将来高齢になった時、家の近くにあれば便利な施設はなんですか

2015年12月8日

人間誰しも年をとるもの、家を買うときには、老後の生活についても考える人は多くいるでしょう。特にどうしても高齢になると体を動かすのが大変になって遠出の用事は減っていき、家の近所で用を済ますことが増えるものです。そこで家の近くにあると利用しやすくて嬉しい施設には、どのようなものがあるかをアンケートで100人に聞いてみました。

病院、スーパーなど将来利用機会が増える施設は近くにあると便利

アンケートを見ると、病院、スーパーやショッピングセンターそして人と集めれるコミュニティという回答が順に多く見られました。

・総合病院。通いもしやすいし何かあった時に病院に行けるのは助かるから(30代/女性/専業主婦)

・食料品や生活用品を購入するためのスーパーマーケットと、病気になったときのための病院ですね。(50代/男性/専業主夫)

・スーパーと総合病院です。スーパーが遠いと毎日の食材をまとめて買わなければならず、重くて大変そうですし、風邪を引いた時や体調に変化があったとき、病院が遠いと通うのが辛いだろうと思うからです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・総合スーパーかショッピングモールです。普段は車で買い物をしているので。高齢になり車が運転できなくなったら買い物に困ってしまうから。(50代/女性/会社員)

・安いスーパー、病院、広くて池とかある散歩に適した公園でしょうか。(30代/女性/パートアルバイト)

・公民館の様な同じ年代の人が集まり趣味など共有できるスペース。(20代/女性/専業主婦)

・やっぱ年取ると孤独のイメージが強いのでみんなが一緒におしゃべりや食事とか気軽に入れる場所があればよいと思う(50代/女性/専業主婦)

高齢になると病院にお世話になる機械は若い頃よりもぐんと増えるもの、今は良くても将来を考えた時に病院が近くにあることは不可欠と考える人は多いようです。また日常の買い物に使えるスーパーやショッピングモールも多く挙がりました。車が使えるうちは遠くへもいけますが、車の運転が難しくなった時のことを考えると、日常的な買い物は近場で済ませたいものですね。また高齢者同士が集まれるコミュニティという意見も複数ありました。心の健康を保つにはこういった施設も必要なのでしょう。

老人ホームへ入れない場合の代替となる施設が欲しいとの声

アンケートで挙がってきた施設はいずれも、今は利用しないながらも高齢になった時に快適な生活を過ごせるようにするために必要な物でした。老人ホームなどに入れれば、仲間も周囲に多いですし、食事も作ってもらえて、健康も診てもらえるでしょう。しかし入れない場合は自分でなんとかしなければいけないので、身体の健康維持に病院、日常の生活維持にスーパー、精神の健康維持にコミュニティと、老人ホームの代替となる施設が求められていることが浮かび上がってきました。
老後の人生が長くなっている現在、今の利便性より、将来的な生活の利便性のほうを重要視すべきなのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年10月27日~2015年11月10日
■有効回答数:100サンプル

【回答一覧】

・公民館の様な同じ年代の人が集まり趣味など共有できるスペース。(20代/女性/専業主婦)

・コンビニや病院などの生活に必要な施設はあったほうが安心ですし、警察署があればより便利で安全です(20代/男性/無職)

・各種医療機関、銀行、コンビニ、日常の買い物ができるスーパーマーケット(50代/女性/専業主婦)

・買い物に行くのがやはり大変になると思うので、できればATMのある、通路が広めのスーパーがあればいいなと思います。(20代/女性/会社員)

・駅やバスなど、交通機関が近いといいなと思います。あとはスーパーなど普段使うようなお店は近いといいな。(30代/女性/会社員)

・病院です。高齢ともなれば何かしらで通院していると思うし、急に具合が悪くなることもあると思うので近くにあってほしいです。(40代/女性/専業主婦)

・病院と思ったんですが、やっぱり日々の生活を考えると、日用品や食料品を買える施設がいいと思います。ネット購入だけで事足りない物もまだありますから。(30代/女性/無職)

・総合スーパーなどの量販店。毎日の生活で買い物が最も負担になりそうだから。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・コンビニでしょうね24時間開いているし、たいていのもはそろっているし(30代/男性/会社員)

・やっぱ年取ると孤独のイメージが強いのでみんなが一緒におしゃべりや食事とか気軽に入れる場所があればよいと思う(50代/女性/専業主婦)

・スーパー。食品は毎日必要だから 歩いて行かれる所にあると便利だと思う。(40代/女性/パートアルバイト)

・スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンター、書店、図書館、病院など。(50代/女性/その他専門職)

・高齢になるとたぶん自動車にも乗れなくなってしまうかもしれないので歩いて行けるデパートがあれば助かります。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・病院です。車の運転できない祖母がいつもバスで大変そうに病院に通っていたので、近くに病院があればよいなと思いました。(20代/女性/専業主婦)

・病院各種です。内科眼科歯科接骨院などなど、快適に生きていくためには体のメンテナンスは必要ですが、通院の手間がかかるものなので。(20代/男性/無職)

・食料品と日用品が買えるスーパーとかかりつけにできる病院。両方とも日常生活をするためにはかかせなく、近くにあれば便利だと思う。(30代/女性/専業主婦)

・スーパーマーケットですね。日常の買い物が近くにあるととても便利だと思います。高齢になると遠出する元気もあまりなくなってしまいますから。(40代/男性/無職)

・スーパーなど買い物ができる施設は当然ですが、意外とバス停が近くにあった方が良い。(30代/男性/会社員)

・高齢になった場合、自宅の周辺にあれば便利だと思う施設はかかりつけの病院じゃないかな(30代/男性/会社員)

・高齢者向けのデイサービスや、24時間電話一本で来てくれる掛かり付けの病院があるといいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・スーパーと総合病院です。スーパーが遠いと毎日の食材をまとめて買わなければならず、重くて大変そうですし、風邪を引いた時や体調に変化があったとき、病院が遠いと通うのが辛いだろうと思うからです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・かかりつけの総合病院とスーパーがあると便利ですね。あとバス停。(30代/女性/専業主婦)

・一人用の少量パックの充実したコンビニエンスストアと内科・外科などの病院があると便利だと思う。(40代/女性/専業主婦)

・まずは、病院です。それから買い物ができるスーパーがあれば理想的です。(40代/男性/専業主夫)

・中型のスーパーがあれば便利です。何でも揃えることができたらとても助かります。(30代/女性/無職)

・スーパーと病院。この二つがあれば、生活に困ることは全くないと思います。(40代/男性/会社役員)

・郵便局、銀行、スーパー、病院などです。できれば駅も近いほうがいいですが。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・総合スーパーかショッピングモールです。普段は車で買い物をしているので。高齢になり車が運転できなくなったら買い物に困ってしまうから。(50代/女性/会社員)

・デイサービスセンターが近くにあると、利用も気軽にできていいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・レンタルビデオ店。趣味がビデオ鑑賞なのでレンタルビデオ店があってほしい。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・なんでも揃うスーパー。多少値が高くても、近くのスーパーで買いたい。(20代/女性/公務員)

・バリアフリーでゆっくりできる広めのカフェがあったら、朝から通いたいなと思います。(10代/女性/学生)

・バリアフリーになっているスーパーマーケット。自分で出来る限り買い物したい。(20代/女性/学生)

・体調が悪くなったとき診察できて薬が購入できる内科のクリニック、スーパーマーケット。(30代/男性/会社員)

・病院。高齢になったら避けられないのは、いろんな病気。自力でも行ける場所にあるのは重要だと思うから。(30代/女性/専業主婦)

・食料品や生活必需品が買えるスーパーかコンビニと軽く動き回れる公園(30代/男性/自由業・フリーランス)

・コンビニです。スーパーもいいですが、大きな施設は歩くのが大変なので、コンビニくらいの大きさが丁度良いです。(30代/男性/会社員)

・電車の駅とスーパー。移動に労力を使わなくて済むような施設がいいな。(20代/女性/会社役員)

・買い物難民にはなりたくないから、近くにスーパーがあればいいと思います。(60代/女性/パートアルバイト)

・病院,スーパー,薬局,バス停などがあると、便利だと思います。(50代/男性/会社員)

・スーパーマーケットが徒歩2分以内にあると便利ですね!高齢になると、買い物が辛くなると思います。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・ドラッグストアがあれば便利で助かると思います。今では薬関係だけでなく日用品も普通に取り扱ってる店舗が多いですから。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・いつ何が起こるか分からないので、近くに病院があるとすぐ行けるので安心する(20代/女性/学生)

・デイサービス。歳をとると楽しみも減るのでレクリエーション豊富なデイサービスがあれば暮らしが楽しくなると思う。(20代/女性/学生)

・火葬場や葬儀場が近くにあれば親族の負担が軽くなっていいと思う。(40代/男性/無職)

・ショートステイを受け入れ可能で決まった時間に個別送迎してくれる介護施設。(50代/男性/無職)

・娯楽場などの集いの場所や施設があったら嬉しいです。運動もできたりリハビリなども行える施設があったら便利だと感じます。(30代/女性/パートアルバイト)

・スーパーでしょう。近くにあると好きなものを食べられるし、ストックしておかなくてよい。(40代/女性/その他専門職)

・スーパーです。買い物は毎日のことなので、近くにあるととても便利だと思います。(20代/女性/学生)

・病院と薬局、高齢になると通院が多くなるので近くにあると嬉しい。買い物などはネットで出来るので近くに無くても大丈夫。(50代/女性/パートアルバイト)

・食材などが買える、スーパーやコンビニが近くにあればいいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・総合病院。通いもしやすいし何かあった時に病院に行けるのは助かるから(30代/女性/専業主婦)

・介護施設だと思います。家族やみんなに迷惑かけないで済むから。(10代/女性/学生)

・病院。通院するのにも便利だし、何かあった時にも対処が早そうだから。(20代/女性/学生)

・電車の駅とスーパーマーケットです。高齢になると体力の低下などで移動が大変なことが多いので買い物に便利なことと所用での移動のための駅が近くだといいです。(40代/女性/パートアルバイト)

・大きなお風呂がある銭湯があれば良いと思います。毎日銭湯に行ってお風呂に使って体を癒したいです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・高齢者用の賃貸マンション。年金で月々払えるようならぜひ引っ越したい。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・病院に行くことが増えると思うので、病院があれば便利だと思います。(20代/男性/学生)

・かかりつけの病院があるといざと言うときに呼べるので便利ではないでしょうか(30代/女性/契約派遣社員)

・毎日なにか食べないといけないのでスーパーマーケットかコンビニ(30代/男性/自営業(個人事業主))

・総合病院が近くにあれば急に病気になった場合も通院に便利で良いと思います。(30代/女性/無職)

・ショッピングモール。生活用品が直ぐ入手できるのは不要なストレスがなくなると思う。(30代/女性/専業主婦)

・スーパーマーケット。買い物が億劫になることはない、買い物で歩く習慣が維持できる。(20代/女性/パートアルバイト)

・スーパーがあれば良いと思います。高齢になったら出かけるのが大変になるので買い物に行くのが面倒になると思います。とりあえず食べるものさえあればなんとか生きていけると思う為(30代/女性/無職)

・コンビニもしくは簡易スーパー。あとは罹りつけの大きな総合病院でしょうか。(30代/男性/会社員)

・コンビニエンスストアです。便利なものもいろいろと揃っていて、重いものを買ったりするのにも便利だからです。(20代/女性/学生)

・スーパーマーケットが近くにあると便利だと思う。高齢になればそこしか行かなそう。(20代/女性/学生)

・高齢でも通うことのできるジム。年を取っても動けなくなるのは嫌だから。リハビリも出来ればなお良いと思う。(20代/女性/パートアルバイト)

・総合スーパーですね。イオンみたいな、その1軒に行けば全てが揃い、問題が解決するような。銀行や郵便局や市の出張所も、今はテナントとして入ってますし。(50代/女性/専業主婦)

・病院とスーパーマーケットは必須だと思う。あとは散歩が出来るような公園があると良い!(20代/男性/会社員)

・病院などの医療施設があるとそれだけで、万が一体調が悪くなった時などに対応できるので安心ですし便利です。(30代/女性/パートアルバイト)

・スーパーと内科と外科の病院、衣料品や日用品の店があると便利。(40代/女性/会社員)

・コンビニ。年中無休24時間営業で常に人がいるのであれば安心。最近はコンビニの商品の品揃えやサービスも充実してるから配達もしてくれて食べ物に困らないしATMもある。店員と顔見知りになれればなお楽しいと思う。(30代/女性/専業主婦)

・スーパーです。現在でも食材を買うのに、3日に1回は食材を買いにスーパーに行きますが、高齢になって車に乗れなくなったら、家の近くにスーパーがあるととても助かります。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・大型買い物施設。イオンとかヨーカドーみたいな。1箇所で食材から洋服まで買えるのは便利だと思う。(20代/女性/契約派遣社員)

・現実的に病院だと思います。あとはデイサービスとか。あとは、スーパーが近いといいです。(30代/女性/無職)

・電車やバス等の公共交通機関、図書館、公園、行きつけの病院があれば便利です。(40代/女性/パートアルバイト)

・食料品や生活用品を購入するためのスーパーマーケットと、病気になったときのための病院ですね。(50代/男性/専業主夫)

・ 普段の買い物を歩いての距離で済ませられるという点で、スーパーがあると便利。(30代/男性/パートアルバイト)

・かかりつけにできる病院。調子が悪くなったとき、すぐに医者に相談できる環境があったら便利だと思う(30代/男性/会社員)

・スーパー、ホームセンター。銀行郵便局・・・・・・・・・・・・・・・・・・。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・高齢になった場合、自宅の周辺にあれば便利だと思う施設はスーパーマーケットです。(30代/男性/パートアルバイト)

・主治医がいる病院です。今でも通院が大変なので近くにあれば体力がなくなっても通院に便利で安心だからです。(50代/女性/無職)

・コンビニ。欲しいものだけ簡単に買うことが出来て便利だと思うので。(20代/女性/契約派遣社員)

・一店でなんでも揃う大型スーパーマーケットが近くにあれば何とかなると思う(20代/男性/会社員)

・スーパーです。足腰が弱くなったら、日々の買い物が困難になると思います。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・高齢になった場合自宅の周辺にあれば便利だと思う施設は病院です。(30代/男性/会社員)

・医療機関。食料は宅配もしてくれるし、デイサービスなども迎えに来てくれるが医療機関はそういうのが無いから。(20代/女性/会社員)

・病院。車を使いたくないし、万が一の時に駆けつけられるから便利。(20代/女性/専業主婦)

・病院が近くだと便利だと思います。体調が悪くなったときに、頼りになって安心します。(20代/男性/契約派遣社員)

・一通りのものが揃った総合スーパーと、気軽に健康相談のできるかかりつけのクリニックがあれば便利だと思います。(50代/女性/契約派遣社員)

・まずはもちろん病院ですね。何かあったらすぐに行けるように、かかりつけの病院が近くにあればいいと思います。(20代/男性/学生)

・リハビリ施設と病院です。ショッピングセンターも近辺にあるとお買い物に便利です(40代/女性/無職)

・診療所とスーパーもしくはコンビニ、ドラッグストアとホームセンター(30代/女性/会社員)

・食料品から日用品まで何でも揃う総合スーパー、医療機関、金融機関です。(30代/女性/専業主婦)

・高齢になった場合、自宅の周辺にあれば便利だと思う施設はありません。(20代/女性/無職)

・スーパー・病院。使用頻度の高いスーパと使用頻度が高くなるであろう病院。(30代/女性/専業主婦)

・診療所がいいかな。大きな病院はいらないけれどもかかりつけの医者は欲しい。(30代/女性/パートアルバイト)

・年を取るとやはり利用機会が増えるのは病院だと思います。すぐ近くにあれば便利でしょう。(20代/男性/学生)

・安いスーパー、病院、広くて池とかある散歩に適した公園でしょうか。(30代/女性/パートアルバイト)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • ルームシェア丸わかりガイド
  • 身のまわりの害虫・害鳥・害獣対策
  • 我が家で趣味を楽しむ!
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top