家のリフォームに自治体から補助金が!あなたは知っていますか?

2015年12月10日

新築で住みはじめた家も年数がたつにつれて老朽化したり、設備が古くなって使いにくくなることがありますよね。また、ライフスタイルの変化に伴って現状の間取りでは住みにくくなることも。そうした問題を解決するのがリフォームですが、高額な費用が掛かるためなかなか踏み切れないという人も多いでしょう。実はリフォームの際、自治体から補助金を受けることができるのですが、あまり周知されていないのが現状。そこでリフォーム工事の補助金について知っている人はどれくらいいるのか、アンケートをとって調べてみました。

【質問】
リフォーム工事で補助金がもらえることを知っていますか?

【回答数】
いいえ:71
はい:29

申請条件や手続きは?本当に交付が受けられるの?

アンケートでは「いいえ」と答えた人が圧倒的多数の71パーセントにのぼりました。やはりまだあまり知られていないようです。

・補助金制度について知らなかったし、あまり詳しくないので自分に申請資格があるのかわかりませんが、自宅をリフォームすることになったらぜひ利用してみたいです。(30代/女性/専業主婦)

・思う。この制度の認知が広まれば、現在踏み切れない人たちの後押しになるだろう。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・利用できるものであれば利用したいです。ただ、いくら以上でないと使えないなど、条件付なら無理に使うつもりはないです。(30代/男性/会社員)

そんな制度があるなら使いたい!迷っている人も補助金が受けられるとなれば決心しやすくなる、といった意見が見られます。やはりリフォームは費用の点で躊躇してしまうことが多いだけに、負担を減らせるというのは大きな福音としてとらえられているよう。その一方で、条件や手続きなどの点で不安を感じている人もいます。国や自治体の行う助成は何かと面倒で、実際には受けられないことも多いというイメージが強くあるようですね。

補助金が出るのはバリアフリーやエコ住宅だけじゃないんです!

一方、「はい」と答えた人は29パーセントでした。補助金にはどのようなものがあるのでしょうか。

・祖母の足が悪く、玄関やトイレに手すりをつけたり、段差をなくしたりするのに、補助が出ました。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・昔建てた家なので、ボロが出てきてリフォームするときに、耐震工事や介護関係のリフォームで補助金があることを知っていました。(20代/女性/学生)

・いろいろ補助金があることで工事を請け負いたいという会社と費用を安く済ませたいという消費者との思惑が一致している。(40代/女性/その他専門職)

バリアフリーや太陽光発電、耐震強化などで補助金が出るというのは知っている人も案外多いかもしれません。アンケートでもすでに利用したという人がいますね。実は、自治体によって違いはあるのですが設備の更新や間取りの変更といったごく一般的なリフォームでも補助金を交付しているところがあります。地元の業者に発注するという条件付きではありますが、地元経済の活性化という目的もあって積極的に取り組んでいる自治体も少なくないのです。自分の住んでいるところはどうなのか、一度調べてみると良いですね。

制度の内容は自治体によってさまざま・ぜひ確認を!

自治体が交付する補助金の額は決して高額とはいえないものの、全額を自己負担することに比べればかなりの負担軽減になり、使えるものなら使いたい、と思う人が多いのもうなずけます。自治体によっては特に子育て世代に支援を厚くしているところもあるようです。市民税・固定資産税の納付実績や指定業者への発注など条件はいくつかありますが、通常であればほとんどクリアできる内容です。屋根を直したい、クロスの貼り替えをしたい、などの一般的なリフォームも対象になることがありますから、ぜひ一度地元自治体に確認してみましょう。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年10月27日~2015年11月10日
■有効回答数:100サンプル

【はい】

・リフォームで補助金がもらえるのであれば、補助金制度を利用したいと思います。(20代/女性/学生)

・利用できるものはすべて利用して、少しでも負担を少なくしたいですね・・・(40代/女性/パートアルバイト)

・3年ほど前に自宅をリフォームした時に、いろいろ調べて補助金をもらいながらしました。(40代/女性/専業主婦)

・昔建てた家なので、ボロが出てきてリフォームするときに、耐震工事や介護関係のリフォームで補助金があることを知っていました。(20代/女性/学生)

・誰もがリフォームで補助金を頂くことが出来るのではなく、一定の条件のみもらえる事を知っています。(30代/女性/パートアルバイト)

・賃貸マンションに住んでいて今後引っ越す予定もない為、まず機会がないと思います。もしも将来自分の家ができたら利用したいとは思います。(20代/女性/会社員)

・負担になることが減れば良いと感じているので、利用してみたいと思いました。(20代/女性/契約派遣社員)

・そのときにリフォームするのなら当然補助金があれば嬉しいから・・・・・。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・利用したいとは思うが、手続きとかがあまりにも面倒で重い腰が上がらない(30代/男性/自由業・フリーランス)

・工事費が賄えるとは確信できないので、ぜひ補助金制度を利用したいです。(10代/男性/学生)

・少しでもリフォームの負担を軽減できるなら補助金を利用したいと思う。(20代/男性/会社員)

・要件を満たしてさえいたら審査に通りやすいそうだし、手続きも簡単らしいので。(50代/女性/専業主婦)

・補助金の金額にもよるが、せっかく補助してもらえるなら出来れば利用したいと思う(30代/女性/専業主婦)

・したいとおもうが、何か制限があるなら補助金額とその制限の双方を考慮していくとおもう。(20代/女性/専業主婦)

・利用したいと思います。金額的には補助金で賄いきれないと思いますが、非常に助かります。(40代/女性/専業主婦)

・何となく聞いたことはある程度。どういう条件で、どれくらい貰えるのかは全く分からない。。(20代/男性/会社員)

・新築物件を買ったばかりなので、リフォームの予定はまだない。でも興味はある(30代/男性/会社員)

・負担額が少しでも減ったら嬉しいから、ぜひ制度を利用したいと思います。(20代/女性/学生)

・自宅にスロープや手すりをつける際に補助金が出たと近所の人が言ってました。(50代/男性/無職)

・利用したいと思う。ただ、適用条件や申請方法がわかりにくく複雑なイメージがあるので、そこをもっとクリアにしてほしい。(30代/女性/専業主婦)

・できれば、子供の個室を増やすために利用したいと思うのですが、もう少し先になりそうです。(30代/男性/会社員)

・リフォーム内容次第で補助金の有無が決まるので、補助金を活用したい。(40代/男性/会社員)

・いろいろと申請やらが面倒だと思いますがきっかけにはなりますね。(30代/女性/パートアルバイト)

・市報でお知らせがありました。持ち家という資産がある人だけには補助金を出す残念な市に住んでます。(40代/男性/無職)

・祖母の足が悪く、玄関やトイレに手すりをつけたり、段差をなくしたりするのに、補助が出ました。(30代/女性/自由業・フリーランス)

・リフォーム工事で補助金がもらえることは、詳しくは知りませんが聞いたことはあります。(30代/男性/会社員)

・今後リフォームをする機会があれば、補助金制度を利用したいと思う(20代/女性/会社員)

・いろいろ補助金があることで工事を請け負いたいという会社と費用を安く済ませたいという消費者との思惑が一致している。(40代/女性/その他専門職)

・リフォームする時には、是非利用できるものはなんでも利用したいです。(50代/女性/専業主婦)

【いいえ】

・リフォーム工事で補助金がもらえることをなら、利用したいと思う。(50代/男性/会社員)

・壁や窓の断熱に興味があるので、もし補助金の対象になっていたら、ぜひ利用したいです。(30代/男性/契約派遣社員)

・リフォームのことは全て家人に任せていたので補助金のことは知りませんでした(30代/男性/自営業(個人事業主))

・今度お風呂周りのリフォームを考えているのでぜひ利用したいと思います。(20代/女性/専業主婦)

・リフォーム工事にも補助金がでるのを始めて知りました。出るものはできるだけ利用したいです。(40代/男性/自営業(個人事業主))

・現在は特にリフォームの予定はありませんが、今後生活の中でそのような機会がある時は利用したいと思います。(20代/女性/学生)

・ぜひ利用したい。すこしでもリフォームで補助金がもらえるのなら貰うに越したことはない。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・現在は賃貸に住んでいるためリフォームとは無縁ですが、もしリフォーム可能なところに引っ越すのであれば体が悪い部分があるのでバリアフリー的な工事は考えたい(30代/男性/自由業・フリーランス)

・まずは、どのような制度なのか詳しく知りたい。もっと広く知ってもらうべき。(30代/女性/無職)

・持ち家がないから自分には関係ないなと思う。将来的にリフォームしたくなったら利用するかもしれない。(20代/女性/専業主婦)

・まったく知らなかったです。補助金をいただけるなら、是非とも制度を利用したいです。(40代/女性/自由業・フリーランス)

・補助金を受けるための条件・制限が厳しくなくて、さらに手続きが面倒でなければ利用するかもしれない。(50代/男性/専業主夫)

・利用できる制度ならばなるべく使いたいので利用したいと思います。(20代/女性/専業主婦)

・出来ることなら是非利用したいと思います。今住んでいる家もかなり築年数が経っているので、リフォームの必要な時期なんですが、なるべく費用を抑えたいので。(30代/女性/無職)

・利用できるのであれば、詳しい内容を聞いてぜひ利用したいです。(30代/女性/専業主婦)

・リフォームするなら是非したいですが、どうせなら新築を建てたいです(30代/女性/会社員)

・補助金制度があるなら利用してみたいです。対象に当てはまるかどうかわかりませんが。(30代/女性/専業主婦)

・知りませんでした。補助金がもらえるなら活用したいですね。しかし、どの程度のリフォームで補助金制度を利用できるなど、いろいろ基準が厳しそうですね。ちなみに実家のリフォームは補助金を利用していません。(30代/女性/会社員)

・リフォーム内容が補助金の条件に合う内容であれば利用したいです。(50代/男性/会社員)

・もし補助金制度があるのなら、ぜひとも利用してみたいと思います。(40代/男性/専業主夫)

・もしもリフォームで補助金がもらえるのなら、絶対に貰いますよね。(40代/男性/パートアルバイト)

・詳しい情報を知りたいと思いました。気軽に聞ける場があると嬉しいです。(20代/女性/自由業・フリーランス)

・今まで生活をしていることで何もかもかかる費用が自己負担と思っていました。(20代/女性/専業主婦)

・はい、補助金制度があるなら、今後の商売の発展のために利用したいです。(30代/男性/パートアルバイト)

・もしリフォームで補助金がもらえるならリフォームの時に使いたいです。(20代/男性/学生)

・思う。この制度の認知が広まれば、現在踏み切れない人たちの後押しになるだろう。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・リフォーム工事をしたことがあるのですが、補助金がもらえることは知りませんでした。(30代/女性/無職)

・今はまだリフォームを考える時期ではないですが、検討することがあればどんな制度や補助が受けられるかなどはきちんと調べたいと思います。(40代/男性/会社員)

・今は築浅の為、とりあえずは考えていません。あと何年か住むもしくは、20年後くらいでは考えると思います。リフォームは大切ですから。(50代/男性/専業主夫)

・利用できるなら是非、補助金制度を活用して負担を減らしたいと思います。(40代/女性/パートアルバイト)

・補助金が出るのであれば、リフォームを再度考えてみたいと思うし、内容を詳しく知りたい。利用したいと率直に思う(30代/女性/専業主婦)

・そういう制度を知らなかったので、補助金制度があるなら利用してみたいとは思います。(20代/女性/パートアルバイト)

・リフォーム工事で補助金がもらえることを知りませんでした。初耳(20代/女性/無職)

・全然知りませんでした、利用できるようなら利用してみたいです。(50代/女性/専業主婦)

・補助金はついている方が、何かあったときにとても便利だと思う。(10代/女性/学生)

・知りませんでした知っていたらリフォームをしたときに補助金をもらえばよかったです(30代/女性/契約派遣社員)

・補助金を貰う為には、いろいろな条件や書類提出が必要と思う、それがクリア出来て、補助金がもらえるなら欲しい。(50代/女性/パートアルバイト)

・今のところ、リフォームの予定はありませんが、必要な時には利用したいです。(40代/男性/会社役員)

・補助金制度自体あまり知られていないと思うので、流行してしまう前に利用したい。(20代/男性/自由業・フリーランス)

・リフォームの事はまったく詳しくないのと、調べた事がないから。(20代/女性/学生)

・リフォーム工事で補助金制度を利用できるのなら利用したいと思います。(30代/男性/会社員)

・自分の貯金だけでは心もとないので、ぜひできたらしたいと思う。(20代/女性/専業主婦)

・もちろん利用できるならしたいです。必要なものに対して補助してもらえるなら有難いです。(30代/女性/専業主婦)

・いいえ。これから予定はしてますが、調べてみます。あったら利用します。(70代/男性/無職)

・補助金があれば、助かるシーンがあるので、ぜひとも制度を利用したいです。(30代/女性/会社員)

・補助金がもらえる制度があることは知りませんでした。そういった制度があるのならぜひ利用したいのでリフォームを考える時に前向きに検討できます。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・思います。リフォームを安く済ませることが出来るのなら当然そちらを選びます。(20代/男性/学生)

・どういうものかはわからないが、わずらわしい手続きなどが必要ないなら利用したい。(30代/男性/会社員)

・実家を一度リフォームしたことがありますが、補助金制度を利用したかどうかは知りませんが、あるならぜひ利用したいです。(20代/男性/学生)

・知りませんでした。リホォームをする時には、色々調べてからにしたいと思います(30代/女性/パートアルバイト)

・少しでもお金を抑えられるのなら家計にも嬉しいので是非利用したい。(20代/女性/パートアルバイト)

・もし補助金を出してもらえるなら、利用したいと思います。そういった情報をもっと知りたいです。(30代/女性/無職)

・特に面倒な手続きや制約がなければ今後の機会に是非利用したいです。(30代/女性/パートアルバイト)

・注文住宅で築5年しか経っていないので、リフォームする予定がない。今後も必要ないと考えています。(20代/女性/公務員)

・補助金制度について知らなかったし、あまり詳しくないので自分に申請資格があるのかわかりませんが、自宅をリフォームすることになったらぜひ利用してみたいです。(30代/女性/専業主婦)

・補助金制度?というのがいまいちわかんないんですけどリフォームできるならしたいです(10代/女性/学生)

・利用できお得なら利用したい。お得で無いのであれば、利用しない。(30代/女性/会社員)

・リフォーム工事で補助金がもらえることを知りませんでした。 リフォームの際は、是非利用したい。(30代/男性/パートアルバイト)

・リフォームも安くはないので、補助金制度があるなら利用したいと思います(30代/女性/専業主婦)

・補助金制度があるならぜひ利用したい。特に制限等がなく、簡単に利用できるのならば利用したい。(40代/女性/専業主婦)

・補助金がもらえるなら少しグレードを上げたり、バリアフリー工事などもしやすくなるので、ぜひ利用したいです。(30代/男性/自由業・フリーランス)

・何となくは知っていますが詳しいことまで知らないので詳しく知りたいです。(30代/女性/専業主婦)

・その制度を利用できるのであれば、ぜひとも利用したい。嬉しい。(20代/女性/学生)

・まずリフォームのことについてそんなに考えたことがないので知りませんでした。(20代/男性/学生)

・頂けるなら利用したいです。色々条件もあると思いますがまず勉強したいと思います。(40代/女性/専業主婦)

・補助金制度を利用したいと思います。補助金が受け取れるのならばリフォームしたいと思います。(20代/女性/学生)

・自分の負担が少しでも減るのであれば、利用できるものはちゃんと利用したいと思う。(10代/男性/学生)

・リフォーム工事の金額はやはり高いので、少しでも補助金が出るならありがたいです。(20代/女性/学生)

・あまり詳しくはなくてよく解りません。補助金制度があるなら利用したいと思います。(50代/男性/自営業(個人事業主))

・額等、細かいことはわかりませんが、そういう制度があるならぜひ、利用したいです。(20代/女性/学生)

・利用できるものであれば利用したいです。ただ、いくら以上でないと使えないなど、条件付なら無理に使うつもりはないです。(30代/男性/会社員)


関連記事

住まいの情報ナビ
  • 女性がムリなく痩せられるダイエットの基本
  • 身のまわりの害虫・害鳥・害獣対策
  • 車のある毎日をもっと楽しく「最新カーライフ」
  • 暮らしの水を守るエコアイデア
【E-LIFE】売買不動産・住宅の購入・賃貸情報・投資用不動産ならE-LIFE

種別から探す

  • 新築一戸建
  • 中古住宅
  • 土地
  • 新築マンション
  • 中古マンション
  • facebook
  • twitter
Top