで楽しそうにしているので、なるべく手作りするようにしています。(30代/女性/専業主婦)

・箱根駅伝を観ることが我が家の行事と化していますがどこで観るのがいいか?どこが穴場か?など調べていくのが楽しいです。(50代/女性/専業主婦)

・行事はみんなで協力して準備や片付けをすれば行事が盛り上がるし、誰かだけが大変な思いするのは申し訳ないから。(40代/女性/専業主婦)

・準備段階から家族が協力することで連帯感がうまれ、それも含めて楽しめるから。(60代/女性/専業主婦)

・子供がいると、準備や片付けも楽しいみたいなので、行事をより盛り上げるためにも家族で少しずつ本番に向けて盛り上げていくため。(30代/女性/専業主婦)

・準備から片付けまで、自分たちで行うことによって、行事の高い満足度や家族としての結束力が養われると思うため。(30代/男性/会社員)

・一人ですると負担も大きいし、みんなでやれば楽しく準備ができる。準備もイベント。(30代/女性/会社員)

・みんなで協力して行うようにしていますね・・・。そのほうが思い出になると思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・家族でバーベキューなどする時は全員で楽しみ全員で片づけるのがコミュニケーションが取れていいと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・クリスマスはツリーの飾り付けからウォールステッカー貼りまで楽しみながら用意出来る(30代/女性/専業主婦)

【お金をかけて盛大に楽しむ】

・家族みんなで楽しむ際にはお金を気にせずにパーッと遊びたいと思っている。(30代/男性/会社員)

・誕生日等家庭内の行事では、ディズニーランドに行ったり普段では行かないリッチなレストランに行ったりと、その時にお金を思いっきり使えるように普段は節約して楽しむようにしています。意識してしてきたわけではないけれど、子育て中なので必然的にそう言う感じになって行っています。(40代/女性/専業主婦)

・年に数回はお金を使って盛大に楽しむべき。ストレス発散にもなると思います(30代/男性/会社員)

・家庭内の行事は年間で数少ないので普段お金を気にしている分その時だけは気にせずバーっと使う傾向がある。(30代/女性/専業主婦)

・いつもの食事より、ランクが上の高級品を買い求めて、特別感を出すようにしています。(50代/女性/専業主婦)

【なるべくお金をかけずに楽しむ】

・行事ごとにそれなりに必要なものは揃っているので、大切にしてプレゼントや食事など他のことにお金をかけています。(30代/女性/パートアルバイト)

・行事ごとにお金をかけていたらいくらあっても足りないため。たくさんの行事を楽しもうと思ったらお金なんかかけてられない(30代/女性/会社員)

・子供たちがそこそこ大きくなってきたので、教育費にお金がかかっており、行事にお金をかけること自体が難しくなってきました。また、写真や動画、SNS等は子供たち自身、小さいころはとても喜びましたが、ティーンエイジャーになり嫌がるようになりました。(40代/女性/会社員)

・昔はお金をかけて高いテーマパークやホテルに泊まるといった行事を過ごしていたが、思い出が意外と薄っぺらなことに気づいた。お金かけて遠出などしなくても、自宅でバーベキューしたりしたほうが、かえって家族で触れ合えて親密さが増した気がしたから。(50代/女性/無職)

・子どももまだ小さいので、公園にご飯を持って遊びにいくだけでも皆で楽しめます。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・経済的に余裕がないので、お金をかけずという言葉は素敵ですので、心がけています。(40代/女性/専業主婦)

・お金をかけぬよう工夫するとで楽しめることも多いから。ケーキや装飾も手作りするとオリジナル感がアップしてより楽しめるような気がします。(30代/女性/専業主婦)

・たくさんのお金をかけなくても、100円ショップなどで楽しめる物は売っているし、手作りでも楽しい(40代/女性/専業主婦)

・お金をかけ過ぎると、次のイベントは少し費用を押さえよう、と考えてしまうのでなるべくお金をかけず楽しめるものにしている。(40代/女性/会社員)

・お金を使ってしまうと、ケチな性分だから心から楽しめないので、安く楽しみたいです。(30代/女性/専業主婦)

・お金をかけずにアットホームな雰囲気でお祝いするほうが好きだから。家族みんなで飾り付けをしたり、ケーキを作ったりするのは子どもも一緒に楽しめるし、ただ買ってきたものを飾ったり盛り付けたりするよりも思い出に残りやすいと思うから。(20代/女性/専業主婦)

・行事は家の中で楽しめれば一番良いと思っているので。お金をかけるのは他のときで良いと思う。(40代/女性/専業主婦)

・夏に涼しい場所に行って水辺や公園に行って遊んだりして、あまりお金をかけずに自然に触れさせるようにしています。(30代/女性/専業主婦)

・どちらかというと食事にお金をかけたいので、極力出費を避けるため無料イベントに参加したりする事が多い。(30代/女性/専業主婦)

・近ごろ金欠なので…できるだけ手作りで楽しめるようにしています。(20代/女性/専業主婦)

・お金を掛けだすと際限ないので、極力ただで子供と楽しめる遊びを毎回考えています。(30代/男性/会社員)

・子供がまだ小さいのでいろんなものを手作りにしたりして出費をおさえているからです。(20代/女性/専業主婦)

・結婚資金を貯めているため。これから家族が増えるので、お金をかけずに、それでもちょっぴりいい食事や贈り物を選んでいる。(20代/女性/専業主婦)

・たまにやる家でトランプやウノなどのカードゲームをする時です。(20代/女性/専業主婦)

・家族全員参加で、手作りでイベントをするのが好きなので、金をかけないほうがよい。(40代/男性/会社員)

・クリスマスやお正月、節分など子供と一緒に楽しんでいますがお金はかからないようにしています。(40代/男性/無職)

・本当はお金も時間もかけたいのですが、子どもが3人おり、なかなかお金をかけることができないので、手軽に気軽に楽しめることを選んでいます。(30代/女性/専業主婦)

・1年行事は沢山ありますが、どれもお金をかけるには普段の生活が苦しいので、なるべくお金をかけず出来ることをやるようにしてます。(20代/女性/専業主婦)

・金をかければなんでもそれなりになりますが、そもそもお金がないので、かけたくてもかけられないので。(50代/男性/専業主夫)

・家庭内なのであまりお金をかけず、会話を中心にした行事にしたい(50代/男性/会社員)

・子供の教育費を貯めなくてはいけないので、なるべく贅沢せずに楽しみたい。(20代/男性/公務員)

・誕生日会をする。その時は100円ショップで買ってきた物で飾り付けを盛大にしたり、必ず家族ですごろくをやったりしてお金をあまりかけずに楽しむようにしてます。(30代/女性/パートアルバイト)

・毎週の休みのたびに、旅行やテーマパークには行けないけれど、散歩したり公園に行って家族の絆を深めたい(20代/女性/パートアルバイト)

・費用をかけても子どもが喜ばなければ意味がないと思うのでお金をかけなくても楽しめそうなことを探す。(30代/女性/専業主婦)

・グッズなどはなるべく毎年繰り返し使えるものなどにして、楽しむようにしてます。(40代/女性/専業主婦)

・お金をかけると、いろんな事が出来なくなる。少しずつ、いろんな事を楽しみたい。(50代/男性/会社員)

・お金をかけた行事では、お金をかけた分の楽しみしかないと思います。なるべくお金をかけずに知恵を絞って楽しむことで辛いことも楽しいこともいい思い出になると思います。(40代/男性/会社員)

・お金を掛けなくても家族で色々楽しい事が出来ることを子供達に教えたい(40代/女性/専業主婦)

・安く、思い出になることをしたい。例えば皆でお菓子の家作りや、ピザ作りなど(20代/女性/専業主婦)

・なるべくお金をかけず、真心の子供のお誕生会をするようにしています。(40代/女性/会社員)

・なるべくお金はかけることなく皆んなで楽しめるようなことかをしたいです。(20代/女性/専業主婦)

・お金をかけなくても楽しめることはたくさんあることを子供に伝えたいし、親の立場としては、金銭的な事情で、節約したい。(30代/女性/専業主婦)

・なるべくお金をかけずに、どうやって楽しくできるかを考えます。(40代/男性/会社員)

・両親などを呼んで、子供の誕生日等をホームパーティーなどで、楽しむ(30代/女性/会社員)

・年に1度くらいなら良いが、ちょっとした行事にはあまりお金をかけたくないので。(20代/女性/専業主婦)

・家庭内だからお金をかけるのはもったいない。無理のない範囲で楽しめればいいと思う。(50代/女性/専業主婦)

・こだわっているわけじゃないが、経済的にはいつもかつかつなので、楽しむためにはお金をかけない工夫をするしかない。(30代/女性/パートアルバイト)

・百人一首や、トランプなどできるだけお金をかけないで楽しむようにしています。(40代/女性/パートアルバイト)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 保護者が知っておきたい子どものインターネット・SNS
  • 休日は公園へ出かけよう
  • 安心・快適な一人暮らしを楽しむために
  • はじめよう!移住・田舎暮らし
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top