地域のイベント、参加する価値はある?!

2016年1月29日

夏祭り、運動会、餅つき大会…。お住まいの地域には、どんなイベントがありますか?
季節ごとに楽しそうなお知らせを目にしても、何となく二の足を踏んで参加できなかったり、正直なところ、少し面倒に思っている…という方もいらっしゃるのでは無いでしょうか。
そこで今回は、「果たして、地域のイベントは参加する価値があるのか?!」アンケートをとってみました!

【質問】
今までに地域のイベントに参加して良かったと思えることはありますか?

【回答数】
はい:76
いいえ:24

「参加して良かった」との声多数!

アンケートの結果、「はい」が7割以上でした!

・地区のお祭りに参加した時に、顔は知っているだけの近所の方とも挨拶したり話をすることができること。地域の情報や放課後の子供たちの様子が聞けたりするので、助かります。(40代/女性/専業主婦)

・地域の運動会です。普段話さないような人と話すこともでき、楽しく過ごすことができました。(20代/女性/学生)

・地域清掃ですね。ご近所の方との交流がなかったのですが、結構同年代のご夫婦も多いことがわかり、ホッとしました。(40代/女性/専業主婦)

・夏祭り。引っ越してすぐにお誘いがあり、地域に早く溶け込めた気がします。(40代/男性/会社役員)

・地域で開催されている夏祭りです。思いもよらないタイミングで昔の友達に会えたからです。(20代/女性/学生)

以前から顔は知っていたが普段話さない人と話せた、ということを良かった点に挙げられた方が多くいらっしゃいました。同じ地域に住む人から地域の情報を得られることも、今後の生活にプラスになりそうですね。
また、引っ越して来て日が浅い人も、「地域にどんな人が居るのかわかったり、地域に早く溶け込むことができた」と、プラスの印象を持たれたようです。

状況によっては否定的な意見も…。

アンケートの結果「いいえ」と答えた人は、3割弱でした。

・私の地域では、あまりそういったイベントを行っていないので、参加できていない。(20代/女性/学生)

・仕事が忙しいので、地域のイベントがあっても、地域のイベントに参加したことがないから。(30代/女性/パートアルバイト)

・イベント自体に参加したことがありません。 あまりそういった付き合いに興味がないのと、イベント自体少ないため。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・地域のイベントに参加したことはありません。余計なしがらみのない地域でよかったと思います。(40代/男性/会社員)

・子どもが小学生のうちは市民運動会に強制参加でした。親も競技に参加するのですが、みんな嫌々やっているようでした。(50代/女性/会社員)

「イベント自体があまり無い」か「仕事等が忙しくて参加する時間が無い」為に今まで参加できなかった方も多くいらっしゃいました。また、ご自身が地域のイベントに向かないと感じられている方もこちらの回答を選ばれたようです。
地域のイベントに強制参加だった人々が嫌々やっていたようだった…というエピソードには共感できる方も多いのではないでしょうか。

無理の無い参加で、価値ある経験が!

実に7割以上の人が「地域のイベントに参加してよかった、と思えることがある」と回答されました!
顔だけは知っている、という方の意外な一面を知ったり、同年代の世帯と知り合うことができれば、地域への愛着が深まりそうですね。又、「昔の友達と会えた」という回答もあり、思いもよらない出会いがあることも、地域のイベントの魅力と言えそうです。
一方で、強制されたために嫌々参加していた、という意見もありました。無理をせず、ご自身のペースと距離感で参加される事が、良い経験を得るポイントと言えるのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年12月01日~2015年12月15日
■有効回答数:100サンプル

【はい】

・アニメや漫画に関するイベントでした。地方在住なので、普段からイベント事が少なく、楽しかった記憶があります。(20代/女性/無職)

・子供たちが楽しそうで学校以外に中々一緒にできる事もないので地域のイベントは家族で参加しています(30代/女性/専業主婦)

・地域の運動会に参加して、町内の人と仲良くなり、景品をいっぱいもらったからです。(50代/女性/専業主婦)

・小さいときは町のごみ拾いなどをしたときにおじいちゃんおばあちゃんと楽しくやったなぁと今ではいい思い出だからです(20代/女性/専業主婦)

・図書館のクリスマスイベントで大型絵本の読み聞かせなどは子供が喜んでいた(30代/男性/自営業(個人事業主))

・夏祭りで抽選権付きのうちわが配られその抽選で当たって景品が当たったので参加してよかったと思いました。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・マラソン行事。大勢で参加できて楽しかったので、次回も参加したいと思えた(20代/女性/パートアルバイト)

・自宅から避難場所までの距離とルート、及びおおよその所要時間が判りました。(50代/男性/無職)

・自治会で行った餅つき大会に参加し、本物の杵と臼でせいろでふかしたもち米をついたつきたてのお餅を食べられたりする、こうした地域のイベントに参加して本当に良かったと思った。(60代/男性/契約派遣社員)

・地域のお祭りです。小さいころからわたしはお祭りが大好きで、よく地域のイベントで顔を出しました。(20代/女性/無職)

・引っ越したばかりで周囲の事を良く知らない時に参加して、いろいろなお店の存在や人がいることを知ることができたからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・循環型ガーデニングのボランティアに参加。今現在の私には生きていない経験だけど、少なくともその時は楽しいと思えた。(40代/女性/専業主婦)

・町内会が行っているお祭りに参加したときに、今まで話もしなかった人と交流できた時はうれしかったですね。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・毎年運動会シーズンに近くの小学校のグランドで行われる、町内会の運動会です。その小学校の生徒の家などが大勢参加するのでとても楽しいからです。(10代/女性/学生)

・地域の夏祭りのボランティアスタッフ(誘導など)をやりました。無給でしたがお弁当ももらえたし、同年代の方との友人関係もできました。(20代/女性/専業主婦)

・夏祭りや、近所の老人ホームなどのイベントに参加しました。小さい地域ですが年の離れた人と知り合うことができ、色々な相談に乗ってくれて、沢山助けてもらっています。(30代/女性/学生)

・地域のとんどでおじいちゃん、おばあちゃんたちと仲良くなれたことです。(20代/女性/会社員)

・近所の人たちと仲良くなれたし、色々と助けてもらえるようになったから。(30代/女性/会社員)

・学生の時にボランティア参加してごみや空き缶をひろっているといつもきれいにしてくれてありがとうと感謝の気持ちを言われたとき。(20代/女性/契約派遣社員)

・一度だけ参加した事のある町の運動会で、気の合う友人ができたこと!町でただ一人の仲の良い人です。(20代/女性/会社役員)

・町内の祭り。なんか楽しいし、屋台などやり放題だから、子供の頃を思い出させるから。(30代/男性/会社員)

・昔、飛び入りで地域の餅つき大会に参加したら、ただで餅をもらえました。うれしかったです。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・こちらに嫁いできて子供が通う小学校の餅つき大会に参加。きねと臼をつかって餅をついたことがなかったので新鮮で楽しかったです。(40代/女性/パートアルバイト)

・今まで関わったことのない地域の方々との交流が深まるからです。(20代/男性/学生)

・子供の長期休みに実施される、家族向け、子供向けのイベントは参加して良かったと思えます。普段仕事をしている私にとって、町内会の子供のことや、息子の交友関係などを知ることができ、他の子供の親とも知り合いになれるのでいろいろな情報交換がしやすくなったと思っています。(40代/男性/会社員)

・近所の見知らぬ人と、イベントがきっかけで話が出来たという事がありました。(50代/男性/無職)

・小さいころは毎年のように町民運動会や年明けの餅つきに参加していた。今思えば、友人の親とも顔見知りになれるので防犯上よかったことだなと思う。(20代/女性/契約派遣社員)

・新しく出来た町なので親睦を深めるためには必要でした。豚汁パーティーをしました。(30代/女性/専業主婦)

・美化作業に参加することで地域にどのような人が住んでいるのか確認できた。(50代/男性/無職)

・夏祭り。引っ越してすぐにお誘いがあり、地域に早く溶け込めた気がします。(40代/男性/会社役員)

・地域清掃ですね。ご近所の方との交流がなかったのですが、結構同年代のご夫婦も多いことがわかり、ホッとしました。(40代/女性/専業主婦)

・役員をしていた時に、はじめは億劫でしたが、参加したら、楽しかったです。(40代/女性/専業主婦)

・地域の夏祭りです。準備をすることで、全く話をしたことのない方とも知り合うことができたからです。(40代/女性/専業主婦)

・地域のお祭りに参加しました。餅投げや福引きがあり、楽しかったしタダでいろいろと手に入りました。(20代/女性/パートアルバイト)

・地域の運動会に参加して、町内の人と仲良くなって、景品もたくさんもらったからです。(50代/女性/専業主婦)

・地域で行われた夏祭りやボランティアでは、新たな交流ができて、参加して良かったと思えた。(30代/男性/会社員)

・地域の夏祭り。遊びに行く側、参加する側であり、出店する側ではなかったけど、楽しかった。(30代/女性/会社員)

・子供の頃に屋台や射的などができるよくある地域の祭りに参加して楽しかったので思い出深いです(20代/男性/無職)

・分区(区民)運動会。今までお付き合いがほとんどなかった方ともお話することが出来、付き合いの幅が広がったから。(20代/女性/公務員)

・地域の歴史や特産品などを詳しく知ることができたので良かったと思いました。(20代/男性/学生)

・地域で開催されている夏祭りです。思いもよらないタイミングで昔の友達に会えたからです。(20代/女性/学生)

・地域との関わりはかなり重要だと思います。得することはあまりないかもしれませんが、他人との関わりがあればかなり住みやすくもなると思います。(10代/男性/学生)

・地域の運動会です。普段話さないような人と話すこともでき、楽しく過ごすことができました。(20代/女性/学生)

・品川駅付近にある精肉卸所が年に一回行う精肉祭りの最終日にやる肉の売り尽くしですごく安くお肉を買えます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・無料の夏祭りです。縁日が無料で利用でき、ビンゴ大会などもあり子どもが大喜びでした。(30代/男性/会社員)

・毎年、秋に行われる運動会やソフトボール大会に参加しています。(30代/男性/会社員)

・餅つき大会とか小さなものだったけど、食べ物を貰えたり近所の人と仲良くなれてよかった。(20代/女性/学生)

・なかなか近所の方と触れ合う機会がないが、イベントがあれば気軽に話す事ができるから。(30代/女性/会社員)

・地域の夏祭りに参加したことがありましたが、花火もあり楽しめました。(20代/女性/専業主婦)

・近所の体育祭。普段はすれ違いざまに挨拶だけだった人と1日いて話も弾んで交友が深まった。(30代/男性/会社員)

・子供が小さかった頃は親子会イベントなどに参加すると同世代の子供がいる人と話ができてよかったです。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・ゴミ拾いに参加し、色んな人と交流することができて、前よりも楽しく生活することができるようになった。(20代/男性/学生)

・夏祭りに家族揃って参加した時にはとても素敵な思い出が作れたから(20代/男性/会社員)

・住んでいる近隣の清掃活動に参加した時に、なかなか話す機会のない近隣の方と話せたり、住んでいる地域が綺麗になると気分もいいからです。(40代/女性/自営業(個人事業主))

・餅つき大会に、三歳と一歳の息子を連れて行ったら大喜びしていました。(30代/女性/専業主婦)

・冬の町内マラソンです。健康とともに家族のコミュニケーションが取れる時間が作れたことです。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・知っている人に会うと話が弾むし、お店をしていたらサービスしてもらえたし、よかったです。(30代/女性/専業主婦)

・子供会のお祭りや自治会の合同清掃。子供同士が仲良くなり、親も近所の人とつながりを持てるので(30代/男性/会社員)

・お祭り。クイズやゲームがあり、良心的な設定価格で子供も沢山遊べた。(30代/女性/専業主婦)

・防災訓練です。どのような流れなのか全く知らなかったので、この場所に避難所ができるなど知ることができたからです。(20代/女性/学生)

・秋祭りで御神輿を担ぎました。伝統を守るこの街に住んでよかったな、と心から感じられました。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・小学生の時ですが、地域の運動会があり、たくさん、景品がもらえて嬉しかったです。(30代/女性/専業主婦)

・町内会のもちつき大会。普段会わない小さな子供がたくさん来ていて、地域に子供の友達ができたこと。(30代/女性/専業主婦)

・近所の顔見知り程度の人たちと友人になった。家族ぐるみのつきあいが多くなった。初詣、盆踊りなど。(40代/男性/会社員)

・参加してくれた子供たちに杵で餅をついて実際にお餅を作ってもらうイベント(20代/女性/自由業・フリーランス)

・春から夏の毎週土曜日に、音楽イベントがあります。すぐ近くですのでいつも楽しめます。プロからアマチュアまで様々な人が演奏し、周辺の飲食店も出店するので、楽しい美味しいでいいことばかりです。(30代/女性/専業主婦)

・琵琶湖市民清掃。子供と関わることが好きなので、子供と一緒に掃除できてよかった。(20代/女性/会社員)

・地区のお祭りに参加した時に、顔は知っているだけの近所の方とも挨拶したり話をすることができること。地域の情報や放課後の子供たちの様子が聞けたりするので、助かります。(40代/女性/専業主婦)

・お祭りですが、顔なじみの近所の人から今まで怖い人だと思っていたけれど気さくで優しいのねと言われ、気が付いていなかったもののその誤解が解けたことです。(20代/女性/学生)

・花を植えるボランティア活動でしたが、最後にジュースを頂いたので良かったかなと。つい、物品が付いてくると得したなと思ってます。(20代/女性/パートアルバイト)

・もちつき大会が開催されていて幼稚園の時以来ですがつきたてのお餅を食べることができてよかったです。(30代/女性/無職)

・楽しいですし新しくできる顔なじみで生活環境が変わることですかね。(30代/女性/パートアルバイト)

・毎週日曜日にやっている地域のラジオ体操で、近所の知り合いが増えました。(30代/女性/会社員)

・夏祭りや地蔵盆など。子供時代に参加してお菓子ももらえたので楽しかったと思います。今ではほとんどそういうイベントを行っている自治会は少ないと聞いているので残念に思います。(40代/女性/無職)

・20代の時、市の大きな夏祭りが1年に1回ありますが、職場から代表して、参加するようにと指示され、オープニングのパレードのバトンガールに参加しました。最初、暑い日などに練習などに行かなければならず面倒だったけど、今では、良い思い出になっているので、参加して良かったです。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・町内会のBBQ大会。大勢の人と知り合えたし、何となく地域に住む安心感が芽生えた。(20代/女性/専業主婦)

【いいえ】

・特に親しいご近所さんもいませんし、大勢の人がいる場所は好きではないので。(20代/女性/専業主婦)

・私の地域では、あまりそういったイベントを行っていないので、参加できていない。(20代/女性/学生)

・地元のイベントはあまり楽しくないので、隣の市のイベントに参加します。(40代/女性/専業主婦)

・地域のイベントは、自治会でビヤガーデンや秋祭りをおこなったことです。(30代/男性/無職)

・そもそも地域のイベントに参加した事がないから。あまりイベントも開催されないし。(30代/男性/パートアルバイト)

・特にこれまで生きていた中で何も思い当たることはありませんでした(20代/男性/学生)

・イベント自体に参加したことがありません。あまりそういった付き合いに興味がないのと、イベント自体少ないため。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・地域のイベントに参加したことはありません。余計なしがらみのない地域でよかったと思います。(40代/男性/会社員)

・正直面倒だから参加したくない。その日は遠くに行って遊んでおきたい。(20代/男性/パートアルバイト)

・子どもが小学生のうちは市民運動会に強制参加でした。親も競技に参加するのですが、みんな嫌々やっているようでした。(50代/女性/会社員)

・町内会のイベントに参加したことがないので、飯間のところありません。(30代/女性/パートアルバイト)

・あまり地域のイベントに参加したことがない。参加する意義や時間がないので。(20代/女性/専業主婦)

・今までに地域のイベントに参加して良かったと思えることは無いと思う。(50代/男性/会社員)

・興味を惹かれるイベントがなかったり、タイミングが合わなかったりで参加出来ていませんでした。休日出勤等もあるとなかなかそういったイベントには参加できないですね(30代/男性/会社員)

・町内会では同級生はたくさんいるが仲の良い友達が町内会のイベントに参加していないので参加してもつまらないから。参加しないほうがマシだから。(40代/女性/無職)

・今までに地域のイベントに参加して良かったと思えることはありますか?というのに関しては、特にありません。(30代/男性/パートアルバイト)

・仕事が忙しいので、地域のイベントがあっても、地域のイベントに参加したことがないから。(30代/女性/パートアルバイト)

・今までに地域のイベントに参加して良かったと思えることはなかったのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・地方都市なので、転入するとまわりから注目されるのがイヤだった。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・あまり地域に思い入れがないので、そんなに良い思い出もありません。(20代/女性/学生)

・町内の子ども会で古紙回収に参加したけど、一度も運転したことがない中型トラックの運転をさせられて大変だった。(50代/男性/専業主夫)

・ほとんどの人は嫌々参加しているので、イベントも適当な感じで良かったと思えるものはなかったです。(30代/男性/会社員)

・とく行われる子供がいる家庭向けのイベントには参加しないので特に良い経験はないです。全国各地からの野菜や食材のイベントが定期的にあるが、明らかに高値なので一度買ったきりです。(30代/女性/専業主婦)

・地域はあまり魅力の有るイベント行事がないとおもいますが・・・。(40代/女性/パートアルバイト)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 女性がムリなく痩せられるダイエットの基本
  • ストレスとうまく付き合う方法
  • 我が家で趣味を楽しむ!
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top