趣味を自宅で楽しみたい!そのためには、どんな設備がほしい?

2015年11月30日

毎日の生活を実り多いものにするためには、自分の趣味を持つことが大切ですよね。また、趣味の教室に通うだけでなく、自宅で楽しめるようにすると、時間を気にしなくてもいいかもしれませんね。そのためには、趣味のスペースを設備する必要性が出てくるかもしれません。そこで、趣味を楽しむための設備をどこにするかについて、全国の男女100人を対象にアンケートを取ってみました。

【質問】
憧れの趣味を楽しむの家!どんな設備をつけたいですか?

【回答数】
防音設備:49
書斎:16
地下室:14
屋上:11
ガレージ:10

なんと!防音設備を希望する人が約半数も!

アンケートの結果、防音設備と答えた人が最も多く、しかも、約半数いることが分かりました。

・ダーツボードを置きたい!楽器を演奏したい!映画、音楽を大音量で楽しみたい!(20代/男性/会社員)

・趣味がサキソフォンでかなり大きな音が鳴るので、しっかりした防音設備がほしい。(30代/女性/専業主婦)

・ピアノやドラムが思いっきり気兼ねなく練習できる、防音部屋にしたいです。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・音楽が趣味なので、ご近所に迷惑がかからないように地下室をつくりたいです。(50代/男性/自営業(個人事業主))

49人は防音設備を希望しているようです。ダーツをはじめ、映画や音楽を気兼ねなく楽しみたいという意見が挙げられています。また、楽器演奏が趣味という人も多くみられました。特に、サキソフォンやピアノ、ドラムなどの演奏には防音は不可欠ですよね。やはり、防音をすることにより、ご近所迷惑を避けられることが大きなメリットだと言えるようです。なお、こちらの回答には、地下室に憧れる人も含まれていることが分かりました。

1割以上の人は、自分の書斎を持ちたいと願っている!

アンケートの結果、書斎と答えた人が二番目に多いことが分かりました。

・物書きをしたり、本をたくさん収納したりするスペースとして欲しいから。(20代/女性/パートアルバイト)

・書道の師範をしています。落ち着いた和室の部屋を作り静かに書きたいです(30代/女性/専業主婦)

・憧れの趣味を楽しむの家は自分専用の趣味の部屋ですね、サッカーグッズで埋め尽くしたい(30代/男性/会社員)

・地下室があれば秘密基地っぽくてとても楽しそう!子供が喜びそうです(30代/女性/会社員)

16人が自分の書斎を持ちたいと希望しているようです。本に囲まれた生活は憧れですよね。読書をしたり、物書きをしたりと自分の世界が広がるかもしれませんね。また、書道の師範をしている人もいますが、やはり、落ち着いて過ごせる自分の書斎は必要ですよね。また、サッカーグッズで埋め尽くしたい人がいるように、趣味のスペースとして書斎を選んだ気持ちにも頷けますよね。なお、こちらの回答にも、地下室を希望する人がいることが分かる結果となりました。

書斎とわずかの差で、地下室に憧れる人もいる!

アンケートの結果、地下室に憧れる人が三番目に多いことが分かりました。

・地下室に防音部屋を完備して、大音量で映画や動画を見たいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・体を鍛える為にジムに通っているので、自分の地下室にトレーニングジムがあれば嬉しいです。(30代/男性/契約派遣社員)

・地下に暗室を作って、自分が撮影した写真を自分で現像してみたいです!(20代/女性/パートアルバイト)

・地下室にホームバーを作り、酒を集めてカクテルパーティーを開きたい。(30代/男性/会社員)

14人は、地下室をつくり、自分の夢を叶えたいと思っているようです。映画などを気兼ねなく楽しむ鵜ためには、防音設備のある地下室は理想的だと言えますね。また、トレーニングジムや暗室をつくるなど、それぞれの趣味が反映していることも頷けます。また、カクテルパーティーを開きたいという人もいますが、地下室は社交の場としても活用できるのかもしれませんね。

さらに、屋上の設備にこだわる人も!?

アンケートの結果、屋上に次いで、ガレージの順となりました。

・屋上でアウトドア的なことがしたいから。星を見たり、BBQをしたりしたい。(20代/女性/専業主婦)

・夏などに親戚や友達を呼んでバーベキューをしたいからです。また日光浴もしたいです。(20代/女性/専業主婦)

・庭ではなく、屋上にガーデニングとかバーベキューとか、通行人に見えないところでひっそり楽しみたいです。(20代/女性/専業主婦)

・憧れの趣味を楽しむの家はガレージにこだわりたいです。外でスノーボードのアイロンをしたり、車の整備をしたりするスペースです。(40代/女性/パートアルバイト)

11人は、屋上の設備にこだわっていることが分かりました。星空観察したり、BBQを楽しんだりしたい人が多いようです。また、日光浴やガーデニングなどを楽しむのもいいですよね。そのためには、外から見られないことが屋上の大きなメリットかもしれませんね。
一方、ガレージを選んだ人は10人いました。愛車の整備に使いたい人のほかにも、スノーボードのアイロンに活用できるなど、ガレージへのこだわりも人それぞれだと言えるようです。

自分の趣味だけでなく、交流の場としての楽しみにもつながる!

アンケートの結果、約半数の人は防音設備を希望していることが分かりました。特に、音楽が趣味の人にとって、防音は大切な条件ですよね。また、防音設備や書斎を選んだ人の中には、趣味の空間として地下室に憧れる人がいることが特徴のようです。さらに、地下室を選んだ人は趣味に集中したい傾向がみられます。それに対して、屋上を選んだ人からは自然とのふれあいや仲間との交流を積極的に行いたいことがうかがえました。自宅の設備にこだわりを持つことは、自分だけの時間や空間を楽しむだけでなく、交流の場としての楽しみにつながるのではないでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年10月27日~2015年11月10日
■有効回答数:100サンプル

【ガレージ】

・自分で車や自転車の整備をするのが好きなので、かねてからガレージが欲しいと思っていた。(40代/男性/会社員)

・趣味がクルマなので、ガレージは必須。家を建てる際には必ず併設したいです。(20代/女性/公務員)

・憧れの趣味を楽しむの家はガレージにこだわりたいです。外でスノーボードのアイロンをしたり、車の整備をしたりするスペースです。(40代/女性/パートアルバイト)

・バイクが好きだから、ガレージに工具をそろえ思う存分整備をしたい。(20代/女性/パートアルバイト)

・冷暖房完備のセキュリティ措置をした広いガレージを設置したい。整備だけなら一般的な車庫でも工夫次第で可能だが作業中断しても安心して放置できるスペースが欲しい。(50代/男性/無職)

・車やバイクが好きだから。道具、工具が多いので、自由に使えるスペースがあると嬉しい。(30代/女性/専業主婦)

・憧れの趣味を楽しむの家!どんな設備をつけたいかはガレージです(20代/女性/無職)

・車やバイクや自転車をいじるのが好きなのでガレージが欲しいです。(40代/男性/無職)

・好きな愛車を大切に保管したいからである・・・・・・・・・・・・・・。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・車好きには屋根付きの車庫は憧れです。車は汚れないですし、悪天時でも車をメンテナンスすることが出来ます。(20代/男性/会社員)

【防音設備】

・音楽が趣味なので、ご近所に迷惑がかからないように地下室をつくりたいです。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・趣味を楽しむの家で防音設備をつけたいと思っているのでそれを選びました。(30代/男性/会社員)

・アコースティックギターギターを弾く趣味があるので防音性が高い部屋があると嬉しい(20代/男性/会社員)

・音楽を聴くことが趣味の一つになっているので、爆音で聞くことが出来るように防音機能があると嬉しいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・音楽や映画が好きなので、歌を歌えたり、ムービーシアターがあれば理想的です。(40代/男性/専業主夫)

・夜中でも楽器の練習がしたので、ご近所迷惑にならないように、完全防音の部屋。地下室だとなお良い。(50代/男性/専業主夫)

・音楽を楽しみたいので、防音設備は凄く魅力的です。周りを気にせずにギターを弾きたいです。(30代/男性/会社員)

・好きな音楽を、周囲に気兼ねなく大音量で聴けたら、最高の贅沢だと思います。(50代/女性/契約派遣社員)

・ダーツボードを置きたい!楽器を演奏したい!映画、音楽を大音量で楽しみたい!(20代/男性/会社員)

・防音設備は高いけれどそれゆえにすごく自慢できそうだし、すごく素敵でいいです。(20代/女性/学生)

・カラオケをしたり、スクリーンをつけて映画館並みの音量で映画をみたりしたいです。(30代/女性/専業主婦)

・憧れの趣味を楽しむ家には、防音設備を付けたいですね。周りを気にせずに音楽を楽しめるので。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・スピーカーで思いっきり音楽を聴きたいので防音設備があると嬉しいです。(30代/女性/専業主婦)

・カラオケをガンガンできるような、しっかりとした防音付きの部屋が一つほしいなといつも思います。(10代/女性/専業主婦)

・趣味がサックスの演奏。自宅だと隣近所に迷惑がかかるため練習する場所がない。(50代/女性/専業主婦)

・楽器を吹くので防音設備があったら本当に嬉しい。ある程度の広さがあったら余計嬉しい。(30代/女性/パートアルバイト)

・防音があると意外と便利な気がします。音をたてても気にしなくていいから。(40代/女性/その他専門職)

・楽器を演奏することが趣味なので防音設備をつけて思い切り楽しみたいです。(30代/女性/無職)

・学生の時のようにドラムを叩きたいからです。昔の友達とセッションしたいです。(30代/女性/専業主婦)

・趣味はコンサートなので、すごい迫力でコンサートのDVDを観たいから。(20代/女性/パートアルバイト)

・趣味がサキソフォンでかなり大きな音が鳴るので、しっかりした防音設備がほしい。(30代/女性/専業主婦)

・時間帯を気にせずに、歌ったり踊ったり演奏しても近所迷惑にならないから。(20代/女性/学生)

・憧れのホームシアタールームわーいつか作ってほしい。入り浸りになりそう。(30代/男性/会社員)

・防音設備があれば、安心して音を出すことができるのではないかと思う。(50代/男性/会社員)

・ホームシアターとカラオケを思う存分楽しめる部屋にしたいです。(30代/男性/会社員)

・書斎にもなるし、音楽も聴ける、映画も見られる。気が向いたら楽器も演奏できる誰にも邪魔されない。(40代/女性/無職)

・楽器とかやってみたいので、つけれるなら防音設備をつけてみたいです。(20代/女性/パートアルバイト)

・アトリエみたいなものと考えると防音環境は当たり前。集中して楽しみたい(20代/女性/自由業・フリーランス)

・趣味でギターやピアノを弾いてみたいので防音設備があると安心して演奏できるから(10代/男性/学生)

・オーディオが好きなので音漏れを気にせずに音楽を楽しみたいので(30代/男性/自営業(個人事業主))

・誰にも気を使うことなく大声で歌えるし、楽器も引けるからです。(40代/女性/パートアルバイト)

・楽器の演奏が好きなので、思いっきり楽しめるスペースが欲しいから。(20代/女性/学生)

・管楽器を練習できるように、3畳程度でよいから防音され、しかも冷暖房完備の部屋があったらよい。実現はできそうにありませんが。(60代/男性/契約派遣社員)

・集合住宅に住んでいるので、大音量でオーディオを楽しめるオーディオルームがほしいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・ピアノやドラムが思いっきり気兼ねなく練習できる、防音部屋にしたいです。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・好きな音楽をある程度ボリュームを上げて、音に包まれる感じで聴きたいです。(50代/女性/パートアルバイト)

・カラオケやゲーム、映画鑑賞が趣味なので、なるべく大きめの音で近所に気を使わずに、迫力を楽しんでみたいです。(20代/女性/会社員)

・映画などを見るのが好きなので防音設備というか、ミニシアタールームなどが欲しいです(20代/男性/学生)

・自分は、音楽が好きなので、防音設備があるといいと思いました。(10代/男性/学生)

・みんなでカラオケを近所に遠慮することなく大音量でやりたい。あと下手な楽器練習をやっても恥ずかしくない。(40代/女性/専業主婦)

・大きな声で歌っても周囲を気にする必要がないため。これなら、家でも歌の勉強が出来ると思う。(20代/女性/専業主婦)

・防音設備で、楽器とかを楽しみたいですね。地下室も夢があると思います。(30代/男性/無職)

・書斎も捨てがたいですが、ピアノを弾くので、一番は防音設備の整った部屋です。(40代/女性/専業主婦)

・時間帯などを気にせずに、好きな時に好きなだけ思いっきりドラムを叩きたい!(20代/男性/自由業・フリーランス)

・音楽を演奏したり聴いたりすることが好きなので、近所迷惑にならないように思い切り音楽を楽しめるような防音設備がほしいです。(40代/女性/専業主婦)

・仲間と集まって、歌うことが多いものですから、近所にあまり響かないように。(50代/女性/専業主婦)

・楽器をやってみたいので防音設備があった方がとてもうれしいですしはずかいしくない(30代/女性/契約派遣社員)

・これをつけておいて、思いっきりカラオケを楽しみたいですね・・・。(40代/女性/パートアルバイト)

・防音設備があれば、音楽などを趣味にしても、近所迷惑になることはないし、映画鑑賞や、子供が遊んでも気にしなくていいと思ったので。(30代/女性/専業主婦)

【書斎】

・個室で秘密基地のような感じにできるから。他の選択肢より価格も一番抑えられそう。(30代/女性/専業主婦)

・自分だけの小さな部屋で本にかこまれゆっくりしたいし、何か静かに勉強したい(30代/女性/専業主婦)

・天井から床まで本がぎっしりつまっている本棚に憧れる。そんな場所でゆっくり過ごしたい。(30代/女性/学生)

・インターネットパソコンをしながらたまに目の保養ができるような遠くを見渡せる窓が付いた部屋が良いです。(50代/男性/自由業・フリーランス)

・落ち着いた部屋でのんびりとした気持ちで読書をソファーの上で楽しみたい(30代/男性/自営業(個人事業主))

・物書きをしたり、本をたくさん収納したりするスペースとして欲しいから。(20代/女性/パートアルバイト)

・地下室があれば秘密基地っぽくてとても楽しそう!子供が喜びそうです(30代/女性/会社員)

・自分の仕事スペースのような書斎は男にとっての強い憧れだから。(20代/男性/学生)

・自分だけの空間で読書や工作に没頭することができるため、書斎が欲しいです。(30代/男性/会社員)

・書斎は一人だけの空間なので、趣味や仕事などにも必要だと思うので、こだわりたいとは思っている。(30代/男性/会社員)

・モダンな雰囲気でたくさんの本に囲まれてゆっくり本を読んで見たいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・書道の師範をしています。落ち着いた和室の部屋を作り静かに書きたいです(30代/女性/専業主婦)

・憧れの趣味を楽しむの家は自分専用の趣味の部屋ですね、サッカーグッズで埋め尽くしたい(30代/男性/会社員)

・小説や漫画などが好きなのでそれを全て保管しておける専用の部屋が欲しい。(20代/女性/学生)

・昔からの夢!好きな本や漫画に囲まれて1日中そこでくつろぎたい。冷蔵庫もつけてぜいたくな空間にしたい。(20代/女性/契約派遣社員)

・すてきな書斎をつけたい。自分だけのゆとりが持てるスペースだと思うから。(20代/男性/自由業・フリーランス)

【地下室】

・どんな趣味を楽しむにしても地下室があればそこを趣味の部屋にしたり、趣味の物を収納するスペースとして使うこともできるから(10代/男性/学生)

・地下に暗室を作って、自分が撮影した写真を自分で現像してみたいです!(20代/女性/パートアルバイト)

・映画が好きなため、家に地下室をつくり、お金がかからず、いつでも映画が見れるようにしたいから(10代/女性/学生)

・憧れの趣味を楽しむ家!設備をつけるとしたら、地下室がいいです。(30代/男性/パートアルバイト)

・地下室に食料の備蓄と、シアタールームを作って楽しみたいです。(20代/女性/専業主婦)

・地下室に個人のシアターをつけたり、カラオケができるようにしたいですね。友達を大勢読んで大画面でゲームやスポーツ観戦なども面白そうです。(20代/男性/会社員)

・地下室憧れます。ここに自分の城を築きたいと思うのは老若男女問わずかと。趣味の物で埋め尽くしたいです。(30代/女性/無職)

・趣味のモノを集めた部屋を作るなら、断然地下室という風に思っていました。(40代/女性/専業主婦)

・秘密基地にあこがれていたから地下室なんてあればシェルターにもなるし気兼ねもしないから。(30代/男性/会社員)

・体を鍛える為にジムに通っているので、自分の地下室にトレーニングジムがあれば嬉しいです。(30代/男性/契約派遣社員)

・地下室にホームバーを作り、酒を集めてカクテルパーティーを開きたい。(30代/男性/会社員)

・地下室に防音部屋を完備して、大音量で映画や動画を見たいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・大きな書棚と音楽機器を入れられる地下室がほしいですね。図書室兼オーディオルームにしたいです。(20代/男性/学生)

・地下室です。隠れ家的ですごく憧れます。地下室では本を読むことも防音も問題ないと思いますし(20代/男性/無職)

【屋上】

・バーベキューやホームパーティーなどみんなで集まって楽しめるから。(20代/女性/専業主婦)

・屋上で夏には日光浴とバーベキューをしたいです。時間やトイレも気にせず楽しめそう。(40代/女性/専業主婦)

・夏などに親戚や友達を呼んでバーベキューをしたいからです。また日光浴もしたいです。(20代/女性/専業主婦)

・屋上でバーベキューしたり、星空観察したり、プールしてみたり♪夢だな!!(30代/女性/専業主婦)

・屋上にプールとジャグジーを作って、星空の下で、泳いだり、お湯に浸かったりしたいので。(50代/女性/その他専門職)

・庭ではなく、屋上にガーデニングとかバーベキューとか、通行人に見えないところでひっそり楽しみたいです。(20代/女性/専業主婦)

・屋上を作って、バーベキューをしたり、夜には夜景を見たりしたいので。(40代/女性/パートアルバイト)

・屋上でものを干したり、育てたり眺めたりしたいと思うので、設備したいです。(20代/女性/契約派遣社員)

・屋上で日光浴や、バーベキュウーが憧れのスタイルの為。景色も見たい。(30代/男性/公務員)

・屋上でアウトドア的なことがしたいから。星を見たり、BBQをしたりしたい。(20代/女性/専業主婦)

・屋上で家庭菜園をしたり、ベンチをおいて優雅にお茶を飲んだりするのが、憧れだからです。(10代/女性/学生)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 高齢者施設探しと暮らしの心得
  • 女性にお勧めのアプリ
  • 休日は公園へ出かけよう
  • はじめよう!移住・田舎暮らし
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top