リフォームの魅力と出来る事について

リフォーム完全マニュアル 第2回

もっと便利に!快適に!リフォームならこんなこともできる !

「住み慣れた我が家をリフォームして、より便利に、快適に暮らしたい」──こんな理由で、住まいのリフォームを選ぶ人が増えています。

新築のように全て最新式の設備になる訳ではありませんが、愛着のある家の魅力を活かしながら、暮らしの変化に対応していけることがリフォームの大きなメリット。建て替えかリフォームか悩み中の人も、今はまだ予定がないという人も、この機会にリフォームの最新事情をチェックしてみてはいかがでしょうか。

今、注目のリフォームの魅力とは?

かつての日本は新築志向が強く、リフォームはどちらかと言うと水まわりの補修やシロアリ被害の修繕など、故障したり、古くなったりした場所の処置というイメージがありました。けれども最近では、今の生活より暮らしやすい家を手に入れる手段として、リフォームに注目が集まっています。

新築ならゼロから生活をイメージして住まいを作りあげますが、リフォームは今ある住まいの暮らしがスタート地点。生活をする上での良い部分は残しつつ、不満や悩みがあればリフォームで解決すれば、生活は今よりもっと便利で快適なものになるはずです。さらにリフォームは、基礎に手を入れるような大規模なものでない限りは建て替えよりコストがかかりません。

その分浮いたお金でキッチンや浴室といった設備をグレードアップすることもできますし、趣味の空間などを作る楽しみもあります。住み慣れた家をベースに、より良い暮らしをリフォームで実現しましょう。

「新築じゃないと無理」と思っていることもリフォームで叶う?

リフォームをためらってしまう理由の一つに、住まいの悩みは「家を建てなければ解決しない」と思いがちという点が挙げられます。確かに建て替えの方が適している工事があることも事実ですが、建築基準法や耐震性に問題がない限り、リフォームで解決できることは数多くあります。

もしもあなたが「こうなったら良いな」と思う理想があれば、専門家に相談してみましょう。そこで、老朽化や故障の処置以外に、リフォームで叶う代表的なものを挙げてみました。

  • 今より住みやすくする
  • 家の寿命を長くする
  • バリアフリーに対応する
  • 省エネ性、耐震性を高める

それでは具体的にリフォームの可能性を探っていきましょう!


マイサーチ
前回の履歴で探す
検討中の物件
保存した条件で探す

メルマガ会員登録「新着物件!」

E-Life

ページトップへ戻る