太陽光発電への希望!?プラスにはどれくらい待てる?

2016年1月19日

企業やご自宅に太陽光発電を設置しているのを見かけたり、テレビや新聞などを通じて耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。太陽光発電は設置するのにかなり金額がかかるものの、長い目で見ると電気を売ることも可能とお得なことも多いようです。でも高いしすぐ元が取れるわけでもないので設置には悩む人もいるでしょう。そこで、どれくらいの期間で取り戻したいのか、アンケートで聞いてみました。

メンテナンスの心配が多い!!10年が多いが不安な声も

アンケートの結果、10年くらいに次いで2,3年、5年くらいといった人が多いようです。

・たしか寿命が30年だった気がするんで10年くらいで元は取っておきたいです(30代/女性/パートアルバイト)

・今後のメンテナンス等も発生すると思うので、最低でも10年で元は取りたいです。(30代/男性/会社員)

・10年くらいで元を取れればいいんじゃないでしょうか、でも壊れそう。(40代/女性/会社員)

・元が取れるなら2〜3年で取りたい。あまり長くかかると得な感じが薄れる。(30代/男性/会社員)

・2年で元を取りたい。できるだけ早めに元を取って安心したいから(20代/女性/パートアルバイト)

・3年で元を取りたい。10年ぐらい経つ頃には、メンテナンスや買い替えなどを、しなければいけないイメージがあるから。せめて5~8年は、利益を出したい。(30代/女性/会社員)

・家族で設置している人から5年で元を取れると聞いたことがありますが、設置やその後の手間を考えると5年はお得というか、妥当な期間に感じてしまいます。(30代/女性/専業主婦)

・5年で元を取りたいです。それ以上延ばすと太陽光発電設備自体が老朽化するからです。(50代/男性/公務員)

10年でという人の中にはメンテナンスが発生や壊れそうという意見があり、壊れるかもという不安を感じているようです。風や雨を考えると高い分不安に感じるのも頷けますよね。この10年で壊れるという心配は他の年数を挙げた人からも聞かれていて、共通で10年は不安というのがうかがえます。早く元を取って安心したいや得な感じが薄れるというように、長いと得な気分を得られないようで、覚えている2~3年が妥当なのかもしれません。5年くらいは老朽化という意見のように、メンテナンスの費用を頭にいれたうえでの逆算のようですね。

不安は追加の費用!試すなら10年で計算が良いのかも

太陽光発電で設置して10年くらいには、元を取りたい人が多いことがわかりました。しかし、10年の人にもメンテナンスや壊れるのではという不安があり、その不安から5年という人も多かったです。そして早めに得を感じたい2~3年の声も多くありました。
メンテナンスの意見が多く何年も得するまでにかかると思うと、やはり壊れる心配とメンテナンスの費用など、追加で支払いが増える可能性があるので、そこが一番不安なのでしょう。それによって本当に得するのかと思うなら、早く2~3年で得したいと思うのも頷けますよね。太陽光発電を始めたいと思うなら、ひとまずは10年を計算に考えるといいのかもしれません。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年12月01日~2015年12月15日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・現在は、一般的には15年位で元をとるようなシミュレーションが紹介されているようだが長すぎる。太陽光発電設備のパネルを含めた発電効率のアップと大量生産による設備の値下げにより、せめて10年未満で元を取りたい。(60代/男性/契約派遣社員)

・2年です。こ期間くらいは増益を意識してしまうし、大体こらからどれくらい実際はかかるのかイメージしやすい。それまでにpayできるのが理想ですが。(30代/男性/会社員)

・住宅ローン年数の半分くらい。残りのローンを売電でまかないたいです。(30代/女性/専業主婦)

・できれば5年くらいで元を取りたいですが、長くても10年以内で元を取りたいです。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・新築住宅なら20年程度かかっても元を取れれば良いかなと思う。(20代/男性/会社員)

・太陽光発電設備を設置したら、3年から5年以内で元を摂りたいですね。(30代/男性/会社員)

・3年くらいで元を取りたいです。他にもローンとか色々な支払いがあるので。(30代/女性/会社員)

・一年で元を取れたらい良いですが、実際はニ、三十年かかるし、その頃は使い物にならないし無駄かも(30代/男性/会社員)

・30年で元を取りたいです。電気代をほかの電力会社に売却することができます(30代/男性/無職)

・家族で設置している人から5年で元を取れると聞いたことがありますが、設置やその後の手間を考えると5年はお得というか、妥当な期間に感じてしまいます。(30代/女性/専業主婦)

・出来れば使えなくなるうちに。新たな太陽光があれば、それによって全く違う考えが出るかも。(30代/男性/会社員)

・初期費用はけっこうかかるみたいですが、自治体の補助金なども利用して、できれば十年ぐらいで元を取りたいですね。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・無理かもしれませんが、10年で元が取れたら素晴らしいと考えます。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・2年です。マンション型の小さなものでよいのでそれほど値段も高くないと思います。それで2年で元が取れればかなり経済的だと思います。(30代/女性/専業主婦)

・5年くらいで元が取れると助かります。実際に設置したわけでも購入検討をしたこともないのですが、初期投資の費用と、その後の維持費などを考えてもこれくらいで元が取れると良いと思います。(40代/男性/会社員)

・3年で元が取れるのなら購入を考慮しますが…もはや太陽光バブルは弾けてると考えてますので、絶対に買いませんね…(40代/男性/パートアルバイト)

・10年以内には元を取りたいなと思います。それ以上かかると、あまりお得感が得られないからです。(20代/女性/学生)

・2から3年以内です。早いと思うかもしれないですが得するなら早めに少なくてもよいのでしっかり元は取りたいです。(20代/女性/パートアルバイト)

・10年以内です。それ以降になると売電価格が変わる可能性があり、下がるかもしれないから。(50代/女性/専業主婦)

・10年で元が取れればいいかなとおもいます。あまりに長いと、メンテナンスにもお金がかかりそうなので。(20代/女性/専業主婦)

・今後のメンテナンス等も発生すると思うので、最低でも10年で元は取りたいです。(30代/男性/会社員)

・3年~5年くらい、リフォーム料金の上乗せ分は早い目に何とかしたい(40代/女性/無職)

・5年くらいで元がとれたら嬉しい。それ以降は生活の余裕につなげたいから早いうちに元をとりたい。(20代/女性/専業主婦)

・いま元を取るのに30年ぐらいかかります、だから意味がない、10年ぐらいなら良いですね。(30代/男性/会社員)

・太陽光発電設備を設置するしたら5年で元を取りたいと思っています。(30代/男性/会社員)

・できれば3年くらいがいい。太陽光発電は10年くらいでメンテナンスしなければいけないと聞いたことがあるから。(20代/女性/学生)

・5年ぐらいで、設置費がうくぐらいな電力が節約できるのなら、興味があります。(40代/女性/専業主婦)

・5年くらいで回収できないと、メンテナンス代もバカにならないのでは。(40代/女性/会社員)

・とりあえず最低でも10年は使って元を取りたいかなと考えてはいます(30代/女性/会社員)

・元をとれるかどうかは気候要因にもよるのであまり考えない方がよさそうな気がします。(40代/女性/その他専門職)

・5年くらいが理想ですが、実際はもっとかかると聞いてるので、なかなか設置も難しいです。(40代/女性/無職)

・設置にコストがどれだけかかるかを計算してみなければわかりませんが、20年で元を取り返せればいいかなと思います。(20代/男性/学生)

・少なくとも、3年ぐらいには元が取れるようにしてほしいと思います。外に置くものなので、だいたい3年で修理があるように思えるからです。(20代/女性/学生)

・設置料金も考えて2年以内には元が取れるようなら考えてもいいかと思います。(30代/女性/無職)

・3年で元を取りたいです。あまり長期的になってしまうと、性格柄本当に設置しても良かったのか不安に駆られてしまいそうだからです。(20代/女性/学生)

・今の家をかえるつもりはありませんが、5年ぐらいだったらいいなと思います。(40代/女性/専業主婦)

・とりあえず、ずっと使えればいいので、10年とか15年ぐらいで元が取れれば問題なしです。(50代/男性/専業主夫)

・10年~15年までには、元をとりたいです。太陽光発電はやっぱり高いので、年数はかかると思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・5年くらいで元は取りたいです。10年とかになるとどこか傷んでくるだろうし。(30代/女性/会社員)

・大体5年位で元が取れればいいとは思っている。それ以上かかると設備が古くなってメンテナンス費がかかってしまうので」(40代/男性/パートアルバイト)

・ずっと住むのであれば5年くらいでいいのではないでしょうか。売電するのであれば3年以内に元をとりたいですね。(10代/男性/学生)

・最初の10年間は売電の価格が決まっているので、10年を目安に元を取れたらいいなと思います。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・10年くらい。それ以上かかると長期間すぎてパネル自体を買う気が起きない。(20代/男性/公務員)

・2~3年。コツコツと売っていくと思うので、これだけの長い期間が掛かってしまうと思う(20代/男性/無職)

・今は殆どの場合、10年前後で元が取れると言われていますが、売電単価は毎年見直しされ、下がってきているので、今後、元を取るにはもっとかかると思う。(40代/女性/専業主婦)

・元を取るにはだいたい10年はかかるだろうという話を聞いたことがあります。(20代/女性/専業主婦)

・1年以内。何年もかからないと元を取れないようでは、あまり購入意欲がわかない。(30代/女性/パートアルバイト)

・元が取れるなら2~3年で取りたい。あまり長くかかると得な感じが薄れる。(30代/男性/会社員)

・10年くらいで元を取りたい。それ以上経つと違う発電方法が出てきていそうだから。(20代/男性/パートアルバイト)

・5年で元を取りたいです。それ以上延ばすと太陽光発電設備自体が老朽化するからです。(50代/男性/公務員)

・5年で元がとれるほどの発電力と、安めの設置費ならばすぐに検討します。(30代/女性/会社員)

・できれば10年くらいでもとをとりたいです。いろんなローンがあるので、早く終わらせたいです。(30代/女性/専業主婦)

・元が取れるとしても、設置から十数年後ではないでしょうか。別に、節約になればいいかな、としか思わないです。(20代/女性/専業主婦)

・10年で元は取りたいけど、結局毎年買い取りの値段は下がっているので難しいと思う。(40代/男性/無職)

・できれば5年以内で元が取れるようにしていきたい。発電量によっては、5年よりも短い期間で元がとれそうだと思う。(20代/男性/契約派遣社員)

・事業用を設置して、7年から8年くらいで投資回収して、その後10年以上売電したい。(40代/男性/会社員)

・5年くらいで元を取りたいですね。それ以上になると、故障のリスクも高まりそうです。(40代/男性/会社員)

・実家の高齢の両親が最近太陽光発電システムを設置したので、長くても5年で元をとりたいです。(30代/女性/専業主婦)

・3年から5年以内。ある程度は時間をかけないと元がとれなさそうだから。(20代/女性/会社員)

・やはりできるだけ早いほうがいいですが、最低でも10年くらいでしょうか・・・。(40代/女性/パートアルバイト)

・10年くらいで元を取れればいいんじゃないでしょうか、でも壊れそう。(40代/女性/会社員)

・5年くらいで元がとれればよいかと思う。その後トラブルが起きた時に対応できればよいが。(30代/女性/会社員)

・私は、できることなら10年くらいで元が取れるようになれればいいてすね。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・5年ぐらいでとれればいい。早ければ早いほど・・・・・・・・・・・・・・・・・。(30代/男性/会社員)

・10年未満。欲を言えば5年くらい。チマチマしているほど余裕のある若さではないから。(40代/女性/専業主婦)

・すぐにでも元を取りたいが、10年くらいは掛かりそう?そのときは、この世にいないかも。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・無理しないでもなるべく早いほうがお得な感じだから5年くらいで取れたらうれしい。(20代/女性/専業主婦)

・短ければ短いだけいいけど、実際は結構時間かかると聞きますね。(30代/男性/会社員)

・売れる可能性がどこまで継続するか不安なため2~3年で元が取れるようにしたい。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・基本的に太陽光発電による売電収入に期待はしないので控えめに考えて20年位を考える。(50代/男性/無職)

・5年以内で元を取りたいです!自分のお財布事情が厳しい状況なのでそこまで気にすることができないので(20代/男性/学生)

・あまり先のことは分からないので、元を取るのに何十年もかかるよりは、10年以内で取れると聞いたほうが、購入意欲に結び付きやすいと思う。(10代/男性/学生)

・早ければ早いほどいいので1~2年で元がとれると買う価値もあると思う。(20代/女性/専業主婦)

・15年位で元が取れるなら、太陽光発電設備を設置してもいいかなと思います。(20代/女性/学生)

・3年で元を取りたい。10年ぐらい経つ頃には、メンテナンスや買い替えなどを、しなければいけないイメージがあるから。せめて5~8年は、利益を出したい。(30代/女性/会社員)

・太陽光発電設備を設置するなら、3年くらいで、元を取りたいと思う。(50代/男性/会社員)

・2年で元を取りたい。できるだけ早めに元を取って安心したいから(20代/女性/パートアルバイト)

・3~4年で元が取れれば一番いいなぁと思いますが、実際には何十年という単位で時間がかかるものかなと考えております。(30代/男性/会社員)

・10年ぐらいで元を取りたいです。それ以上たつと生きている保証がないからです。(30代/女性/無職)

・20年位かけて元を取りたいと思います。その頃には太陽光発電装置のローンも終わっていると思うからです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・太陽光発電設備を設置する機会は家の建築やリフォームをした時だと思うのでローンが終わるまでに取れればいいと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・こつこつとやっていく必要があると思うので、10年くらいはかかると覚悟している。(30代/男性/会社員)

・たしか寿命が30年だった気がするんで10年くらいで元は取っておきたいです(30代/女性/パートアルバイト)

・5年。そのぐらいのスパンで計画をたて、実践するぐらいが、自分のモチベーションが上がりそうだから。(20代/女性/専業主婦)

・遅くても10年で元を取りたいと思います。10年以上先になると、売電価格が変わる可能性があり、思うように上がるとは限らないからです。(50代/女性/専業主婦)

・早ければ早いほど嬉しいが10年から15年で元が取れたら理想通りと言える(30代/男性/自営業(個人事業主))

・カタログのデータにも開きがあって、想定していたようには行かないと思います。20年位が妥当なところでしょう。(50代/男性/無職)

・10年で元を取りたい。長過ぎても嫌だし、区切りの良い年数で10年を選びました。(20代/女性/公務員)

・五年くらいかけて、元が取れたら良いなあと思います。長く使えると思うので。(20代/女性/学生)

・売電でできれば、5年ぐらいで設備投資費を回収して、それから儲けたいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・気が早いかもしれませんが、すぐにでも黒字にしたいので三年が限度で、十年などは長過ぎです。(20代/女性/学生)

・恐らく300万位はかかるので、10年はかかるかなと思います。電気代が毎月かかる分が少ないので、売電の方には期待できるとは思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・すぐには元を取る事は出来ないので約5年から10年は掛けないと元を取る事は出来ないと思うから。(40代/女性/無職)

・売電で、なるべく早く元を取りたいです。できれば3年くらいが理想です。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・5年くらい。1年で元を取れるとは思わないけど、減価償却があまり長すぎても・・・。(30代/女性/自営業(個人事業主))

・10年以内で元は取りたいです!いかに売電できて家計の足しになるかが醍醐味です。(30代/女性/専業主婦)

・半年で元が取りたいのだが、実際はメンテナンスから初期投資などハードルが高く元を取るのに数年はかかる。(30代/男性/会社員)

・わたしなら、太陽光発電設備を設置して、10年くらいで元を取りたいです。長い目で見ることも必要だと思います。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・5年くらいで元が取れるようであれば、備え付けてもいいかと思います。(30代/男性/会社員)

・長くても20年以内には元を取れていると嬉しいかなあと思います。(20代/男性/学生)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設探しと暮らしの心得
  • 新築・リフォーム・今の住まいで、安心・快適な“エコ住宅”暮らし
  • 我が家で趣味を楽しむ!
  • はじめよう!移住・田舎暮らし
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top