エコ設備について知っておこう!

2016年1月17日

住宅設備には、エコに関する製品が数多く販売されています。また、エコに関する製品は地球に優しいだけでなく、光熱費削減にもつながり家計にも優しい製品が多いです。そこで、数多くのエコ設備製品の中で認知度が高い製品は何なのか、またその製品の性能についてどの程度知られているのかについてアンケートを取ってみました。

【質問】
違いが分かりますか?住まいの設備!エコな設備で知っているものを挙げて下さい!

【回答数】
エコキュート:79
エコウィル:15
エコジョーズ:33
エコフィール:8
全て知っている:6

圧倒的な認知度!そのエコ製品とは?

アンケートの結果、エコキュートが1番多い結果となりました。

・新築時にエコキュートを導入しました。深夜にお湯を沸かすので、省エネで助かってます。(30代/女性/専業主婦)

・エコキュートしか知らないので、エコキュートを選択してみました。(30代/女性/パートアルバイト)

・自宅で導入しています。電気代が節約できたのびっくりしました。(30代/男性/会社員)

・導入しています。安価な深夜電力を有効活用できますので、満足しています。(40代/男性/会社員)

エコ設備は知らない方も、エコキュートという言葉を耳にした事がある方は多いという事がうかがえました。また、実際に自宅の設備として導入している方も多く見られました。さらに、導入すると電気代の節約につながるという意見も多く挙げられており、今後導入したいという声も多く見られました。

ガス設備のエコ製品としては圧倒的な認知度!

アンケートの結果、2番目にエコジョーズが多い結果となりました。

・少ないガス量で効率よくお湯を沸かす省エネ性の高い給湯器、できれば導入したいから。(30代/男性/会社員)

・ガス給湯器を買い替えた時に導入しました。省エネ性の高い給湯器なので、ガス代が安くなりました。(50代/女性/専業主婦)

・2年前自宅に導入した。エコジョーズで燃焼効率が高まりガス使用量を低くできるだけでなく、ガス代のエコジョーズ割引もあり、財布にやさしい器具なのに感謝。(60代/男性/契約派遣社員)

ガス設備を使用されている方には、認知度が高いという事がうかがえました。また、効率良くお湯を沸かしてガス代も節約できるという意見が多く挙がっており、性能についても理解されている方が多いという事が分かる結果となりました。また、将来的に導入したいという意見も多く挙がっていました。

ガス設備の利用者には認知度が高い!

アンケートの結果、3番目に多いのはエコウィルという結果になりました。

・そのものずばりなネーミングで、環境によさそうな設備だし名前負けしていないと思います。(20代/女性/学生)

・今は導入はしていませんが、将来的には導入したいと思っています。(40代/女性/専業主婦)

ガス設備を利用されている方からは、比較的認知度が高い事がうかがえました。しかし、ガスで発電しており、ガス代だけでなく電気代の節約にもつながると理解されている方は少ない印象を受けました。また、多くの方が将来的に導入したいと考えているという意見が挙げられていました。

石油給湯器もランクイン!すべて知っている方も少数あり!

アンケートの結果、4番目に多かったのがエコフィール、次いで全て知っているの順となりました。

・導入していない。コスト的に将来的にも導入は難しいと考えている(30代/男性/パートアルバイト)

・CMなどで取り上げられているので知っています。すべてまだ導入できていません。いずれ取り入れたいです。(20代/女性/学生)

・マンションの管理組合からOKがでたので、エコジョーズを設置しようと思ってます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

石油給湯器のエコフィールは、製品名を聞いた事があるという意見が多く見られました。また、性能については、あまり詳しく知られていない事が分かる結果となりました。さらに、全て知っていると答えた方の中には、将来的に価格や性能についてさらに条件の良い製品がでるのを待っている方がいる事もうかがえました。

認知度が高いほど性能についての知識も豊富!

エコ設備製品の認知度が高いと、その製品の性能やメリットについても詳しい知識を持つ方が多い事がうかがえる結果となりました。また、ご自宅の設備がオール電化かガス設備併用かによって、ガスのエコ設備製品についての認知度が大きく違ってくるという結果も頷けます。さらに、今後エコ設備製品を導入したいと考えている方が非常に多いという事がわかる結果になりました。今後も、エコ設備製品の需要は高まるのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年12月01日~2015年12月15日
■有効回答数:100サンプル

【エコキュート】

・将来的には導入したいが、初期費用がかかりそうなので、未だ検討中です。(30代/女性/会社員)

・導入しています。安価な深夜電力を有効活用できますので、満足しています。(40代/男性/会社員)

・CMなのかパソコンでみたのか分かりませんが給湯器メーカーが使っている名称だったと思います。家を建てる際は導入しようかなと思っています。(30代/女性/会社員)

・将来導入したいかは現時点では微妙です。なぜなら初期導入費用を回収できるか予測がつかないし後からもっといいものや同等のものが安い価格で発売されるかもしれないのでまだ様子を見たいと思ってます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・現在、導入していません。しかし、現在の危機が壊れたら省エネのため、購入したいです。(50代/男性/公務員)

・導入していません。古い家なので、壊れたら、一緒に死のうと思ってます。(40代/女性/専業主婦)

・現在は導入してはいない。出来れば導入してみたいが、おそらく初期費用が高いと思うので、難しいだろう。(40代/男性/パートアルバイト)

・自宅で導入しています。電気代が節約できたのびっくりしました。(30代/男性/会社員)

・とりあえず聞いたことがあるのがこれだけなので違いなどは分からないですし、導入する予定はないです(30代/女性/会社員)

・導入してないです。金銭的に余裕ができたら導入したいとは思います。(20代/女性/専業主婦)

・自宅にないけれどエコにもなるし節約にも繋がるだろうから将来は導入したい(30代/男性/自営業(個人事業主))

・引っ越ししたばかりなのですが、エコキュートがすでに導入されていました。(30代/女性/無職)

・導入はしていないです。大気の熱を利用してお湯を沸かすのは地球に優しく魅力的なので導入したいです。(20代/女性/学生)

・エコキュートしか知らないので、エコキュートを選択してみました。(30代/女性/パートアルバイト)

・自分の家ではまだ導入はしていません。でも、導入してみたいとは思います。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・新築時にエコキュートを導入しました。深夜にお湯を沸かすので、省エネで助かってます。(30代/女性/専業主婦)

・でも、エコキュートって騒音問題になっちゃっているんですよね。(40代/女性/会社員)

・自分はしてみたいなとは思っている。エコだしやすあがりらしいし。(10代/男性/学生)

・していません。エコキュートよりも先に、太陽光パネルを導入したいです。(20代/女性/専業主婦)

・実際にはエコキュートを導入している。それ以外が全く知らない、内容が。(30代/男性/会社員)

・今は導入していないが、実家がこの前始めたので様子を見て決めたいと思う。(20代/男性/公務員)

・導入していません。何かに特化するのではなく、適したものを適した場所で使いたいです。(40代/男性/会社役員)

・エコキュートは自分の実家でも導入されておりもともと馴染みがあるから(20代/男性/会社員)

・光熱費が抑えられる点と非常用水としても使えるから将来的には導入したいです。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・エコキュートは自宅に導入しています。何を持ってしてエコなのか分かりかねますが、光熱費の節約になれば何でも良いです。(30代/女性/専業主婦)

・今は自宅に無いので、家族と相談していつか導入したいと思います。(20代/女性/会社員)

・名前をきいたことがあるだけで実際にどれくらいの効果があるのかは知らない。(40代/女性/その他専門職)

・自宅に導入していないし導入する気もないです。どれも知らない場合の選択肢を作ってください。Q.1-2の質問の仕方が違っていると思います。しかもその質問自体必要ないと思います。(30代/男性/会社員)

・太陽光を導入と同時にオール電化にしたときにエコキュートを導入しました。(40代/男性/会社員)

・現在導入していない。エコや省エネを目的とせず非常時の電源確保の一手段としてならば導入したい。(50代/男性/無職)

・エコキュートを自宅に導入して、電気代が年間でかなりの節約になっている。(30代/男性/会社員)

・近所の人がエコキュートを設置していて、お隣さんから真夜中に稼働するからうるさい!等の指摘をされて揉めたことを知っているので、設置したくない。 (20代/女性/公務員)

・エコキュートはCMなどで名前をよく聞くので、一応知っています。(20代/女性/学生)

・やはり、環境問題は一人一人が取り組まないといけないので、将来は導入したい。(20代/男性/学生)

・ない。スペースがあって、条件が合えば将来検討してみたい。電気代の節約になりそう。(20代/女性/専業主婦)

・設置はしていないですがエコキュートは入れたいかな、しかし場所は必要だな(30代/男性/会社員)

・オール電化住宅ですので取り入れています。一定のお湯がいつもあるので安心ですね。(40代/女性/パートアルバイト)

・これしか入っていません。今はこれだけですが将来的には増やしたいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・電気代やガス代が節約できる設備は欲しいと思いますが、ほとんどマンションに備えつけのもとを使用しており、変更はあまり現実的でない。(40代/男性/自由業・フリーランス)

・設置に多少お金がかかっても長い目で見れば経済的にも環境にもいいのかと思うので、考慮中。(20代/女性/パートアルバイト)

・エコキュートは知っていますが、費用がかかるので、将来導入したいとは思いません。(20代/女性/学生)

・将来的には設置したいとは思っている。他のものは何だか知らない。(30代/女性/専業主婦)

・空気の力で電気を作ると言う事は知っています。ただ低周波の音で具合が悪くなるという話も聞いたことがある。(40代/男性/無職)

・導入していないです。ただ、業者の人がきて説明したのでわかるようになりました。しばらくしたら、導入しようと思っています。(30代/女性/専業主婦)

・自宅は普通の給湯器です。将来的にもエコキュートを導入することはないと思う(20代/男性/無職)

・導入はまだしていませんが、ぜひ取り入れてみたいと思っています。(30代/女性/専業主婦)

・大気の熱を利用してお湯をわかす環境に優しい給湯器なので、地球のことを考えていつかは導入したい(30代/男性/会社員)

・自宅ではエコキュートを導入しています。自分の親がエコキュートに興味を前々から持っていたので、数年前にいち早く導入しました。環境にもいいですし、経済的にもお得です。(40代/男性/無職)

・住まいの設備で、これらのエコ設備で知っているのはエコキュートだけですね。エコキュートはテレビCMなどでもよく見かけるけど、他のはあまり見ないからです。(30代/男性/会社員)

・賃貸なので今は無理ですが、自分の家を持ったら導入したいと思っています。(40代/女性/無職)

・将来、一人暮らしから二人暮らしぐらいに、居住人数が増えるのであれば、導入したいと思う。(30代/女性/会社員)

・自宅は古い家なので、昔ながらのシステムです。新しい家になったら考えたいです。(40代/女性/無職)

・今はアパート住まいなのでありませんが、一軒屋に住んだなら絶対に導入したいです。お得ですよ。(50代/男性/契約派遣社員)

・導入していないが、興味はある。地球にもお財布にも優しい設備なので、機会があれば導入したい。(20代/女性/パートアルバイト)

・賃貸なので自宅にはエコ設備はないのですが、エコですし、引っ越した際には導入したいですね。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・テレビCMでよく見かけた気がしたため。導入はしておらず、賃貸なので導入はできないと思う。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・最もよく耳にするから。ただし、自宅は賃貸なので導入できないと思う。(50代/女性/自由業・フリーランス)

・こういったエコ関係のものはあまり知らないのですが、節約・節電になるのなら、将来的な導入はやぶさかではありません。(50代/男性/専業主夫)

・導入してみたいが、音の問題や価格の面で導入を見送っています。(30代/男性/会社員)

・現在は導入しておりません。CMでよく見ているため、頭のなかに用語がありました。通年で見た時のコスト感等も鑑みて、将来家を建てる際等に導入できればと思います。(30代/男性/会社員)

・自宅には導入していないが、給湯器は常に使うものなので、必要に迫られれば導入を考える。(30代/男性/自営業(個人事業主))

・現在は賃貸なので導入はしていない。だけど、将来家を建てるときには是非検討したい。(20代/女性/契約派遣社員)

・騒音問題が心配です。静寂な環境が好きなので、うるさいとか低周波で気持ち悪いとかはたまりません。(40代/男性/会社員)

・エコキュートは一時期、テレビコマーシャル等で放送されていましたが、よくわからないので導入はしていませんが良いものであれば将来導入したいです。(20代/男性/学生)

・導入していない。将来的には光熱費節約のため導入することを考えている。(50代/女性/専業主婦)

・エコキュートは聞いたことがあります。ただ、借家住まいなので取り入れていません。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・もし今の給湯器よりもエコで、価格もそれなりなら、将来的に購入したいと思う。(20代/女性/パートアルバイト)

・エコキュートは名前を聞いたことがありますね。他のものは知りません。(30代/男性/無職)

・導入はしていない。予算の関係もあり将来も導入はできないと思う。(30代/女性/専業主婦)

・ないので、光熱費を少しでも節約するのために導入したいと考えている。(20代/女性/会社員)

・まだ導入はしていませんが、電気代が大幅に安くなるかもしれないので検討しています。特に電力自由化で割引が今以上に増すと思うので。(30代/男性/会社員)

・エコキュートを入れたいですね、水素タイプのやつでみんなそうなりそう(30代/男性/会社員)

・地球に優しい住まいにしたいという希望があるので、導入を検討しています。(30代/女性/無職)

・現在導入はしていませんが、将来家を持つときに導入したいです。(30代/女性/その他専門職)

・全部導入していません。田舎暮らしの古い家なので設置だけでもかなりのコストがかかりそうでつけてません。今の暮らしは快適なので将来導入するつもりはありません。(20代/女性/パートアルバイト)

・一番、馴染が有るものだと思います。TVのCMでも良く聞く設備だと思います。(50代/男性/無職)

【エコウィル】

・そのものずばりなネーミングで、環境によさそうな設備だし名前負けしていないと思います。(20代/女性/学生)

【エコジョーズ】

・2年前自宅に導入した。エコジョーズで燃焼効率が高まりガス使用量を低くできるだけでなく、ガス代のエコジョーズ割引もあり、財布にやさしい器具なのに感謝。(60代/男性/契約派遣社員)

・エコジョーズは聞いた事がありますが、導入したいとは思いません。(50代/男性/会社員)

・エコジョーズはメディアでも取り上げられていて親しみ易いのてまずはこれから触れていきたいと思います。(30代/男性/会社員)

・少ないガス量で効率よくお湯を沸かす省エネ性の高い給湯器、できれば導入したいから。(30代/男性/会社員)

・ガス給湯器を買い替えた時に導入しました。省エネ性の高い給湯器なので、ガス代が安くなりました。(50代/女性/専業主婦)

・導入していない。設備の価格が下がってきてから導入を考えたい。(40代/男性/会社員)

・ガス給湯器を買い替えた時に導入しました。省エネ性の高い給湯器なので、ガス代が安くなりました。(50代/女性/専業主婦)

・エコジョーズは、エネファームと同じ、家庭で電気を作ることが出来る機器です。(30代/男性/無職)

・実家で導入していましたが、リゾートホテルのシャワールームを使うような不安がいつもありました。結局タンクの老朽化で、もとのように普通の給湯器に戻したほうが楽ということになりました。(50代/女性/専業主婦)

・週刊湯沸かし器がまさにこれ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(30代/男性/会社員)

・自宅には導入していません、現前金銭面てきに苦しいので今後かんがえます(20代/男性/学生)

・今はマンションなので導入できませんが、将来は導入したいです。姉がエコジョーズの家に住んでいますが、快適でした。(30代/女性/専業主婦)

・今は賃貸なので付けていませんが、将来家を買う時は、やはり付けたいです。(30代/男性/会社員)

・自宅には導入していませんが、これがあったら簡単にお湯が出せそうでいいです。(20代/女性/専業主婦)

・まだ導入したいけどエコになるなら将来的には導入したいと思っている。(20代/男性/パートアルバイト)

【エコフィール】

・特に理由はないけれど、ない。なんとなくそれが一番いいかなって思ったから(10代/男性/学生)

・わたしは、住まいの設備でエコな設備で知っているものは、分かりません。(20代/女性/無職)

【全て知っている】

・今は導入はしていませんが、将来的には導入したいと思っています。(40代/女性/専業主婦)

・導入していない。コスト的に将来的にも導入は難しいと考えている(30代/男性/パートアルバイト)

・マンションの管理組合からOKがでたので、エコジョーズを設置しようと思ってます。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・エコキュートは電気でお湯を沸かすシステムが発達したものだから、生活に馴染みやすいと思います。(50代/男性/無職)

・知ってはいるんですが、どれもエコじゃないと思うんですけれど・・・(40代/女性/会社員)

・CMなどで取り上げられているので知っています。すべてまだ導入できていません。いずれ取り入れたいです。(20代/女性/学生)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設の種類と特徴
  • リフォーム達人への道[費用編]
  • 洗濯表示・食品表示の見方と活用法
  • お金の貯まる家計簿の付け方
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top